Q

自閉傾向ですか?

質問者:モたん さん
通報する

1歳5ヶ月の男の子のことで、発達の心配をしています。

○つま先立ち歩きをします。
○喃語というのでしょうか?だぁー!とかディー!とかあー、とかは沢山言っていますが、意味のある単語はブッブーしか言いません。ママって言って?というとママとおうむ返ししますが、誰がママかは分かってないです。
○絵本をみて、わんちゃんどーれ?アンパンマンどーれ?と聞いても全く分かりません。適当に指を指して終わりです。
○たまにくるくるまわっています。クルクルはー?といえば回ってくれます。
○つかみ食べはほとんどしないです。スプーンやフォーク食べもしません。おやつは掴んで食べます。
○目は合います、こちらの言っていることはわかっていて、こんにちは、バイバイ、ありがとうございます、ポイしてなどの指示には従ってくれます。
○変な奇声をあげて遊んでいる。
○手いたずらをしながら、例えば絵本をみたりおもちゃをいじったり、テレビをみたりしながらでないと落ち着いて食事をとってくれない

発達としては遅れていますよね?
自閉傾向があるのではないかと心配しており、そうであれば早めの療育をと思っています。
(乳幼児/男性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

こんばんは。
バイバイは手の甲を向けていませんか?
自閉傾向があるか否かの判断はなかなか難しいのですが、大切なのは診断名ではなく今後どうするか、というところだと思っています。
そういう意味では療育をお勧めします。

モたんさん

やはりそうですか。
バイバイは普通にしています。
クレーン現象はいまのところ全くありません。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

若干の発達遅延(粗大運動、言語など)はありますが、3歳くらいで追いつく男の子のパターンと思われます。
経過観察となると思われます

モたんさん

そうですか。
少し安心しました。気休めだとしても専門の先生に大丈夫だと思うと言ってもらえると少し待ってみようかなと思えます。
これから先の目安としては、どのような感じになったら自閉の療育に通うようにしたらよいですか?
それから、粗大運動とはどんなものですか?

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

自閉症の可能性はあるかもしれません。療育で相談してください。

モたんさん

1歳半検診を待たずに療育に通った方がいいのでしょうか?

お手伝い先生

早めに相談したほうが、早く訓練を受けられるかもしれません。

モたんさん

わかりました。
市役所に問い合わせて療育に早く通わせます。

お手伝い先生

そうしてください。お大事にどうぞ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

1歳8ヶ月

いつもお世話になっております 一歳8ヶ月の息子について相談させて下さい。 1歳半検診で絵本の指さしができませんでした。 何か問題があるのでしょうか? その他の、積み木、なぐりがき、型はめはできました。 普段の様子でいうと(できていること) ○単語50個ほど話す ○「ママ、パイパイ」など2語文をとたまに言う ○「お風呂入るよ!」と言うと、服を脱ごうとし、脱がせると脱衣場にいく ○おしっこすると「ちっち」とオムツを抑えて知らせる ○一歳用の絵本を見てページに合う内容のことばを全ページ発する 例「いないいない...ばぁ!」など ○食事が終わると、自分で台所にさげる ○簡単な児童用の体操をまねする ○感覚過敏なし ○常同行動なし ○クレーンなし ○車をみつけると「ブー」カラスを見つけて「カッカ!」などと指さしする ○オママゴトで料理をつくり「どうぞ」とくれる ○ほしいものは「ちょうだい!」と手を出す。 こんなところですが、絵本の指さしだけは(応答の指さし)は嫌がり怒ることが多いです。たまーーにできることはあります 「ママのお鼻はどこ?」と聞くと私の鼻を指さしたりしますが... この状態で絵本の指さしができないのは、問題ですか? また、指さしを怒る理由はどのようなことが考えられるでしょうか... 私自身過去に高機能自閉傾向と言われたことがあり、息子も気になりました... 長文申し訳ありませんがよろしくお願いいたします! (30代/女性)

