Q

進行癌、輸血二回、HBは3以下、余命は?

質問者:ヨーダ さん
通報する

先日も質問した者です。私の母親84歳
進行胃癌で貧血、HB3で3月に12単位、6月末に12単位の輸血を行いましたが7月18日に意識が薄れ救急車で入院、主治医から、もう限界だね、輸血は負担かけるからしない、最後の入院になるかも。と言われました。
しかし、1ヶ月半すぎても、どうにかポータブルで排泄でき、食べられたので、一時退院と言われ、9月9日に退院、その後、3日ほどでポータブルでの排泄出来なくなり、端座位が取れなくなり、ベッドギャッチアップで介助で食事するようになり、刻み食になり、極刻みにトロミつきとなり、スープぐらいしか摂取出来なくなり、SPO2が測定出来なくなり、27夜間に再入院しました。
現在O2、3ℓ投与しており、モニター監視中です。主治医からは急変あります。と言われました。酸素投与でまだ意識あり、はなせます。
余命はどのぐらいなのでしょうか?
(40代/女性)

9人の医師からの
回答があります

ベテラン腫瘍内科医先生

ベテラン腫瘍内科医先生による、ヨーダさんの進行癌、輸血二回、HBは3以下、余命は?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母が胃がんで末期です。貧血酷いが輸血していません。

母ですが、胃がんで余命3ヶ月、手術をして一年と言われて手術せすに、2年以上たちました。 今年の3月末に貧血でHb3.1で12単位輸血しました。6月末に再びHb3.0になり、12単位輸血しましたが、7月18日に再び蒼白になり、受診して主治医からもう限界だね、輸血はもうしないほうが良い、おそらく最後の入院になる。と言われました。まだ少しだけ食べられます。大腿部の後ろに割と大きいしこりと言うかコブのようなものがありますが、本人痛みなく、気づいてもないです。転移でしょうか? また輸血せず、このままだと余命はどのぐらいでしょうか? ご意見を下さい。 (50代/女性)

50代/女性
Q

骨髄異形成症候群から白血病で低血圧

86歳の母のことです。 骨髄異形成症候群になり赤血球を輸血していましたが 白血病へ移行して7月より療養型病院へ入院して赤血球、血小板の輸血をしています。 赤血球は、10日に1回程度、3日連続で2単位2単位1単位。 血小板は週に一回程度、10単位。これが、8月まで行われていました。 赤血球は9/21 2単位 9/23 2単位 9/24 1単位 血小板は10/4 10単位を最後に輸血をしてないようです 血圧が下がり、98/28になっているのに輸血無し採血も無し 苦痛なリハビリやらされていますが、血液中の酸素が無くなりませんか? 指で計る酸素計で93でした。これって危険な状態ですよね? どうしたらいいのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

少しですが腫瘍マーカーが上がりました。

以前質問させて頂いた、ぽこあぽこと申します。現在までの経過を再度お知らせし、アドバイスを頂ければと思います。37歳の家内ですが、進行性乳がん(浸潤性小葉がん・両乳房、両リンパ、骨髄に転移)で抗がん剤のタキソールとホルモン剤のリュープリンの投与を1月末 から3クールしました。触って確認できるしこりも、ちいさくなっていたのですが、貧血がひどく輸血も8回に及びましたので、タキソールの投与をGWあたりで中断し、4週に一度リュープリンを注射し、毎日ノルバデックスDを飲んで現在にいたります。4月27日の血液検査でヘモグロ ビンが8.3、血小板が12.6まで改善し、CA15-3も126.8Hまで改善していました。2月始め入院時のCA15-3は690.9Hです。抗がん剤を中止しているせいか体調も良いようです。髪も生えてきました。6月8日に血液検査したところ、RBCが292L,WBCが36.5、PLTが13.6と今までで一番良い値でした。しかし腫瘍マーカーCEA15-3が126.8から132.3に上がってきてしまいました。主治医の先生はもう少し様子を見ようということでした。現在もノルバデックスDを服用しています。次回の診察検査は7月6日です。家内は最近寝不足のときのようなめまいがすると言い出しました。このまま経過観察でいいのか、また癌が息を吹き返してこないか不安です。今後腫瘍マーカーが上がってきた場合考えられる治療法あればお教えください。宜しくお願いします。

Q

市販薬を使っても大丈夫でしょうか?

2月に質問させて頂いたぽこあぽこです。hemoto先生、腫瘍内科医先生、その節はありがとうございました。 進行性乳がん(両乳房、両リンパ、骨髄、肺に転移)の家内は一時の危険な状態を脱し、退院して現在外来治療で抗がん剤及びホルモン治療を受けております。週一回タキソールを3週投与、一週お休みで現在3ヶ月目(3クール)の2回目が終わりました。ホルモン治療はリュープリンを3.75mgを月一回で3回目が終わったところです。それ以外に漢方薬を一日3回服用しております。1月末にCA15-3が690.9H,CEAが12.6Hあった腫瘍マーカーが3月末はCA15-3が186.0H,CEAが1.7Hまでになりました。触って確認できるしこりもずいぶん小さくなりました。わからなくなったものもあります。血小板も3.4Lまで落ち込んだのが現在8.2Lまで持ち直して来ておりますが、ヘモグロビンが6から7の間しか上がらず貧血状態で2週に一回くらい輸血をして凌いでおります。主治医の先生のお話だと薬の副作用だけでなく骨髄に転移した癌の影響という診たてです。もう一声上がってきてほしいところということでした。そこでご相談なのですが最近さる製薬会社のCMで貧血の薬が売り出されたのを知り、貧血の緩和になればと思ったのですが、服用しても問題は無いのでしょうか?またこのまま何度も輸血を続けていても問題はないのでしょうか?抗がん剤(タキソール)も耐性ができ何時効かなくなるか心配なのですが…。主治医の先生の都合で次回の診察まで日にちが空いてしまうのでアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

Q

癌末期の余命、ベッドサイドモニターについて

86歳の祖母について。 今年7月、肺炎で入院しました。一度退院したのですが、9月に再入院。そのとき、肺と肝臓にがんのようなものがみられると言われました。しかし、検査を拒否したため、診断を断定することができません。 現在、黄疸が強く出ていて、目も黄色いです。傾眠状態が続いています。点滴は皮下に1日200ml、酸素2L、尿量1日110ml程度です。 ベッドサイドモニターは HR93 NIBP104 46(57) SpO2 99 RR15 です。 先生方の経験上、余命はあとどの程度と判断しますでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。