Q

すい臓がん再発に対する治療

質問者:桃イチゴ さん
通報する

昨年の秋、父に膵臓がんが見つかり「膵頭十二指腸切除術」を受けました。

その後は術後の経過も問題なく過ごしていたんですが、今年の8月に再発が分かり現在は抗がん剤治療を受けています。

ただ、抗がん剤を初めて受けた際に様々な副作用が起こり、一旦抗がん剤による治療を止め別の治療を行いました。

父に起こった事として、父の癌が再発した場所が昨年手術した部位であり、消化液の流れをせき止めるような状態になってしまったんです。

その為、腸の中を流れる消化液の流れが滞り、腸閉塞の状態になりました。

その当時の白血球は有り得ないぐらい下がり、血液状態は最悪の状態になっているのでいつ急変してもおかしくないという説明もあったほどです。

その時の治療として、溜まった消化液を体外に排出するため体内に管を通し、今は体外に排出された廃液を溜める排出用の袋を取り付けているような状態です。

そして、2週間前から抗がん剤の再開をしています。

その廃液(消化液)なんですが、少し前までは1日の量が多くても400mlだったのに、ここ1週間は最高で900mlまで増えています。

消化液の増加という状態からみて、詰まりの原因だった癌が抗がん剤によって小さくなり、消化液の通りがスムーズになっていると考えて良いんでしょうか?

その他、消化液の増加の原因として考えられる事を教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。
(70代以上/男性)

3人の医師からの
回答があります

comandante先生

comandante先生による、桃イチゴさんのすい臓がん再発に対する治療への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胆嚢がん

父が先月、腹腔鏡にて胆嚢摘出手術を受け、摘出した胆嚢の病理検査で癌が散見されたとのこと。来週同じ病院で開腹手術を受けることになりました。癌は胆嚢内にはおさまっておらず明らかに肝臓に移っている状態だとのこと。事前のMRCPやCT、腹腔鏡手術時や病理検査後に撮影した胸部CTではリンパ節等の転移は確認されなかったとのこと。胆管を取り除き癌が転移していると思われる肝臓の一部を切除し小腸をつなぐ手術をする予定です。ドレーンが抜け次第退院できる見通しです。その後通院にて抗がん剤治療を予定してます。いろいろ調べたのですが、胆嚢がんの患者自体は年々増加してはいるものの珍しい癌のため、個別の治療をするとのこと。肝臓に転移すると何度も再発すること。リンパ節に転移しているかどうかが他の消化器系の癌に比べて重要であるということを主治医の先生から伺ったりして知りました。セカンドオピニオンをとることも考えましたが家族も本人も精神的に疲れ切っている上、早期治療、早期発見が重要だと思うので思い切って早々に手術をすることにしました。余病はないものの年齢的に様子を見るという選択もあると言われましたが。その上でお伺いしたいのは、それまでの心構えについてです。動揺はおさまりましたが、やはり何かし残しているということがあるのではという思いもあります。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

胃癌の末期について

父(78歳)の胃癌の事でお伺いします。昨年11月胃癌の全摘出手術を受けました。その後、肝臓に少量の転移があるということで抗がん剤治療を行ってきましたが(TS-1服用)、先日の検診で肝臓に癌がかなり広がっていると診断されました。末期に入っており、いつどうなるか分からないと言われました。このまま抗がん剤を服用しても白血球の減少がひどいので中止し、具合の悪い時は点滴治療をするとのことでしたが、他に治療法はないのでしょうか?このまま最期を待つしかないような事を言われ、大変ショックを受けています。今は元気に生活していますが、父の体の負担を考えるともう抗がん剤は無理なのは分かるのですが、たとえば食事療法などで白血球が増加し免疫力が向上するとか、他に何か出来ることはないのでしょうか?ただ何もせずにいる事がとても辛いです。一方的に感情をぶつけてしまいすみません。アドバイスをお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

75歳の父の癌治療

父が大腸癌の摘出手術を受けました。ステージ3と診断され、今後抗がん剤治療に移るとの説明を受けています。 父の年齢や体力を考え、抗がん剤治療は避けるべきではないかと悩んでいます。 父は75歳。 腸閉塞で入院した後、S字結腸癌と診断されました。 腸はこの時点で腫瘍でほぼ塞がっており、腹腔鏡手術で閉塞部を摘出しました。 手術の時点ではリンパ節に転移は確認されてませんが、腫瘍の状態からステージ3と告げられ、転移の可能性があるとのことでした。 抗がん剤の副作用に父が耐えられるか心配してます。それよりもそのまま再発がないか定期的に確認しながら、身体が動くうちは好きなことができるようにしていたほうがいいのではないかと思ってます。 抗がん剤治療がいいのか、様子見の方がいいか、その他の選択肢があるのか、アドバイスがいただけますでしょうか。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

直腸癌再発、手術不可能、人工肛門になるそうです

先日はありがとうございました。父の直腸癌の再発に関して、また質問させて下さい。 検査の結果が出て、腫瘍は再発した癌だということ、手術はできないこと、いつ腸閉塞を起こしてもおかしくない状態なので、人口肛門の手術をすぐにしないといけない、いうことでした。即、入院になりました。 直ぐにでも抗がん剤を始めたほうがいいと言われたのですが重粒子線治療を望むなら抗がん剤が出来ないので、ご家族で考えて下さいと言われました。父の癌は重粒子線治療に適応するかもしれないが治す前提の治療なので、病院はデータ重視、治る見込みのある患者を優先するだろうと。 父が1日を争う状態まできてるのかは分かりません、しかし、遠方の病院で、いつ受けられるか分からない重粒子を待っているなら、抗がん剤、放射線治療でいくしかないと主治医は思っているように感じますが、そういうことなのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

ヒリヒリ痛い

81歳の母のことです。舌癌と診断され、抗がん剤治療や放射線治療を受けましたがリンパ節に転移再発し、今後の治療は困難と言われています。右顎下に腫瘍が飛び出してきていて、自壊し膿や血液が滲みだしている状態です。その部分を保護する為に、パッドにアズノール軟膏を塗りガーゼを重ねています。鎮痛剤に、カロナールとオキシコンチン5mgを処方されていますが、夜中になるとヒリヒリ痛くて眠れなくなるようです。鎮痛剤の量が少ないのか、軟膏が滲みるのか、または他に原因があるのか悩んでいます。何か考えられる事はありますか? (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。