Q

赤ちゃんの薬の継続

質問者:たえ さん
通報する

いつもお世話になっています。
現在10ヶ月の娘がいるのですが、
鼻水、咳、微熱があり耳鼻科に連れて行ったところ、
クラリスドライシロップ10%
オノンドライシロップ10%
ムコサールドライシロップ1.5%

アスベリン散10%
メプチンドライシロップ0.005%
を7日分朝夕で処方されました。
今日で3日目です。
ですが、娘がなかなか飲んでくれず、毎回唾液と一緒に吐き出してしまいます。
どれ位体に入ったのか分からない為、再服薬させずいつも終わります。
現在、鼻水、咳は継続中なのですが、このまま飲んだか飲まないか分からないまま服薬させてもよいのでしょうか?
もし問題なければ、このまま飲ませず様子を観てやりたいと思ったりしているのですが、どうでしょうか?
途中で薬を辞めてしまうと何か影響があったりするのでしょうか??
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
(30代/女性)

走る小児科 先生
小児科

走る小児科先生

クラリスは抗生剤です。あまり長期は飲ませてあげなくても良いです。喘息傾向ならば、オノンは継続なさってください。ムコサールも継続で。アスベリンとメプチンは、喘鳴がなければ、やめられますが。いかがでしょうか。

たえさん

お返事ありがとうございます!
喘息傾向でもなく、喘鳴もないので、鼻水も良くなってきているし、今晩から中止しようと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

アイスクリームにかけて飲ませるなど工夫してみてください。
なかなか薬だけでは内服困難なことが多いです。
症状改善したのであれば中止でも良いですが、続いているのであれば継続が無難と思いますよ。

たえさん

お返事ありがとうございます!
バナナなどに混ぜてみたのですが、やはり苦みの方が勝ってしまったようです…
症状も回復傾向なので、このまま中止してみようと思います。

ニューロロジスト西先生

それもよいかもしれませんね。お大事にしてください。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

飲めないのであれば再診して薬を変更してもらうと飲めることもあります。クラリスが苦くて飲めない方が多いです。

たえさん

お返事ありがとうございます!
鼻水も良くなってきているので、今晩から中止しようと思います。
薬をここまで拒否したのが初めてだった為、戸惑いました。
やはり苦かったのですね…

あば 先生
皮膚科

あば先生

クラリス苦いですからね。
飲みやすい抗生剤に変更してもらった方がいいと思いますよ。

たえさん

お返事ありがとうございます!
次回、薬を処方してもらう際には飲みやすい物をお願いしてみようと思います。
現在は回復傾向な為このまま中止して様子を観てやりたいと思います。

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

症状が良くなっているのであれば服薬は中止して良いと思いますl。

たえさん

お返事ありがとうございます。
先ほどから鼻水も良くなってきているため、今晩から中止しようと思います。

さすけね先生

それがよろしいかと思います。
また何かご心配なことやご不明な点がございましたらご質問ください。

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

特に問題にはならないと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

予防接種と薬について

いつもお世話になりありがとうございます。 六歳の娘ですが、先月から咳や鼻水、発熱、溶連菌などあり、インフルエンザの予防接種二回目が先伸ばしになっていました。いまも咳と鼻水があり、アレギサールドライシロップ、カルボシステインDS、プルスマリンAドライシロップ、ホクナリンドライシロップを朝夕で飲んでいます。 土曜日に受診した際に、このまま熱がなければ13日に打ちましょうと言われました。 明日になりますが、接種当日薬は飲んでいいのでしょうか?午前に予約しています。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

