Q

吐き気が治まらない

質問者:pen さん
通報する

私は現在36歳です。24歳の時急性膵炎で入院しました。その後、病名は慢性膵炎に変わり今までに検査入院なども含め10回以上入院しました。28歳で膵性糖尿病になりました。その後も普段の生活で膵臓の痛みが治まらずモルヒネを服用しています。CT上は膵石がまばらにあります。血液検査でアミラーゼは低値を示しています。主治医が変わるまではガスター、ムコスタ、カモスタットリパクレオンなどの薬は出ていたのですが主治医が変わってからはモルヒネとインスリンのみになりました。以上が今までの簡単な説明なんですが、最近ここ1か月くらい吐き気が止まりません。ナウゼリン、プリンぺランも
処方してもらったのですが全く効きません。食事が摂れない日が多いので血糖値も悪く低血糖を起こしたりすることがよくあります。
しばらく前に逆流性食道炎と言われたことがあります。
慢性膵炎の薬を飲んでいないのでわからないのですが、慢性膵炎でこんなに
吐き気がするのでしょうか。毎日毎日吐き気がして苦しいです。
胃に問題があるのでしょうか?嘔吐はしていませんが酸っぱいものがよくこみあげてきます。あとうつ病とパニック障害も患っています。精神的にも結構考え込んでしまうことがあります。慢性膵炎なのか胃なのか、精神的なものなのかわかりかねています。モルヒネは飲んで長いのでモルヒネからくる吐き気は
ないと思います。あと気になっているのは膵酵素にあまり異常がなくてもフサンやミラクリッドを点滴してもらえば治る可能性はありますか?
とにかくこの吐き気の原因を知りたいです回答よろしくお願いします。
(30代/男性)

4人の医師からの
回答があります

温泉医者先生

温泉医者先生による、penさんの吐き気が治まらないへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性膵炎の薬について

私は24歳の時に急性膵炎をおこし26歳で慢性膵炎急性増悪をおこしました。 それからも何回か慢性膵炎急性増悪を起こし28歳のころには膵性糖尿病に なりました。膵臓には膵石がまばらにあります。 そこで質問なのですが最近、主治医が転勤してしまい変わりました。 新しい主治医は膵臓の薬、フォイパン(カモスタット)などは一切出しません。 血液検査の結果のアミラーゼ類は低値(基準値より下)です。 たぶん膵臓が機能していないんだと思います。 以前出ていた薬はパリエット、ムコスタ、カモスタットメシル酸塩錠、 リパクレオン、モルヒネ塩酸塩錠、ボンフェナック坐剤、プリンぺラン錠、 リピディル錠、インスリン類でした。 今出ている薬はラベプラゾールNa塩錠、モルヒネ塩酸塩錠、リピディル錠、 インスリン類です。痛みは時々あり吐き気はしょっちゅうです。逆流性食道炎も患っています。以前はガスターDも出ていた時もあります。 なぜカモスタットなどの薬が削られたのでしょうか?血液検査に上昇がみられないためでしょうか?慢性膵炎と確定診断がついているのに胃薬とコレステロールの薬だけという理由がわかりません。教えてください。 (30代/男性)

30代/男性
Q

慢性膵炎?

以前より胃がもたれたり胃痛がしたり、胃のトラブルが多かったので、先日血液検査をしました。 その結果、リパーゼが8U/Lで慢性膵炎と診断されました。 超音波では膵臓の腫れは見られず、多少膵臓の色にムラ?があるとおっしゃってました。 お酒は全く飲みませんし、脂っこいものも嫌いなので、本当に膵炎?と疑ってしまいます…。 リパーゼのみ低値でも慢性膵炎になるのでしょうか? ちなみにアミラーゼは165U/L、血糖値は90でした。 (20代/女性)

20代/女性
Q

慢性膵炎の検査

7年程前に飲酒をすると胃がかなり痛くなることが何度かあり(一度はうずくまる程で歩くのがやっとな位)、その時は横になると1〜2時間程で症状は治まっていました。 その後も飲酒をするとまれに軽い胃の痛みを覚えることがありました。 最近になって膵炎という病気がありことを知り、慢性化すると症状が軽くなるとのことだったので、消化器専門病院で検査をしてもらいました。 エコーと血液検査(アミラーゼ、リパーゼ、エラスターゼ1、CA19?、血糖値は問題なし。ビリルビンが1.8と高めな位)をして、造影CTでも理想的な形をしており、膵炎の疑いはないとのことでした。 因みに元々飲酒は付き合い程度で晩酌もしません。 これだけの検査を受ければ慢性膵炎は問題ないでしょうか? (過去の飲酒後の腹痛は何だったのかが分からないままですが)

Q

膵炎を疑っています

宜しくお願いいたします。 1ケ月前に睡眠を妨げるほどの胃部膨満感と吐き気(付随し左背中と肩痛もあり)に襲われ翌日に個人病院へ行き血液検査のみ実施、慢性胃炎の疑いと診断。その後も膨満感が酷く、2件の個人病院へ行き薬を変えて頂きましたが症状改善せず、1件は内視鏡検査などしないと診断不可、もう1件は逆流性食道炎ではないかとの診断でした。検査は2件の病院で血液検査のみ実施しました。結果、1件ではアミラーゼとリパーゼが基準より低値。もう1件ではリパーゼは未実施でしたがアミラーゼ低値でした。 ネット上でアミラーゼ、リパーゼの各低値の場合は末期の慢性膵炎の可能性とありましたので、各先生にお伺いしましたが、いずれの先生も各検査について『低値』は問題ないとの見解でした。 ちょうど2年前の同じ位の時期に同じ症状があり様々な検査をしましたが異常なく(アミラーゼ・リパーゼは基準内でした)、ストレスが多い事からか最終的には心療内科を紹介された為、今回も最終的には心療内科?と思うと検査に積極的になれません。 ただ、膵炎は長期的に症状が悪化するとの事なので、以前から膵炎になっていて今回は末期になっているのでは?と非常に心配になりました。 今は考え過ぎか症状悪化か分かりませんが、鳩尾あたりと左脇腹までがチクチク痛みます。 長文となりましたが、先生方の見解を是非お聞かせいただければ幸いです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

肝硬変

3月に低アルブミン血症で緊急入院をしました、その際肝性脳症を起こしその治療もしました、診断は肝硬変症でした。三年前から慢性膵炎急性増悪で入退院を繰り返していましたが、昨年秋頃からヨード系造影剤やスルペラゾンでアナフィキラシーショックを起こしたり11月には低カリウム血症で緊急入院するなど膵臓とあまり関係ないような病名で入退院を繰り返しました、ただ昨年秋頃から血糖値が上昇傾向にありこちらはまだ治療が始まっていませんが、今後どんな事に注意して生活したらよいかアドバイスをお願いします。既往症は先天性心疾患で二度の手術をしています。VSD10才とvalsalva洞動脈瘤破裂38才です。どうかよろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。