Q

乳癌の再発転移治療について

質問者:はやひこ さん
通報する

術前化学療法をしてから左乳癌全摘➡放射線➡1年間のハーセプチン、ホルモン剤も服用していましたが、二年後に再発しアリミデックス➡ノルバスク➡アロマシンと服用してきましたが、左鎖骨リンパ、右の首の神経、摘出後の胸に転移してしまい、アロマシンに変更してから、三ヶ月になりますが大きくも小さくもなっていません。アロマシンに変更と同時にハーセプチンも追加されましたが、大きさに変わりがないということは、ハーセプチンもホルモン剤も効いていないのでしょうか?来月ペット検査ですが臓器への転移があれぱ、抗がん剤は必須ですか?
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ベテラン腫瘍内科医先生

ベテラン腫瘍内科医先生による、はやひこさんの乳癌の再発転移治療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳癌再発治療について

三年前に術前化学療法➡左乳癌全摘出➡放射線➡ホルモン剤服用、ハーセプチンと治療をしてきましたが、二年後に左脇のリンパ節に再発しホルモン剤をアリミデックス➡ノルバスク➡アロマシンと変更し現在、左脇リンパ節と右首の神経、左鎖骨リンパ節に転移しています。ペット検査は三ヶ月毎にています。今月のペット検査で、左鎖骨リンパ節の癌は大きくなって、首は小さく、左鎖骨リンパ節の癌は変わらずでした。アロマシン、ハーセプチンの治療をこのまま継続するとのことですが、今されている治療は存在する治療法の中で最も有効だと思われますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

乳癌全摘出後の再発治療について

63歳の母ですが二年前に左乳癌全摘出、リンパにもガンがありリンパも取りました。術前抗がん剤、術後は放射線、ハーセプチン、アリミデックス内服で様子をみてきたのですが、全摘出した胸に再発しました。心臓の横あたりに。アリミデックスからノルバテックスに変更して4ヶ月が経ちますが、大きさに変わりはないです。遠隔転移のないうちに抗がん剤をしたほうが良いですか?手術で摘出してもらったほうが、良いですか?ホルモン剤だけの治療に不安いっぱいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳腺専門の先生お願いします

2年前に乳癌全滴出してアリミデックス服用していましたが、全摘したほうの胸に再発しました。ノルバテックスに変更して3ヶ月経ちますが大きさは同じみたいで効いていないみたいです。今後、ハーセプチン、タキソテールは効果はあるでしょうか?ホルモン剤が効かないと抗がん剤をするしかないのでしょうか?オペ後に全摘出したほうの胸に放射線もあてたので、放射線はもう出来ないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

乳がん肺転移について

●1969年3月5日生まれ ●2007年8月左胸に3センチの浸潤性乳がん発覚。 ●2007年12月に手術。脇のリンパに数ヶ所転移していました。 ホルモン受容体陽性。Her2 陰性。 ●術後に抗がん剤、放射線開始。 ●その後ホルモン治療はしませんでした。 ●2014年 11月、右肺に2センチの転移性肺ガン発覚。その他の臓器には転移なし。 ●転移性肺ガンになってからher2陰性が陽性へ変わっていた為、ハーセプチン、ホルモン治療開始。 ●2016年8月転移性肺ガンが3センチへ大きくなっていた為、ハーセプチンが効いていないと担当医が判断し、治療法を変更する。 ハーセプチン+パージェタ+ホルモン剤が希望でしたがハーセプチン+パージェタ+ドセタキセルでなければ保険適用にならないとのことで、ハーセプチン+ホルモン剤(ホルモン剤を違うホルモン剤に変えました)に変更。 ドセタキセルの副作用でQOLが落ちてしまうため、考えに考えた結果ドセタキセル投与をしないことにしました。 今のところ他の臓器への転移は見られず目に見える肺への転移はそこのみとのことです。 抗がん剤を使用しないのでカテーテル手術を行い目に見える肺のガンを取ってしまとうと思っています。 そのガン細胞を取り除くことによるリスクはありますか? 例えば他の見えていないガン細胞が大きくなってしまうなどです。 術後は再度、ハーセプチン+ホルモン治療をやっていきたいと思っています。 ●ドセタキセルをやらずにハーセプチン+パージェタのみの投与はどこの病院でも保険適用外になってしまうのでしょうか? ●小さい癌と大きい癌 抗がん剤など用いた場合どちらが消え安いのか? 10/7に担当医と話をするのですが担当医は手術は考えていなく化学療法のみで考えているので皆様の意見を聞きたく思っております。 転移したガンでのカテーテル手術は意味がないのでしょうか?宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳腺専門医の先生お願いします

左乳癌診断され腫瘍が大きくリンパ節転移もあり、術前に抗がん剤8クール後、全摘出、病理結果で、転移可能性高いため、放射線を、左胸全体に照射しました。放射線終了したのですが、ハーセプチンは、放射線終了後、通常どのくらい、期間をあけて開始するのでしょうか?放射線終了してから、もう半月は経っていますが、まだドクターから何も言われてません。術後の説明では、12クールすると言われていました。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。