抗アレルギー剤などの長期服用について

いつもお世話になっています。 4歳11ヵ月と1歳4ヵ月の娘二人についてです。 娘たちは現在耳鼻科に通っています。 二人とも鼻づまり、鼻水、咳です。 鼻水も透明なサラサラしたものだったり、時には色がついて粘りが強いものになったりしています。 そこで、薬の長期服用についてなんですが 長女は、 9月下旬~10月下旬→小児科から、メイアクトMS小児用細粒やエリスロシンドライシロップ、アスベリン散、ムコダイン、メプチンドライシロップを服用 。 10月下旬~11月15日まで→オノンドライシロップと、咳が出るときのみアスベリン散、ムコダイン、メプチンドライシロップを服用。 11月17日中耳炎になり1週間→耳鼻科から、オゼックスとザジテンドライシロップ服用。 中耳炎は治りましたが、未だ鼻水は治らず…。 11月下旬から12月9日→ザジテンドライシロップのみ服用。 12月10日からはザジテンドライシロップとクラリスドライシロップ小児用を飲んでいます。 次女は、11月下旬から12月3日→オノンドライシロップとムコダイン、ザジテンドライシロップを服用。 12月3日から1週間→オノン、ムコダイン、ザジテンに加え、フロモックスを服用。 12月10日から現在→オノン、ムコダイン、ザジテンとクラリスドライシロップを耳鼻科からいただいています。 長くなりましたが、特に長女はここ数ヵ月、薬の種類は違いますが、抗生剤も含めて飲み続ける状態です。 オノンドライシロップは長期服用と聞きますが、他のお薬は種類が違えば長期で服用でも大丈夫なのでしょうか?? お忙しいかと思いますが、回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

お薬服用後の様子

2歳10ヶ月の娘の事で相談させて下さい。 1週間少し前から、ネバネバした緑色の鼻水、痰が絡んだ咳をしていました。4/13日の夕方発熱(38度)し、夜中に嘔吐。朝方も嘔吐しました。お水も吐いてしまう状態でした。下痢はないですが、排便自体を2日程していません。 そのまま病院に行き、インフルエンザの検査をし、陰性。風邪という事で、インベスタンシロップ、ムコダイン、アスベリンシロップの混合シロップ、ナウゼリンドライシロップを処方してもらいました。 混合シロップは初めてじゃないのですが、ナウゼリンドライシロップは初めてのお薬でした。お薬をもらい、鼻水は少し落ち着いたのですが、痰が絡んだ咳はまだしています。 お聞きしたいのですが、お薬を服用した後の子供の様子についてです。お薬を服用した後、ぼーっとうつろうつろになり、そのまま眠りについてしまいます。ナウゼリンドライシロップの影響でしょうか?それとも他に意識が飛ぶ等の症状がでてきているのでしょうか? 昨日4/14は一日お粥を食べ、嘔吐はありませんでした。本日4/15は朝方少し多めに飲んだお水を嘔吐、その後緑の痰とお水も戻してしまいました。 熱は落ち着いたのですが、痰が絡んで苦しそうです。 このまま服用を続けても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

薬の種類

四歳の息子のことです。今年初めから、気管支弱く定期的に病院に行っている感じです。最近も寝起きに痰の絡んだ咳をしていたので、キプレス細粒4ミリグラム、ホクナリンドライシロップ0.1%、混合薬(ゼスラン小児用シロップ、アスベリンシロップ0.5%、ムコソルバンシロップ0.3%)を服用しています。ただ、いつもはすぐに快方に向かうのですが、なんだか痰が増えた咳をするようになってきました。鼻水やくしゃみもしているし、これは風邪ですよね?上記の薬では治りませんよね?ちなみに、熱は無く、食欲もあります。自宅にクラリスドライシロップがあるんですが、上記の薬と一緒に飲ませていいでしょうか?自己判断で薬を飲ませてはいけないとは思いますが、明日は私が病院に予約が入っており、息子を病院に連れていけません。明後日なら行けると思います。とりあえずクラリスドライシロップはよく飲む薬なのでお聞きしたいです (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

インフルエンザA型 胃腸炎でしょうか

いつもお世話になってます。5歳の息子です。今月10日にインフルエンザA型と診断、タミフルと解熱剤、カロナールが処方されタミフルは今日で飲みきります。まだ鼻水と咳がナカナカ止まらず昨日再度小児科に。ジスロマックス、メジコン、ムコダイン、エステルチンドライシロップ、ニポラジン小児用、ブランルカスト、スプデルドライシロップ、ビオフェルミンが処方されました。そして今日になり嘔吐、二回ありました。朝、便はでましたが形のある便でした。これはインフルエンザの影響でしょうか?胃腸炎になってしまってるのでしょうか?今のとこは熱はありません。今日テレビで放送してましたがインフルエンザA型からB型に感染する可能性もあると聞いたので心配もしてます。吐き気等なければ処方された薬はこのまま継続でよろしいですか?それとも小児科に再受診したほうがいいですか?長々記入してしまいましたがヨロシクお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。