Q

病院の体温計から肝炎感染の可能性

質問者:すらりん さん
通報する

先程、四ヶ月の赤ちゃんのワクチン摂取に行きました。病院の体温測定の際に私の不注意で首の汗疹の爛れた部分で測ってしまいました。体温計の先にあきらかに体液が着いていた記憶は有りませんが、もしウイルスが着いて居たらと考えると不安になりました。アルコール綿で拭いていると聞きましたが、毎回しているかはわかりませんし、汗も着いて居るかもしれません。この場合肝炎や他の感染症になりますか?体温測定の数分後、可哀想ですが汗疹の所に次亜塩素酸水をスプレーしました。補足ですが、B型肝炎ワクチン二回目摂取から丁度一ヶ月経っています。よろしくお願いします。
(30代/女性)

肝炎ウイルスハンター 先生
肝臓内科

肝炎ウイルスハンター先生

 肝炎ウイルスは,湿潤である状況から一旦乾燥すると,HBVもHCVも感染力を失います.NoroやRotaウイルス,インフルエンザウイルスなど冬季にも流行しうる飛沫・接触感染しうるウイルスと,ここが違います.また,医療機関では患者さん一人ひとり体温計を使った後,酒精綿(アルコール綿花)で消毒することがルーチン化しています(残念ながら,この消毒で肝炎ウイルスが死滅することは無いのですが‥).以上の理由から,今回のイベントで肝炎ウイルスにり患する可能性はほぼzeroと言えるでしょう.

すらりんさん

回答ありがとうございます。安心しました。もう一つ質問よろしくお願いします。物に着いた成人T型白血病ウイルスはどのぐらいの間、感染力を持ちますか?肝炎は8日間と聞きましたが、一週間前に親戚が家に泊まりました。成人T型白血病の方です。私の指の皮が剥けてヒリヒリした傷が有ります。その方が触ったドアノブを触り少ししてから次亜塩素酸水で手指消毒を軽くしましたが、手指全体に消毒液は行き渡ることがなく不十分だと思います。私は授乳をしているのでもし感染したらと不安になりました。ドアノブは濡れてる感じは有りませんでしたが、よく見なかったので血液が着いていたがわかりません。僅かなウイルスが、残っていて傷口に着いたりして成人T型白血病に感染しますか?このまま授乳しても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

肝炎ウイルスハンター先生

成人T細胞白血病ウイルス(以下HTLV1)は,輸血や性交渉などの濃厚な接触では感染しうることが知られています.しかし,院内感染対策に関するCDC(米国疾病予防・疾病管理センター)が出した院内感染対策ガイドラインでも針刺し事故の感染ウイルスの対象からはずされています.心配無用と思います.

すらりんさん

回答ありがとうございました。先程、授乳をしました。やはりあげなければ良かったと後悔しましたが先生の回答を見て落ち着きました。もしドアノブに血液が着いていても8日前の物であれば、生きた細胞は死滅していて体内に入り様が無いと思って良いですか?

肝炎ウイルスハンター先生

8日間と云う数字に何か科学的根拠はありますか?逆に教えて戴きたいものです.

すらりんさん

回答ありがとうございました。体外に出た血液中の肝炎ウイルスが8日間感染力を維持しているとあるサイトで載っていました。そして悪性リンパ種の親戚が8日間前に家に泊まったのでその数字で質問しました。

肝炎ウイルスハンター先生

それは実験室レベルでの話でしょう‥.凝固した血液を特殊な溶液で溶出させたらそのウイルスは感染力があったということですが‥.実際の臨床的レベルの話ではないと思います.ウイルスの感染力と云う話になると,ある植物に感染するウイルスは,化石植物から採りだした過去のウイルスでも実験室では元に戻ってその現生植物に感染したと言うほどですから‥.臨床的なレベルの話と云うのは,例えばHBVキャリアを刺した蚊が他の人を刺した場合に感染が成立するかと云う疑問に対して,実際にヒトに蚊帳の中でその蚊に刺させてみて試した臨床試験があるのです.これは何度繰り返しても感染が成立しませんでした.そこで「HBVキャリアを刺した蚊に噛まれても,感染力無し」と判明したのです.これは1960年代に試した人がいる,臨床的事実です.ちなみに,HBVよりはるかに血中ウイルス量が少ないHCVキャリアやHTLV1キャリア,HIVキャリアでも,蚊による感染は起こり得ないでしょう.
 実験室での話と,実際にヒトに感染するかどうか試した話とはレベルが違います.実臨床での常識では,一旦乾燥した血液が粘膜に触れたり,傷口に触れてもHBVですら感染は成立しません.

