Q

食道ガン手術後の考え方

質問者:koma koma さん
通報する

本日、2回目の食道ESD手術します。1回目の手術で静脈血管に転移診られ消化器内科の若手の医師からは2回目の内視鏡手術は意味がなくなろました。よって外科の部長医師に相談して外科的手術をした方が良いと。2点、3点して
私の状態(喉頭ガンで放射線治療を限界まで放射、5年前に喉頭全摘出に伴う、食道再生を行っている。よって食道の外科的手術は色々な意味で危険を伴うので無理。血管浸潤があってもあなたの場合90%は治っているので、残りの腫瘍をとり、CTスキャンによる定期検査となった。3ヶ月に1度のCTは多すぎると思いますが致し方ないでしょうか?

また、もし再発した場合抗がん剤治療は避けたいのですが
その際にはペインクリックと連携した生活をできますか。
(50代/男性)

3人の医師からの
回答があります

ベテラン腫瘍内科医先生

ベテラン腫瘍内科医先生による、koma komaさんの食道ガン手術後の考え方への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

食道ガンの経過観察

昨年3回の食道ガンESD手術後、3月にの胃の内視鏡、CT スキャンの検査しました。食道に3ヵ所、胃に1ヵ所かなり怪しいところがあり細胞をとりましたが。患者さんの食道に関しては疲弊が激しいまだら状態です。中でも怪しい部分を3ヵ所くらいとったと思われます。4日後に病理結果が出ました。再発ではないがまた入院を覚悟しました。結果は今回は良性ということでCT スキャンを含め問題ないよと。次回は、両医師とも前回の手術を担当した方ですが、何か拍子抜けしました。そして、次回は画像のみで検査しましょうと言われました。私の場合いろんな拝啓があり3カ月ごとの内視鏡および場合によりCT スキャンによる経過観察で早期発見が基本の治療となっています。放射線、外科的治療はできません。ルゴ―ル液を散布しなくても解るという意味と感じました。さて、今回の内視鏡は手術担当の主治医みずから行いました。結果、案の定ルゴ―ル液は散布せず画像を見ながら食道の壁面が茶色くなっているところがあり、こうゆうのも将来悪性になる可能性があるよ。それと、食道上部に小さな白いポリプーがありましたが、私は数年前に喉頭全摘出していて、半年に一度耳鼻咽喉が科の検診も受けてます。今月20日が検査日なので耳鼻咽喉科の先生に知らせておくので良くみてもらえば良いといわれました。ただ、耳鼻咽喉科ですともしかの場合ルゴ―ル剤も散布できないし何か2度でまのような気がするのですが、さほど心配するような病変ではないと判断してよいですか。怪しければ、食道上部でもルゴ―ル剤を使用すると思うのですが。主治医がいたって冷静だったのであえて質問しませんでしたが、実は去年最初のガンらしきものを見つけたのは耳鼻咽喉科の内視鏡でのことでした。今回は逆の展開ですがあまり悲観的に考えなくて良いですか? (50代/男性)

50代/男性
Q

食道ガンの経過観察検査と現状

昨年の9月から11月まで早期食道ガのESD 手術腫瘍回行いました。当初、3つガンを処理する手術しました。ひとつのガンに血管浸潤があり私は10年前禁煙しましたが、5年前喉頭ガン全摘出しました。医師が言うには貴方はかなりのへビースモーカ―でしたし、いまでもビール350mlを最低3本から休みの日はその倍以上のまれている。長年の煙草とアルコールで食道は疲弊しています。ガンの予備軍が数え切れないほどあります。一応、今度の腫瘍をとれば終わりますが、りんぱ転移の可能性は10%から15%あると言われておます。食道切除と放射線治療は貴方の場合過去の治療経過からできません。3ヶ月に一度位経過観察、全のCT内視鏡検査を行います。3回の手術をして退院後は大々6日で仕事に復帰して食事もきちっとしています。今月半ばにその検査受けます。体調的には最近手足を中心に痺れを感じてます。痛みとかではないですが気になります。動いている時は忘れてますが、寝起きの時などかなりじんじんしています。腫瘍マ―カ―の検査もしますが、ガンとの関連性はありますか?私は喉頭ガンで数年前に喉頭全摘出もしていますので、定期的な先月の耳鼻咽喉科の内視鏡検査では手術した上部食道は問題ありませんでした。食欲その他は問題ありません。多方面からのアドバイスお願いいたします。再発が心配ですので。          (50代/男性)

50代/男性
Q

食道癌手術方法と日程がきまりました。

食道癌ステージ1 粘膜上皮に留まるが内視鏡手術で切り取るのには縦方向の面積がリミットいっぱい。成功率50%。来月11日手術。結果は9月初旬になると。入院期間7日間、自宅静養7日間が必要。 私の場合、10年前に喉頭癌発生。放射線治療で一時的に癌が消えたが5年後、癌が表れ喉頭全摘出。声と職を失うが、食道発声を習得し3年前再就職。しかし、先月の耳鼻咽喉科の内視鏡にて異物発見。胃の内視鏡で2つの癌がみつかる。知識不足で色々医師に質問、ネット等で調べ腹腔鏡手術との区別がつきました。私の場合放射線治療で事前に癌を小さくできない。喉頭全摘出で食道再生をしているので外科的手術も慎重を要す。消化器内科、外科鏡下認定医師とも話をしました。結果、胃吊り上げ等の手術は避けたいとおもいますが、内視鏡手術は2度、3度残存腫瘍に対し対応できるのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

放射線治療中です

喉頭ガンの初期で今放射線の治療中です!30回放射線をあてますが!今20回目です!治療が終われば又定期的CTを取って経過を観察するのでしようか! (60代/男性)

60代/男性
Q

食道ガンの経過観察中の飲酒

早期食道ガンのESD 手術を2回行いました。当初、2つだったガンが2回目の手術の際、もう1つふえていてまず、それを処理し来月9日に3回目の手術します。4cm 程のものです。私は10年前禁煙しましたが、5年前喉頭ガン全摘出しました。医師が言うには貴方はかなりのベビーモーカ―でしたし、いまでもビール350mlを最低3本から休みの日はその倍以上のまれている。長年の煙草とアルコールで食道は疲弊しています。ガンの予備軍が数え切れないと内科医。一応、今度の腫瘍をとれば終わりますが、経過観察中にまた、ガンが増えてる可能性もあります。私は経過観察中もビールを35mlを3缶くらい飲んでます。仕事は朝の8時半から夕方5時半までしてますが、夜はサラダや魚をつまみに飲んでしまいます。自宅に帰るのは夜の7時頃でそれから飲みはじめます。次回、また新しいガンがみつかった場合また、期間おいて1週間の入院手術をしなくてはなりまん。長年500以上あったγ-gtp は驚くことに、今年8月の検査で45までおち肝臓の各項目は全て正常化しましが、以前は喉頭全摘出による長年勤めた会社辞めざるえず、現在の仕事につくのに2年かかりました。その間暇で家でも外でも飲んでいました。あきらかにアルコール依存と内科医に過去にいわれたことがあります。入院する総合病院は精神科はありますが抗酒剤を処方は可能でしょうか。仕事中は別段酒を飲みたいとは思いません。カウンセリングだけの心療内科ではレグテクトを処方は無理といわれました。素人考えですがシマナイドなどのアルセアルノイドをためこむ薬はガン患者には向かないと思います。過去2回の退院後は6日で仕事復帰して食事もきちっとしています。そして次回の手術が成功しても断酒する事が再発を防ぐ条件になるのはわかっていますが、今は減酒するのが精一杯です。以上、多方面からのアドバイスをお願いたします。         (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。