食道ガン手術後の考え方
person50代/男性 -
本日、2回目の食道ESD手術します。1回目の手術で静脈血管に転移診られ消化器内科の若手の医師からは2回目の内視鏡手術は意味がなくなろました。よって外科の部長医師に相談して外科的手術をした方が良いと。2点、3点して
私の状態(喉頭ガンで放射線治療を限界まで放射、5年前に喉頭全摘出に伴う、食道再生を行っている。よって食道の外科的手術は色々な意味で危険を伴うので無理。血管浸潤があってもあなたの場合90%は治っているので、残りの腫瘍をとり、CTスキャンによる定期検査となった。3ヶ月に1度のCTは多すぎると思いますが致し方ないでしょうか?
また、もし再発した場合抗がん剤治療は避けたいのですが
その際にはペインクリックと連携した生活をできますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





