Q

腫瘍 感染

質問者:ころん さん
通報する

先生の過去の記事を拝見し、質問させていただきます。私の事例は腫瘍がうつるようなことはないですよね?8年前にペン型血糖検査器の穿刺針を患者さんに刺しました。その患者さんの病名は不明です。その後、痛みはなかったのですが自分の指の皮膚の薄い皮がめくれているのを発見しました。針がかすったかもしれないと思い、刺さっていなかったのか、圧迫しましたが血は出ず、流水で洗い、アルコール綿で消毒しました。その後感染症はありません。私は当時も今も元気ですし、かすった指はなんともありません。ただ、気になると痛い気がしてくるのです。。現在強迫性障害の疾病恐怖の症状が出て、過去の行いを思い出して不安に感じるようになってしまいました。気にしすぎと思っても、不安感から具体的に納得できる答えを求めてしまっています。わかりやすくお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

ロウト先生

ロウト先生による、ころんさんの腫瘍 感染への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

輸液ボトルのエアー針で針刺し

HCV+の患者さんで、輸液から点滴が落ちにくくなっていたためボトルにエアー針を刺していました。抜去し処分する時その針で指をかすってしまいました絞ると少しだけ出血もありました。 点滴ボトルに刺した針ですが、感染は考えられるのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

注射の傷から感染?

先日、4種混合の予防接種をしてきました。注射を刺した際に、子供がビクッと動いてしまい針が一度抜けて少し下のあたりにまた刺さりそのまま注射されました。ちゃんと打てたから大丈夫ですよと言われました。しかし今になって、一瞬抜けた際に先生の手にかすったり刺さったりした針で刺されていないかと不安になってしまいました。先生のイタッなどの声も聞こえなかったし、看護師さんに先生に刺さったりしてないか確認したら大丈夫ですよともいわれました。注射の跡も最初刺された場所からずれて刺した場所まで真っ直ぐに針で傷つけた傷がついています。なので、ずれる時も一瞬でしたし、ただ針がずれただけだろうなとは思いますが心配でなりません。自分にかすったり刺さったりした針で刺したりはしないですよね?あと、注射の後に、刺された場所が傷ついてるのに気付き看護師さんに聞いたらその傷口を指の腹でなでられました。看護師さんは手を洗った直後だったのか少し濡れており、ささくれで血が出ている場所などがありました。指の腹に血がついていたかはわかりませんが、傷口を直接なでられたので肝炎やエイズなど血液感染が心配ですが大丈夫でしょうか?長々となりましたが、宜しくお願いします!病院の院長からは、うちのスタッフに肝炎の抗原を持っている人はいないしエイズも年2回検査をしてるし、その程度の接触で感染は絶対にないと説明を受けました。宜しくお願いします! (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

針刺し?

お世話になります。今日針刺し?かなと思う事がありました。静脈注射をしようとしたのですが一回目は上手く入らず抜いたのですが、その針を捨てる時手に触れた気がしました。そして二回目で入り静脈注射をしました。抜くときに患者さんは出血をしていました。そして私の手をみると少量の出血がついてました。針刺し?と思い指を押したのですが血でなかったです。感染してますか?感染の患者さんでした。眠れません。 肝炎の抗体がある人は大丈夫と聞いたのですがどういうことか知りたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

針刺し*至急お願いします!

昨日、HCVを持っている患者さんのペンタイプのインスリンを腹部に打ち、ペンニードルを外すときに指に針刺しをしてしまいました。 針刺しして、私の指からは血が出ていて、すぐ流水で20〜30分ほど血を絞り出すかんじで洗いました。消毒はマニュアルに記載なく、していません。すぐに私は採血してもらい、今日対象患者さんの採血も行いました。この場合、感染率はどのくらいでしょうか?患者さんはHbsは−でHCV抗体+、(2年前時点)だったと思います。インスリン施工時は患者様は出血はなかったと思います。 周りのNSや、Drは患者さんのは皮下注だし、99%大丈夫だよと言ってくれますが、不安で不安で仕方なく、涙がとまりません。 またパートナーに移ったら…と不安で仕方ないです。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

針刺し 腫瘍

吸引細胞診後の針刺し事故で腫瘍が伝播した事例があるという記事をみましたが、私の起こした事例は腫瘍が伝播するようなことはありますか?7年前、患者さんにペン型血糖検査器の使用後、特に痛みはなかったのですが、自分の皮膚の薄皮が少しめくれていました。使用後の穿刺針で、かすめてしまったかもしれないと思い、圧迫して血液を出そうとしましたが血液は出ず、流水で洗いアルコール綿で消毒しました。職責に報告したとこ患者さんはB、C型肝マイナスと言われただけで終わりました。患者さんの病名は不明です。自分で検査したところ、HCV.HBV.HIV.HTLV-1、梅毒等マイナスです。不安から強迫性障害になってしまい後悔の日々です。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。