Q

療育センターで。

質問者:オレンジ さん
通報する

上の子が広汎性発達障害の為一昨年より半年に1度療育センター定期受診でお世話になっています。1年に1度心理検査と言語検査もしていて今年も9月初旬に受けました。来年小学校就学します。今年は就学時検診のある年だったので昨年10月に定期受診の際に来年は早めに心理と言語の検査をお願いしたいと申し出たのですが来年になってから決めると言われ今年の4月に定期受診した際にやっと仮予約を取れました。本予約が決定したのは7月下旬でした。検査結果が今月中旬に予約になった為就学時検診に間に合わない為問い合わせたらコピーを準備してくれると言われ今日取りに行ったら小児科の受付の人に次回からもっと早めに予約入れるように言われました。こちらは昨年から言っていたにも関わらず予約を取ってもらえずにいて今年の9月に検査になったのにそのように言われ気分が悪いです。県で1つしかない療育センタ-で他に診ていただくあてもない為我慢するしかないのでしょうか?

(10歳未満/男性)

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

人間ですから多少の間違いはあるかもしれませんし、そういう事情を知らなかった可能性もあります。もう少し我慢してみて、それでも気分が悪いなら他を当たるのもいいと思います。

オレンジさん

確かにいつもの小児科受付の方が他の方の対応をしていたので待っていたのですが手伝いの職員の方だったのか声をかけていただいたので書類受け取るだけだったのでカルテを渡してしまったのもいけなかったのかもしれません。事情は知らなかったにしてもやはり気分のいい事ではありませんでした。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

正直聞いていても腹立たしい話です。
ただ、腹を立てていても前に進みませんので、少しでも早く小学校あるいは教育委員会との話し合いを進めましょう。

オレンジさん

回答ありがとうございます。そうですよね。私としては障害があると分かってから早めに色々対応しており今回も就学を予定しています特別支援学校(養護学校)に今年の始めから相談に行き市の早期相談にも行ったりしていました。こちらとしては無事に就学時健診を終え教育委員会より就学先決定の通知をいただくだけの段階です。

くまもん先生

お母さんが頑張ってそこまでされているのであれば、検査結果を今もらっても何とかなる状態ですね。
スムースに就学できることを願っております。

オレンジさん

回答ありがとうございますまた何かあった時は相談させていただきます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

療育の施設が整っている都道府県は少ないのが、現状です。あとは、児童精神科のあるこども医療センタークラスの病院になるかと考えられますよ。

オレンジさん

近くに大きな病院があり最初はそちらに行っていましたが医療的処置(導尿やリハビリ等)がいらないとの事で療育センターを紹介され行くようになりました。風邪とかと違うので継続して同じ所に通うのがいいですよね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

知能検査について

来年小学校就学の6才の男の子についてです。 広汎性発達障害の疑いで言語リハビリや療育を受けています。 今回就学にむけて、知能検査を受けました。 結果は言語性91、動作性89、全89でした。言語聴覚士の先生に平均的範囲とは言われましたが、100を切っている数値なので、勉強についていけるのか心配です。 この数値だけでは分からないとは思いますが、勉強についていける可能性はあるのでしょうか。 普通学級在籍予定です。宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

べし先生よろしくお願いします。

4歳5ケ月の年少女児の事で相談します。幼稚園で困った時とか今だに固まっているようで泣くかお友達が先生に伝えてくれているようで心配しています。 言語面で、今までに指摘されたのは、4歳の発達検査で言葉だけで伝わりにくいところがあるので年齢があがると友達とのコミュニケーションがとりにくくなる可能性があると言われました。 現状は、・自分から挨拶や話しかけるようになってきて、聞いてほしい・見てほしいという気持ちがひしひしと伝わるようになった。一方的に話すのもだいぶ減り、人の話を聞いてから答えたり、質問にもほぼ正確に答えられるようになってきた。・園や家庭での出来事を話してくれても大人が理解しやすくなった。 ・幼稚園の担任の先生には、話ができるようになって担任の先生も娘の言いたい事は伝わっている様子 ・お友達とも少しは会話しているようで、いろんなお友達と過ごせるようになってきた。・自分の希望や気持ちもだいぶ伝えられるようになってきたという様子です。実は、来週に病院の言葉の相談室の予約をとっています。10月半ばに予約した時は今より言葉の心配があったので予約しました。言葉の相談室は、発達検査をもとに遊戯療法、言語訓練、家族指導といった内容です。次の発達検査を夏くらいに予定していて、その結果必要があれば、言葉の相談室あるいは療育センターで就学を見据えて受診しょうかと今は思うのですが、そこまで様子をみても大丈夫なのか気になります。まだ続きがあるので一旦送信します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

