Q

発熱、貧血について

質問者:トモ さん
通報する

8才の息子のことですが、夜間39度の熱をだしまして朝には平熱へもどりました。一ヶ月前頃にも一度同じようなことがありました。そのときは元気だったので、余り気にしなかったのですか、今回は病院に行ってみました。風邪症状はほとんどありません。採血では、CRP5 白血球は6600でした。抗生剤をもらって明日また採血予定ですが、1日だけの発熱で、他に気になる症状がないのにCRPはあがりますか?ちなみに肥大型心筋症で、経過観察中です。CPKも本日採血しましたが、結果は明日になります。
小さい頃貧血もあり、鉄剤のんでました。今日の採血はHb11.5 それほど低値ではないのですが、時々瞼の裏側が白くなります。一時的に貧血になることもあるのでしょうか?
(10代/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

CRP(炎症反応の数値)は、細菌感染では高くなることが多いです。ウイルス感染では高くならないことが多いですが、アデノウイルス感染症だと高くなることがあります。
CRP(炎症反応の数値)は、実際の炎症より、やや遅れて、上がったり、下がったり、します。明日、熱がさがり、CRPの値が今日より下がっていれば、心配ないでしょう。
貧血は、フェリチン値が10ng/dL以下だと、治療の対象になります。

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

肥大型心筋症の場合は感染性心内膜炎という重症感染症のリスクが高くなります。そのようなお子さんが風邪症状もなく、採血で炎症反応が1日でそれなりに上昇しているとなれば、血液培養と言う検査を行います。感染性心内膜炎は血液培養を取らないことには診断も治療期間も決められませんので。

ちゃんと、血液培養をとられた上で抗菌薬を処方されているのでしたらいいのですが・・・。

トモさん

ありがとうございました。
採血は指先からと血管から CPKをとったようです。CPKではどのようなことが、わかるのでしょうか?
クリニックなので、CPKの結果は明日とのことでした。
血培はしてません。心内膜炎だとしたら、どんな症状がでるでしょうか?
クリニックの先生も心筋症があるからCPKもとると言ってました。

あくまでも先生

CPKというのは心筋などにダメージがあった場合に心筋が壊れて上昇しますが、心筋に限らず筋肉全般からも出ますので必ずしも心筋がダメージを受けているのか当てにはなりません。少なくとも発熱の原因が心臓にあるかどうかは、CPKの上昇だけでは断定できません。

血液培養は皮膚をしっかり消毒してから採血し、専用のボトルに入れて検査会社に依頼します。おそらくお話からは血液培養はしていないのでしょう。

感染性心内膜炎はもちろん発熱の原因からしたら非常にまれな方になるので、そうそう当たることはありませんが、一度かかると心臓の弁などを障害して心機能が落ちてしまったりすることがあります。ですので、心筋症や先天性心疾患のあるお子さんの場合、予防のために歯科処置などの際には予防的に抗菌薬を内服するよう指導されます。

血液培養と言う検査は抗菌薬を開始してしまうと、正確な結果が出にくくなります。感染性心内膜炎は最低でも4週間の入院しての治療が必要になり、ケースによってはもっと長い治療期間が必要になります。しかも治療期間は血液培養が陽性から陰性になったのを確認してから、ということになるのでまず陽性であることを確認して、さらに適切な抗菌薬を開始してもう一回血液培養をとって陰性を確認して、そこから4週間とか6週間とかの治療になります。

風邪症状などがあれば、きっと風邪だろうでいいのですが、そういう症状がないとするとやはり気になります。

トモさん

ありがとうございました。今日採血でCRPが3に下がり、本人もとても元気にしてます。抗生剤を4日追加で月曜に再診となりました。土曜日の運動会も大丈夫とのことでした。
もともと競技は禁止されているので、ダンスだけ出る予定です。結局原因はわからずでした。
クリニックの先生の診断だけで大丈夫でしょうか?

あくまでも先生

感染性心内膜炎の場合、内服の抗菌薬でも一時的に熱が下がったり、炎症反応が下がることはありますが完治することはほぼありません。

抗菌薬を中止した後、数日のうちに再び発熱がみられるようであれば、その時は疑って検査をしなければならないと思います。

このまま自然に症状が落ち着き、何の再発もなければそれでいいのですが。

以前に先天性心疾患の術後の方で、同様に熱の原因が分からないまま抗菌薬をクリニックで処方されて、後日感染性心内膜炎だとわかり、結果的に手術が必要になったという経験があります。

いずれにしても抗菌薬を現在内服しているのであれば、今の時点で血液培養をとっても陽性とはならない可能性もありますので、評価のしようがありません。普段はない心雑音などあれば怪しいですが。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

あがりますよ。
CRP値自体で重症度は意味しません。
時々白くなる事に関しては、おそらく貧血を意味しているわけではなく血流の変動でしょう。病的な意義はないと思いますよ。

トモさん

ありがとうございました。血流の変動ということは、心機能が一時的悪くなっているのでしょうか?心筋症もあるので、それも心配です。CPKが上がっていたら、心筋炎がうたがわれるのでしょうか?

ニューロロジスト西先生

心機能の悪化ではなく、誰でもある程度のことでしょう。
CPK上昇は手足の筋肉の打撲程度でも上昇します。必ずしも心筋炎は意味しません。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

CRPは重症度を判定するものではないデータでありますが、発熱が続いていると、増加傾向にはあります。また、貧血は、体調不良時には一時的に認めることがあります

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

CRPはよく上がります。さほどあてになりません。おそらくただのウイルスでしょう。貧血は慢性的なものだと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

炎症があればCRPは上がります.
発熱がある以上炎症はあるはずです.
一時的な貧血は考えにくいと思います.

トモさん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。