すらりんさん

回答ありがとうございます。1〜2時間もすれば血液は乾いて感染力を失うのですね、安心しました。私は多分、不安神経症や強迫神経症だと思います。とにかく感染症が怖くて辛いです。感情論的にそんなこと位じゃ移らないと周りは言いますが、納得出来なく不安になります。でも先生見たいに、論理的にわかりやすく説明してくれると、納得出来て安心します。これで肝炎に関しては落ち着いて考えられそうです本当にありがとうございました。

肝炎ウイルスハンター先生

あなただけが強迫神経症的なわけぢゃありません‥.マスコミが不安をあおるような報道をすることも問題だと思っています.HBVキャリアやC型肝炎患者さんをたくさん診療している身ですと,彼らがあらぬ疑いで世間や第三者から疎まれたり,差別を受けているので心を痛めています.結局正しい知識を広めるより他にいい方法は無いと思っています.あなたが自分の拘る性格が「強迫神経症的」であることに気付いているだけあなたは自分を客観視できていると思います.
 もう一つ付け加えるなら,感染症というのは①病原体,②感染ルート,③その病原体に感受性を持つ(=感染を受けて発症してしまう)人 という3つの要素が揃ってはじめて成立します.特に3番目の要素がしろうとさんは忘れがちで,感染を受ける側には免疫抵抗力があり,単に病原体を受け取っても感染は成立しません.先の「HBVが蚊に刺されると感染するか?」と云う命題に関しても,ウイルスは蚊によって媒介されるかもしれないが,その程度のウイルス量では感染は成立しない(免疫抵抗力で容易に排除されてしまう)ということがコトの核心だろうと思います.蛇足かもしれませんが追加しました.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

病院の体温計と肝炎

先程、四ヶ月の赤ちゃんの予防摂取に行き病院の体温計を使いました。私の不注意で首の汗疹の爛れた所で測ってしまいました。アルコール綿で拭いていると聞きましたが、アルコールでは死なない肝炎や感染症に感染しないかとても心配です。良く見てなかったのでわかりませんが、多分、血液は着いていないと思いますが、確かではないので心配です。脇で測るので肝炎の患者さんの汗が着いていた場合、感染しますか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肝炎とインフルエンザ

強迫神経症なので感染症特に肝炎に子供が感染しないか不安です。今日、外科と内科の有る病院で六ヶ月の赤ちゃんの股関節脱臼の検査が有ります。7週間後に内科の病院で集団BCGの予防接種があるのですが、今日の股関節脱臼の検診で内科の有る病院なので、看護師さんの手に目に見えない血液や唾液が着いて、その手によってウイルスが赤ちゃんの服や母子手帳に付着して、ウイルスは8日後まで生きるので、一週間後の予防接種の時に看護師さんが母子手帳を触り、その手で打つ部分を触り針先と共にウイルスが入り感染しないか不安です。来月にワクチン摂取をずらすとインフルエンザ流行時期に重なるのでそれも不安です。一般の患者さんとは30分程時間をずらしているのですが数時間、インフルエンザウイルスは空気を漂うので心配です。この様なルートで肝炎に感染しますか?肝炎の心配して予防接種は来月に先延ばしするのと、インフルエンザを考慮して股関節脱臼の検診、一週間後にワクチン摂取どちらが良いでしょうか?いつもいつも同じ様な質問してすみません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肝炎感染とワクチン

私は強迫神経症です。B型肝炎やC型肝炎が子供に感染しないか心配です。肝炎の親族があかぎれた手でリモコンや家具やドアノブなど触り微量な目には見えない様な体液や血液が着いていて、それらを触った手で赤ちゃんの手を触り、触られた手で赤ちゃんが自分を引っ掻いて軽く血がにじんだ場合はB型肝炎に感染しますか?上の子か赤ちゃんの手を触るので心配です。もう一つの質問です。赤ちゃんは三回目のB型肝炎ワクチンを摂取してから6週間経つのですが、予防効果は発揮していますか?もう安心しても大丈夫でしょうか?二ヶ月ぐらい経たないと安心出来ませんか?よろしくお願いします。いつまでも不安で辛いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

B型肝炎の感染

現在2歳2ヶ月の娘の事についてです。 私の母と姉はB型肝炎キャリアです。 私は生まれてすぐにワクチンを摂取しており、感染してません。 母が私の娘に、母が使った後のスプーンで娘に一度、食べ物を食べさしたのと、母が飲んだ後のペットボトルを娘に飲ませていました。母は歯磨きの時に出血すると言っていました。スプーンで食べさせた時は血は付着してなかったと思います。心配になり数日後、病院に行き血液検査をしてもらいましたが、その時は陰性で、娘にB型肝炎ワクチンの摂取を始めました。 現在、2回目摂取が終わり二週間ほどたちましたが、姉が私の娘に、姉が使ったお箸で5口ほど、食べさしました。ワクチン2回目で抗体がついていればいいんですが、3回しないとつかないと、ネットで見て不安になりました。 今は姉にも母にも、虫歯が移るからやめてと言ったんで、今後はもう無いと思うのですが、潜伏期間をえて、母が娘に同じスプーン、ペットボトルを使った事による感染、ワクチン摂取2回目の後の、姉がお箸で食べさした事による感染がすごく心配です。感染の可能性はどれくらいあるのでしょうか?毎日この事ばかり考えてしまいます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

B型肝炎ワクチンと授乳についてお願い致します。

B型肝炎のワクチン摂取について教えて下さい。 前日、肝炎の感染力について質問させて頂きました。 只今妊娠中です。出産したら自分も子供もワクチンを摂取するつもりです。 子供は生後2ヵ月からワクチン摂取可能と聞きました。 出来れば母乳で育てたいのですが、私が産後すぐにワクチンを摂取すると子供に授乳出来なくなりますか? しっかりと卒乳できてから私は摂取した方がいいでしょうか? 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。