30代/女性
Q

自閉傾向

4歳2ケ月の男の子です。 先日、田中ビネーの発達検査をし、自閉傾向と診断されました。 自閉傾向とは…、今後、自閉症になる事もあれば、自閉傾向じゃなくなる事もあるのですか?? 自閉症の特性を持ち合わせているけれども自閉症ではないと言う事ですか??グレーゾーンて事ですか?? 今いち良く分かりません。 CARSが29、5でした。 もし30だったらギリギリで自閉症に入るので軽度の自閉症と診断になるのですか?? あと…、田中ビネーは自閉症を診断する検査なんですか?? 広汎性発達障害やLD、アスペの可能性はまだあるのでしょうか?? 私は広汎性発達障害か、そのグレーゾーンかな?と勝手に思ってて、自閉症はないな?とまた勝手に思ってたので^_^; よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

一歳五ケ月 発語がない

一歳五ケ月になりましたが言葉らしいことを言いません。ママパパも言いません。言うことができるのが『ちっち(鳥)』『カアーカアー(カラス)』『こっち』『あーあ、行っちゃたった(パパが仕事に行ってしまったときなど)』くらいです。名前を呼んで振り返るのも半分半分くらいです。こちらの言うことは理解してるようでゴミポイしてきて!やパパに渡してきて!やクック(靴)履くから座ってね!などは出来ます。指差しは先月からやり始めました。身体的な成長は平均的にしてくれました。自閉症や発達障害かと心配ですが今は目が合わないやこだわりなど目につきません。しっかり目も合うし、一緒に遊べるし、ただ、てをつなぐのを嫌がります。自閉傾向なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

言葉の理解力

文章では分かりにくいかもしれませんが、2歳半になる息子の発達障害の可能性について質問です。 発語は一歳、パパ、ママでした。二語文は2歳前後、自分の描いた絵や残さず食べたお茶碗を見てもらいたいときに、ママパパ見て見て!と頻繁に言います。その他、言葉は数えた事はありませんが、親や兄弟の言葉を真似たりして100近くはあり、簡単な歌も歌います。自閉的な要素は全くありません。視線はよく合うし、コミュニケーションは指差しや態度で理解し合えるので、言葉は少な目ですが困りません。同じ年の子とも普通に遊べます。見立てやごっこ遊びもします。集団行動はプレ幼稚園程度ですが特に問題なく、先生の手遊びやダンスを真似して積極的にやれます。心配なのは言葉の理解力です。捨ててきて、渡してきて、外行くから靴履いて、靴脱いで、レジに持って行って、お風呂行って等、日常的な指示には問題なく理解し従えます。但し、発達テストであるような丸はどれ?年齢は?赤はどれ?などの質問に答えられません。そもそも丸や年齢や色を教え込んだりしていないため、その名称や意味を知らないのが原因だと思いますが、他人のブログでそういう質問に 答えられない子がコウハンセイ発達障害と診断されたと言う記事を見ました。こういった事は教えたり、訓練無しに勝手に身に付くものなのでしょうか?息子は何かを教えられて学ぶというよりは、親の会話を真似て話す傾向があり、おうむ返しという感じではなく、親の言う言葉や仕草、兄弟が話す言葉や掛け声をよく真似て話します。母子手帳の発達の項目で出来ない項目は無くてもそういう質問に答えられないのは障害があるのでしょうか?文章だけで分かりにくいかめしれませんが、よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

偏食

2歳10ケ月の息子がいます。発達が遅く、1歳10ケ月で自閉傾向の疑いがあると言われました。 未だ言葉は片言で、~の、~がなどの助詞はないものの、週一で通っている一時保育の様子を「今日は何やった?」と聞けば「砂場 書き書き」とやった事を教えてくれます。 コミュニケーションには困りませんが、お友達とおもちゃの取り合いで手が出ることがあるみたいです。 保育園では、自由遊びの時に、お友達との関わりでぶつかることがあるようですが、それ以外は問題ないようです。 また、年上のお兄ちゃんとは遊べるようで、同じ年の子はダメなようです。 偏食があるのですが、お菓子は何でも食べます。 言葉が遅く、偏食があるので自閉傾向だと言われましたが、この先言葉が伸びても偏食だったら自閉傾向だということになるんでしょうか? コミュニケーションはとれるし、息子なりに知ってる言葉やジェスチャーを交えて会話は成立します。 健常児で偏食が酷い子はいないんでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。