Q

肛門周囲の膿皮症について

質問者:花 さん
通報する

生後6か月になったばかりの息子についてです。
生後1か月半くらいの時に肛門の穴から左側の尻にかけて赤く腫れあがり大きさは直径数センチ大にもなりました。次第にそこが熱を持ち黄色い膿が皮膚から溢れてきたため、小児科で「肛門周囲膿瘍」と診断され外科で切開処置を受けました。それからしばらく膿瘍は出来ていなかったのですが生後5ヶ月くらいからまた赤く腫れてきました。ですが今度は尻周囲の大きな腫れではなく蚊に刺された時のような平べったい腫れで大きさも1センチ未満のものが2つです。熱を持っている感じもなくそこから膿が出てくる感じもありません。本当に蚊に刺された時に横に平べったくプクッと膨れる感じの状態なのです。腫れているところをつまんで膿を奥へ戻すように押さえつけてみると若干小さくなります。場所も前回と同じ左側で患部も以前の箇所のすぐ近くなので、てっきり肛門周囲膿瘍の再発だと思い込んでいたのですが、先日小児外科で診ていただいたところ肛門周囲膿瘍とは異なるようだと言われました。肛門周囲膿瘍は大腸から膿の道が出来てお尻が大きく腫れるけど、これは見た感じ表面的に膿んでいるようにみえるということで「肛門周囲の膿皮症」でしょうという診断でした。エキザルベ軟膏を塗布して様子を見ることになっているのですが、こちらのサイトで慢性臀部膿皮症という病気があることを知りました。
1.思春期以降に多い病気だそうですが乳児でもなる可能性はあるのでしょうか?
2.慢性的なものではなく単発の感染により腫れている可能性もありますか?
3.慢性と一過性と、どちらの方が確率が高いでしょうか?
4.また、乳児期に発症した場合は慢性化せずに成長とともに治癒することもある…なんて朗報はやはり無いでしょうか?(›_‹)
(乳幼児/男性)

市立川西病院 土居 貞幸 先生
一般外科

プロフィールを見る

土居 貞幸先生

1 乳児での発症の可能性は低いです。
2慢性ではないかのうせいが高いです・
3一過性の可能性が高いです。
4成長とともに治ります。
今の治療でよいと思います。続くようなら再診してください。大事です。

花さん

ゆきさん先生
乳児で慢性化する確率は低く、成長とともに改善すると分かって本当に安心しました。今後もエキザルベの塗布を続けて、腫れが少しずつ引いていくのを祈りたいと思います。
ご回答いただきましてありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1.乳児はなりません.
2.あると思います.
3.一過性でしょう.
4.よくなると思います.

花さん

あば先生
乳児ではかからない病気だと分かりとても安心しました。現在の腫れも一過性の可能性が高そうなのでエキザルベでの治療を根気強く続けたいと思います。この度はご回答いただきましてありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳児肛門周囲膿瘍の治療法について。

生後5ヶ月の息子のことです。 1ヶ月前に肛門から2〜3センチ離れた11時ぐらいの方向に赤く腫れた枝豆の一粒ほどの大きさの出来物ができ、小児外科を受診したところ、肛門周囲膿瘍だと思うとの診断でした。 大きく腫れてなく、痛がる様子もないことから、漢方薬と抗生剤を処方され、約1週間で、腫れはしぼみなくなりました。 しかし、薬の服用をやめるとまたすぐに腫れができたため再度小児外科を受診。 今度は抗生剤はなしで、漢方薬のみで様子をみましょうとのこと。 現在ツムラの排膿散及湯という漢方薬を1日3回飲ましていますが一向に腫れはひかずそのままです。 腫れがひどくなるわけでもなく、触っても痛がることもなく、機嫌もいいので痛くはないようです。 このまま漢方薬の継続服用で腫れがしぼんで治るのでしょうか? 薬服用のほかにやったことがいいことはありますか? オムツ替えの際はお湯で洗い流し、オムツかぶれもあるのでその部分は亜鉛華軟膏を塗り、肛門周囲膿瘍の部分にはうんちがつかないようにワセリンを塗っています。 離乳食もまだ始めてないのでうんちはゆるゆるです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

2歳 肛門周囲膿瘍 再発

2歳半になる息子ですが、肛門周囲膿瘍が再発してしまいました。 1ケ月~7ケ月近くまで、肛門周囲膿瘍でした。小豆大ほどが2つ。漢方と2週間に一度の通院、膿を内側に出すマッサージで、半年かかり、小児外科の先生より完治の言葉を頂きました。 先日から、胃腸炎になり、下痢、軟便と続きました。2日目、肛門周囲に小豆大の腫れを見つけました。 熱はありません。 受診したところ、肛門周囲膿瘍でした。 お尻は清潔に、お湯で洗っていました。それだけに、再発がショックでありません。 何か、他に原因があるのでしょうか。。。免疫などの。 また、2歳以降でも肛門周囲膿瘍になる子はいますか?ほとんどの子が2歳までに完治すると聞いていたので。 また、漢方と整腸剤の治療が始まりました。 治る事を信じていますが、心配で、質問させて頂きました。宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

肛門周囲膿瘍?

最近お尻の左側(肛門付近)が痛く、触るとちょっと硬いです。 これは肛門周囲膿瘍でしょうか? 以前からひどい便秘症で、一度排便時に血がでたり、いぼのような物ができました。 その時は市販薬で治しました。 あと、肛門周囲膿瘍の場合腰痛は出ますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

雨に濡れると蕁麻疹のようなものがでます

雨に濡れると、虫刺されのように腫れて痒くなります。大きく平べったい感じです。しばらくすると、腫れはなくなります。 たくさん出る時もあれば、1個2個だったりします。水風呂に入ったときはできないです。 アレルギーでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

お尻に激痛があり、病院にいきましたが、きってもらえません。今も激痛と発熱で大変苦しいです。

25歳男性です。 水曜日ぐらいからお尻に激痛があり、病院にいきましたが、きってもらえません。 今も激痛と発熱で大変苦しいです。 肛門周囲膿瘍かもしれず、一日も早く治療しないとと思い大変不安です。 水曜日ぐらいからお尻に激痛があり、近くの総合病院(皮膚科)に行きました。 腫れている理由が、毛穴の炎症か肛門周囲膿瘍の可能性があるが、場所が左の内側で肛門に近いので、 きりにくく、横に切っても膿が出にくい。縦に切ると皮膚によくないし、便の関係で感染しやすいので、とりあえず 注射で膿を3ccほど採ってもらい抗生物質と鎮痛剤を出すので様子を見ましょうということになりました。 当日は少しましでしたが、今日も激痛があり、発熱もひどく、腫れも大きくなっているようで、再度病院にいきましたが 腫れがあり硬いのできることができないといわれ、また、抗生物質を昨日出したばかりだから効いているかもわからないので 様子を見ましょう。 ということで、鎮痛剤を追加してくれました。 今現在も大変痛いですし、熱も下がりません。(鎮痛剤が着ているときは少し下がります)はれも大きくなっているように思います。 このまま、月曜日まで、この状態では大変苦しいのですし、一日も早く切開して膿を出す治療をしないと、痔ろうになる。ような情報もあります、大変不安です。 ふつうは、ハレがあって硬いと切れ無いのでしょうか? 膿がたまって、やわらかい状態でないときれないし、 切っても膿が出ないのでしょうがないといわれました。 このままでいいのでしょうか? どうしたらいいか ご教示ください。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。