Q

脛骨高原粉砕骨折後のX脚と半月板損傷

質問者:matsumin さん
通報する

昨年もこちらで質問させていただきました。
交通外傷で昨年12月に症状固定となりました。最終的には外側脛骨の陥没変形癒合と半月板損傷の為、不安定性残存となりました。可動域は伸展がー5~10度です。屈曲は150度です。
今年4月頃から膝の中の痛みを感じて5月末頃に知人の紹介で手術前から症状固定までのCD-Rを持参、別の病院へ受診しました。体重をかけてレントゲン撮影でX脚になっていることがわかり、軟性支柱付き装具とインソールを現在も継続中です。6月にMRI検査で半月板が損傷してるとの事で関節鏡で手術の必要があると言われました。その病院はジャックの手術ができる病院です。MRI上では軟骨は6割くらいしか移植できない(70歳までは持たない)X脚の骨切り術と同時にする事になるが、今月1日にまず関節鏡で半月板損傷部分切除と軟骨の精査をしてからとの事でしたが半月板が外側脛骨へはみ出していて前方部分が引っ張られていて断裂も起こしていた為、アンカーで固定し縫合と切除の手術をしました。結果、軟骨は骨折した部分1.5cmがなく高原部分は削げておりましたが、完全になくなってはいない、他の部分は軟骨は残っているため、(手術の写真を見せていただきました)今回はジャックはしなくてよい、というより、4cm以上の欠損でないと健康保険適用とならない。現状X脚の骨切り術だけをするのは勧められないと言われましたが、現状のままでも大丈夫なのでしょうか?
(50代/女性)

3人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、matsuminさんの脛骨高原粉砕骨折後のX脚と半月板損傷への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高位脛骨骨切り術

半月板を十年間で三回損傷して、その度に切除手術を受けました。 最近また左膝の調子が悪かったのでMRI検査を受けた結果、水平損傷とのことでした。 軟骨組織も摩り減って来ていて、半月板の問題だけではなく、膝にかかかる重心をずらす、脛骨骨切り術と言う手術を、打診されました。 メリット、デメリットを教えて頂けると助かります。 膝の痛みが軽減するものなのでしょうか。 (50代/男性)

50代/男性
Q

くるぶし(尺骨頭)の骨折??

右手関節のくるぶし(尺骨頭)の骨折?? 今年の1月に、K大学病院にて右手関節三角線維軟骨複合体(TFCC)損傷・尺側損傷に対する鏡視下関節滑膜切除術・TFCC縫合術・TFCC部分切除術を受けました。 主治医いわく、関節包から軟骨がはがれてて、そこを縫合しました。 術後、患部は1ヶ月間プラスティックギブスで固定し、2月下旬にギブスは外れました。 以後、可動域(ROM)のリハビリも始めました。 しかし、一昨日頃に異変に気がつきました。 それは、右手にある「くるぶし」を触ったときに『2つにわかれてる』ということです。 左にはそのような所見は見えないし、友人のくるぶしに触ってもそのようなのには出くわせませんでしたし、逆に友人に障ってもらって『これは異常だ』といわれました。 触るたびに、回内外運動(特に回外)・何か動作をするたびに、痛みを伴っています・・・ やはり、触ると2つにわかれています。 僕は普通の学生ですので、あまり医学関連には詳しくないために、質問させていただいております。 この症状の場合は、やはり骨折と考えるべきなのか? それとも、何か別の損傷を考えるべきなのか? お忙しいとは存じますが、ご返答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。 (10代/男性)

