Q

膀胱から血が。

質問者:ブルーベリー さん
通報する

83歳父のことです。
今朝尿をする前に血が少し出たようです。
畑もしているので、そのせいかもですが体もだるいと言っています。数週間前の定期検査ではクレアチニンが0.1ほど標準より高く、あとはさほど問題はありませんでした。持病の糖尿も薬でコントロールできており、特筆すべき症状はないです。
以前に、大腸ガンと前立腺肥大を患いましたが両方とも10年以上経ちます。
また腎臓結石も持っており今までに数回大きな石が見つかったこともありますが手術はしていません。自力で排出されましたが七転八倒です。石が出る時も痛みとともに出血もあるようですが、今回は出血量は一滴二滴で、痛みもないようです。だるいとは言っています。血液検査で医師に指摘されるほどの症状がないのですが、直ぐに見てもらったほうが良いでしょうか?また血が出る原因として考えられる病気は何でしょうか?
よろしくお願いします。
(70代以上/男性)

4人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、ブルーベリーさんの膀胱から血が。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

原因不明の血尿についてご回答おねがいします。

5月30日に突然肉眼で確認出来る血尿が最初から最後まで出ました。 症状は何もなく不安に思い市民病院に行き、レントゲンとエコーそして念のためとの事で膀胱の内視鏡検査をしてもらいました。内視鏡でわかったのが左の腎臓から出血が見られると言われただけで後は 異常は特に見られなく、一応造影ctとdtiの検査を別日に行い、その結果は特に異常はなく、ただ小さい3ミリぐらいの石があるとだけ言われ経過観察となりました、その後も血尿は続き、症状的には下腹がたまにキリキリと痛みがでたり、腰が痛かったり、水を飲むと何処かの臓器がしみる感じがします。ただこれらの症状は余り気になる痛みでもありません。 今日も大量の血尿と一緒に数ミリのゼリー状の血の塊が出て急遽、近くの病院にいったのですが、エコーでは石は発見されませんでしたが、もしかしたら小さい石が血尿の原因かもと言われました。 一応、若くても癌になる人もいるとの事でガン細胞があるかだけチェックしてもらいますが、流石に不安です一杯です。 数ミリの石であんなに血尿が出るのでしょうか?? あと血尿の原因を調べるのに、どの様な検査がありますか? (20代/男性)

20代/男性
Q

上記内容通り

先日胆管結石の症状が出たので病院へ行きました。(半年前に発症済み) その日に先生と話をしたのは次の日に石が残っていたら入院して石を取ろうという事で終わりました。その時に僕が石が出来やすいんですかね?と聞くとそうでもないと言われました。 前回発症した時に胆嚢に1つ石が写っておりその石が今回流れてきたんじゃないかと言われました。 次の日に行くと先生が変わり話を聞いているといきなり胆嚢を取りましょうと言われました。 そして僕が今日は石があるかないかじゃないんですか?と聞くとMRIでしか解らないと言われました。 そしてMRIを予約している状況です。 そのMRIも前回の症状から考えると、意味がない物に思えます、数日たち今はピンピンしているので抜けているはずです。 色々質問はしたいんですがMRI予約を取り消してもいいんでしょうか? また胆嚢を急いで取る必要性はないんではないでしょうか? いずれ取るにしても保険とか金銭面で考えたい事があるので (30代/男性)

30代/男性
Q

血がまじりました。

45歳(男)です。 9月24日(日)の夜、射精後の精液に血が混じりました。今までの記憶では、初めての体験です。 (体の症状)=下腹部のかすかな痛み・睾丸の左側に かすかに痛みがあるような感じで、確実な痛みや腫れ 炎症は自分ではわかりません。 違和感を感じたのは1ケ月前に睾丸の左側にゴルフ後 軽い痛みを感じました。痛みの継続性はありません。 (対処)=翌日25日 県の泌尿器科へかかった所、先生いわく、月に何人か同じ症状で来院するが、一次的なもので、病気で無い事が大多数だと言われました。 出血の原因・部位が判定できない為、1ケ月先の10月23日にMRIを実施する事となり、検査範囲は精巣を含む下腹部です。とりあえずの処方箋はクラビット錠7日分で、炎症をおさえる抗生物質です。 (最近の下腹部の通院)=?今年6月尿路結石(レントゲンでは石は出たようです。)?1年前前立腺の一時的肥大による、排尿多数で1ケ月通院?陰茎のかぶれが時々あり、薬を時々塗っています。 以上 *1ケ月ほっといて良いか?*どんな病気の可能性があるか*次回の射精でどのような判断と対応をしたら良いか教えてください。

Q

膀胱炎なのか?他の肝臓、腎臓の病気なのか。

9月5日、コーラ色の尿。 近くの診療所受診し、尿検査で鮮血3+、白血球?(LEU 500)と出たため膀胱炎だと言われ抗生物質をもらい1週間後、検査しましたが変化はなく、薬をクラビットに変更しましたが胃痛が出たのでバクタ配合錠に変更しました。ですがバクタ配合錠でもふるえ、熱感、発汗の症状が出たため服用をやめ薬はのまずに水分をとるように言われてさらに1週間後、鮮血はなくなりました。その1週間後には白血球?(LEU )の数値も 250に下がりました。その時に腎臓と膀胱のエコーもしてもらったのですが、腎臓に石が?みたいな事を言われ、あとは腎臓も膀胱も腫瘍など悪いものは見当たらないと言われました。腎臓結石では石が動かない限りは症状はないと言われ、石と尿検査の結果とは別だと言われました。白血球?LEUの数値も500から250に下がったので様子をみようと言われ数日…。今日の朝、トイレをした時に便器の中の尿をみると色は普通でしたが、ティッシュでふくとうすく出血がありました。尿道からなのか膣からなのかはっきりせずにすぐ診療所に行き尿検査をしてもらいましたが 潜血が1+、LEU 500、ビルビリン1+(0.06)と今まで出ていなかったビルビリンまで数値が出るようになりました。ビルビリンの方は日曜日に飲み会がありコップに10杯以上はビールや酎ハイを飲んだと思います。このお酒が肝臓に負担をかけ尿中にビルビリンが出たのでしょうか?また膀胱炎の方は慢性化してるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

総胆管結石について教えて下さい。

45才男性です。 背中の痛みや、ムカムカして吐き気などがおき病院で検査をしてもらったところ小さな胆石があるが小さいので心配ないと言われましたが数週間後、我慢できな痛みがおき救急で病院に行きました。検査をしたところ石もなく異常はなかったのですが本人がいたがるため、胆石仙痛の疑いで 入院をして内視鏡などで検査をしましたが石も見当たりませんでした。つよい黄疸が数日でていたので10日ほど入院しましたが結局石も出ませんでした。総胆管結石と言われましたが、石もなく黄疸や痛みがおきるのでしょうか? 手術もなく今は普通に生活をしてますが、またおきることはありますか? 痛みはありませんが、目がたまに黄色なので心配です。他に病気が考えられますか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。