発達外来の受診でできること

12月に6歳になる年長児の娘です。 言葉が遅いことで3歳健診で発達検査、幼稚園に通園しながら週1で療育通っています。 幼稚園生活送るのに本人は困ってないようです。 幼稚園側も特に問題に思ってないようです。 外では大人しく、受け身、お友達に誘われなければ1人でも遊びます。ただ、先生に慣れるのが遅く、毎年変わる担任になかなか自分から話しかけられません。あと集中力が途切れやすく、ぼーっとしてることが多々ある、選択肢が多かったりどちらでもいいよと言われると答えられません。家では弟と取っ組み合いのケンカし、自己主張はします。口答えもします。あとは肉をあまり食べない、一度失敗したり初めてのことをするのは嫌がります。例えばエスカレーターや改札の中で転んだりしたときしばらくは激しく抵抗し、困りました。 5月に教育委員会の方に相談しましたが、就学相談の必要はないと言われました。3歳のときよりも今年3月にやった発達検査は成長は認められるし、幼稚園の評価も問題ないからと。就学相談って普通級か通級か支援級か支援学校かの判断する為ですよね。 区のスクールカウンセラーに聞いたところ、就学児相談前後に療育に通っている子は療育関係書類を小学校に提出、該当する子は入学前後に面談をする予定と言われました。 加配や通級が必要ではないので親としては性格と割り切って本人が悩み始めたときに病院に行くべきか悩みます。 今、受診したとして何か変わりますか?療育の先生は登校拒否起こしてから受診でいいのはと言われていますが。 3歳2カ月 姿勢運動74 認知適応95 言語社会82 5歳3カ月 姿勢運動全項目できたが評価なし 認知適応92 言語社会95 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

自閉症と診断を受けました

3歳7ケ月の息子が自閉症と診断されました。7月から療育施設への通所が決まっています。療育手帳申請は10月の言語心理診断を受けてからと考えています。今、現在親の私達は息子の為に何をしてあげたらよいかがわかりません 自閉症に詳しい先生がおりましたら回答お願いします。息子は言語に関して一番障害を抱えており2歳位の理解力しかないそうです。言葉はぜんぜん出ません。あと、療育センターの先生は少しずつでも成長するからいつかは言葉を話せるとは言っておりましたがもしも現状のままなら息子は今後どのような手段でコミュニケーションを取ったらいいのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

発達テストの結果と今後

三歳3ヶ月になる娘です。一歳半年から言葉がなく、定期的に区の保健センターにくる心理士と定期的面接、発達促す会に参加してましたが、2歳のとき、二人め妊娠し、幼稚園のプレや一時保育利用もあり、面接のみになり、三歳時健診。心理士から一度発達テストを受けて療育でフォローをと言われました。 娘は言葉も増え、話も通じるようになりました。主治医は名前と年齢言えたし、問題なしと言われました。 2月に受けた結果、姿勢・運動が74、認知・適応が95、言語社会が82でした。 運動は散歩大好きで一時間歩くし、前回りもできる、走るのも大好きなので評価が低いことにショックでした。 区のセンターは急ぐことはないですが、3ヶ所の療育に問い合わせたらどうかと言われ、近くに問い合わせたら空きはあるみたいですが、幼稚園を休まないといけないほど必要なのかと悩みます。 幼稚園は4月より入園ですが、発達テストの結果を提出し話したところ、数値もかなり低いわけでないし、プレでもきちっと座ってお話し聞けてたので一学期幼稚園のみで様子みても大丈夫ではないかと言われました。 療育も週一回なのですが、やはり早目に始めたほうが良いのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。