10代/男性
Q

膝関節鏡視下術について

平成20年9月、右膝半月板損傷で膝関節鏡視下術を行いました。 その時、外側一部切除、内側一部縫合を行ったと術後説明がありました。 術後5ヶ月でスポーツ復帰しました。順調良く回復し3ヶ月前まで何の問題もなくスポーツをしていました。 仕事は、言語聴覚士をしています。 3ヶ月前から熱感・腫れはありませんが、右膝全体に痛みがあり、抜けそうな感じがして動きによりポキッ・グニュという音がするようになりました。しかし、ひねったりした覚えはありません。 4年前に手術した病院は閉院したため、別の総合病院の整形外科(膝関節専門外来)を受診しMRI検査を行い、右膝半月板損傷と右膝内側側副靭帯損傷と診断されました。また、前十字靭帯も怪しいと言われ手術を勧められました。 担当医が、触診時に膝関節鏡視下術で右膝裏に10cm前後の縫合痕があるのはあり得ないようなことを言いました。また、MRI検査で外側半月板は僅かしかなく内側半月板も再度、損傷していることが判明しました。 4年前に膝関節鏡視下術を行って出来た傷は、右膝の前側に1〜2cm位の傷が3ヶ所と右膝裏の傷です。 術後、右膝裏に良くワイシャツについているボタンがついていたような記憶があります。 膝関節鏡視下術で膝裏に10cm前後の傷跡が出来ることはないのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

左脛骨高原骨折の後遺障害について

交通事故の結果、左脛骨高原骨折を受傷しました。 割れてずれた内側顆上部の横の長さは6CM、縦の長さが7CMです。 内側顆が1CMほど上昇しており、手術適応だったため、手術をして頂きました。 半月板や靭帯には損傷はありませんでした。 気になる点として術後のレントゲンを見ると0.5mm四方ほどのくぼみが脛骨高原の骨折線上に残っている点です。 (固定方法はL字プレートにボルトが7本、単独でボルトが2本) 主治医に質問すると ・くぼみがあること自体は問題なく、繊維等で埋まる。 ・脛骨高原をズレ無く整復できたため、後遺障害12級13号としての痛みが残る可能性は低い。 と仰って頂けました。 私が不安な点としては現在手術後5週目で半荷重で歩行訓練をしているのですが、関節面がかなり痛いです、 もしこの歩行時痛が約6ヶ月後の症状固定時に残った場合に、レントゲンの画像所見から後遺障害の12級13号の局部に頑固な神経症状を残すもの、と考えることはできるのでしょうか。 それとも多少のくぼみがあることで歩行時痛が残るということは考えづらいでしょうか。 今後、リハビリを頑張って、可動域を増やした結果、歩行時痛が残るにも関わらず12級としての等級が認められなくなるかもしれないと不安です。 レントゲン写真等を見ることもなく、回答を頂くことは難しいかとは思いますが、 ご意見を頂けると嬉しいです。 何卒、よろしくお願い致します。 (20代 男性)

20代/男性
Q

膝の手術について

長い間膝が痛んでいます。まずはリハビリのためたくさん歩くべきだともわかるのですが、いまだに痛いので、長時間歩くことも長く立ちっぱなしも辛いです。ヒリヒリ痛みますが、筋肉が固まらないように何とか伸ばして寝ています。 しゃがんだりできません。体重かけずにベット上とかだったら、曲げ伸ばしは割と深くまでいきます。 ストレッチを続けている効果でしょうか。 しかし根本的な痛みはずっと変わりません。 ここ1年、外側半月板損傷の疑いもあるが手術への決定打はないという診断や、特にどこも異常は見受けられないなどのMRI診断を数件受けました。 しかし、筋トレなどの効果はなく痛みが消えません。レントゲンでは「若いのに骨粗しょう症並み」、「痛い方の足だけ、関節を挟んでX脚に骨が少し曲がっている、普通はまっすぐで左右対称」などとも言われています。 よって、骨も若々しくしたいので歩きたい、使いたいのですが、長時間歩けないのです。 MRI画像で決定打もないまま関節鏡検査しても、結果はたいして悪い所がない場合が多いのでしょうか?X脚やO脚気味の人が、関節鏡検査で半月板等を取り除いたとしても原因解決につながらず悪化するだけなんてことありますか? 長い将来のためにも、トレーニングだけで頑張るべきでしょうか? どうか、参考にさせて頂きたく、ご意見お願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。