Q

熱と咳の様子の見方

質問者:はちゆう さん
通報する

4歳の男の子です。
26日(金)の夜中にら38度の熱をだし、27日(土)の朝には39度になったので小児科を受診しました。
メイアクトMSとビオフェルミンR散の粉薬とアスベリン散、メプチンドライシロップの粉薬を貰いました。
その夜に39.8度になり手首や膝裏に蕁麻疹がでたので夜間救急にいきました。
溶連菌、アデノウィルスは陰性で蕁麻疹を抑える点滴をし
アレジオンドライシロップを2日分もらってきました。その時の血液検査でWBC10.5、CRP1.1で高いけど、熱も高いので何か細菌などで高くなってると思います。とのことでした。
日、月曜と39度前後
火曜日に38度前後になり、また小児科にいきました。
薬がかわり、アスベリン散と小児用ムコソルバンDSの粉薬とオゼック細粒小児用とビオフェルミンR散の粉薬とホクナリンテープをもらいました。
水曜日は37.5度前後で寝る前に38度になりました。
今朝は37.2度でした。
咳も月曜日から酷くなりました。
鼻水はありません。
便は1日3回ほどでやわらかいです。
昼寝はしますが(普段はしない)
元気もあり、水分やご飯もとれています。
熱が長いのと咳がなかなかおさまらず、このまま様子を見て良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
(30代/女性)

ももじろう 先生
小児科

ももじろう先生

お母さん御心配なことと存じます。蕁麻疹の原因の多くは不明だといわれます。また蕁麻疹は1度でると数日間でることがよくあります。抗ヒスタミン薬の服用はでなくなってから中止しましょうか。
 ところでカゼのほうですが5日程度で解熱しているようですね。発熱後から咳がひどくなってくる鼻汁の出ないカゼということから考えて現在の治療を続けられることをお勧めします。発熱してからすぐに抗菌薬を投与されておられるようですが解熱してから数日後に咳の悪化と再度発熱するときには注意してください。あるいは夜間だけ発熱して咳が悪化するときは病院で検査をしていただいたほうがよいかもしれませんね。

 咳はすぐにはよくなりません。心配しないで様子をみてください。

はちゆうさん

ももじろう先生、ありがとうございます。
熱が続くと心配です。蕁麻疹は夜間救急で点滴をうってからすぐにひき、それ以来はでていません。
咳がひどかったので小児科で血液検査をしてもらいました。
まだ値が高いようで、抗生物質が
オラペネム小児細粒とビオフェルミンR散にかわりました。
咳はしばらく続くと思いますが、熱は下がってほしいです。

ももじろう先生

お母さん 明日でもよいですからかかりつけ医の先生に直接ご自分の気持ちをお話ください。そして地域の病院へ紹介していただけるようお願いしてみたらよいと思います。

 

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>元気もあり、水分やご飯もとれています
大変ですね。
ただ、峠は越えた感じでしょうか。
お薬がないようなら受診をお勧めします。
手元にあれば、週末になくならないように明日以降再受診をお勧めします。
お大事になさってください。

はちゆうさん

すこやか先生、ありがとうございます。
咳がひどかったので小児科を受診しました。
血液検査もして、まだ値が高いようでオラペネム小児細粒とビオフェルミンR散の粉薬にかわりました。
土曜日に診察予定です。
早く熱も下がり元気になってほしいです。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

発熱が5日間つづいているのは少し長いですね。
熱があっても元気で食事が摂れていればよっぽど大丈夫かと思いますが、
ぐったりして元気がなくなるようなら入院治療でもいいかもしれません。

はちゆうさん

shindon先生、ありがとうございます。
小児科に行って血液検査もしてもらいました。
まだ、抗生物質が効いていないようでオラペネム小児細粒とビオフェルミンR散の粉薬にかわりました。
また、土曜日に受診予定です。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

血液検査、症状からはウイルス感染かマイコプラズマの可能性が高いと思います。オゼックスはマイコプラズマには有効ですが、もう一度受診されては如何でしょうか。

はちゆうさん

クラペディア先生、ありがとうございます。
小児科にいき、血液検査をしてもらいました。
オラペネム小児細粒とビオフェルミンR散にかわりました。
咳が出ても肺の方は大丈夫と言われたので少し安心しました。土曜日に診察予定です。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

マイコプラズマ感染症は経過中発疹が出ることもありますので疑わしいと思います。オゼックスを3日間飲んでも効果がないときには再診をした方がよいと思います。

はちゆうさん

よっちゃん先生、ありがとうございます。
咳がひどいのも気になり受診しました。
血液検査をし、オラペネム小児細粒とビオフェルミンR散の粉薬にかわりました。
今は37.2度で、夜に上がらないでほしいですが。
薬が効いてほしいです。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

発熱が持続していること、また、咳が強くなってきており、マイコプラズマなどの気管支炎肺炎が推定されます。本日、小児科受診することをおすすめします。

はちゆうさん

たけぽん先生、ありがとうございます。
小児科に行って血液検査もしてきました。
まだ抗生物質が効いていないようで、今回はオラペネム小児細粒とビオフェルミンR散をもらいました。
土曜日に体温表をもってもう1度受診予定です。

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

咳が酷ければ気管支炎や肺炎などの可能性があります。
小児科を受診されるのがよろしいかと思います。

はちゆうさん

さすけね先生、ありがとうございます。
小児科を受診し、血液検査もしました。
まだ値が高いようでオラペネム小児細粒とビオフェルミンR散の粉薬にかわりました。
早く、元気になってほしいです。

さすけね先生

また何かご心配なことやご不明な点がございましたらご質問ください。

はちゆうさん

さすけね先生、ありがとうございます。
心配で相談させていただき、とても心強いです。
ありがとうございました。

さすけね先生

その後お体の具合はいかがでしょうか。

はちゆうさん

さすけね先生、ありがとうございます。
携帯の調子が悪く返信が遅くなってしまいました。
すみません。
金曜日は熱が平熱になり、3日(土)に受診する予定だったので受診しました。
先生がマイコプラズマを疑い検査をしてくれていて、マイコプラズマだったことがわかりました。
咳止めの薬を追加されました。
熱の期間が長かったことと、咳もあったので病名がわかり少しホッとしました。
体力も落ち、体重も少し減ったので幼稚園が心配だったのですが、今日から登園しています。
久しぶりで疲れたのか微熱がありますが、明日の朝には下がってるといいなと思います。
気にかけてくださり、ありがとうございました。

さすけね先生

ご報告いただき誠にありがとうございます。体調の管理には十分ご注意ください。

はちゆうさん

はい。気をつけます。
ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ひどくなってるようですし、早めに再診した方がいいと思いますよ。

はちゆうさん

あば先生、ありがとうございます。
小児科を受診し血液検査をしてもらいました。
抗生物質が効いていないようで、オラペネム小児細粒とビオフェルミンR散にかわりました。
土曜日も診察予定です。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。