Q

4才の娘の発達について

質問者:うーたん さん
通報する

いつもお世話になっています。出来ればべし先生にご回答頂きたいと思っています。先日、発達検査に1時間ほど行きました。その際に、自閉症の疑いと言われましたが、今はいつも相談させて頂いている様な状態でこれも話し始めると普通になるかもと言われました。その際、他は平均くらいで言葉の理解力だけが2歳半から3才くらいといわれました。確かにいつも、ご相談させて頂いている状態でしたが、初めての場所と、眠たさであまりいつもの調子が出ませんでした。来年度の幼稚園のお話も聞きましたが、療育には行こうと思っていますが週5日全部行くのか、週2日で後は幼稚園に行こうか悩んでいます。
幼稚園の先生や、ことばの教室の先生は幼稚園と平行でと言って下さいますが、1時間だけ診察した先生は、5日がいいかな?と言っていました。
最近は、こちらや先生の言うことも聞くようになり、お友達とも遊んだり
自分の意思も伝えるようになってきました。こだわりや目が合わない他動な感じもありません。こちらでべし先生にいつもアドバイスを頂いたことを自宅ではみんなで実践したりしていると言葉も増えてきています。こだわりや目が合わない等も全くありません。私たちも、幼稚園の先生達が言われる様に幼稚園と平行で行こうと思っていますがどうでしょうか?後、言葉の理解力を伸ばしていくにはやはりまだまだ会話にならない部分もあるので話しかけをたくさんしたりするのがいいのでしょうか?後、自閉症の疑いとはどのような感じのことなのでしょうか?そのあたりをべし先生にご回答頂ければと思います。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
(10歳未満/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
その方針で良いと思いますよ。そうですね、やはり声掛けなどは刺激になりますからね。発達の遅さからは自閉症は疑わしいですね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

うーたんさん

こんにちは。ご回答ありがとうございます。私達も小学校に上がるまでに出来ることはしてやりたいと思っています。最近はみんなにも合わせれるようになってきているので同年代の子との関わりもさせてやりたいと思って考えています。あまり言われるとどうしていいのかわからなくなり考えていました。ありがとうございました。出来ればべし先生のお言葉もいただきたいのですが?お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

折れ線型自閉症 詳しい方 お願いしますm(__)m

一歳8か月(修正一歳半)の息子について。 31週 1358グラムで生まれ、首の座りやお座り、ハイハイ、歩き始めなど、修正月齢でかんがえれば 問題ありませんでした。 一歳半検診で、積み木を投げる、指差しをしない、言葉がない、で 引っ掛かり、2歳でもう一回診せてと言われました。 家で 観察していると、やたらグルグル回ったり、ミニカーのタイヤを回したり、手の指を折り曲げたり……他にも自閉症と当てはまる 動作が多かった為、ずっとお世話になっている病院の先生に相談しました。 すると、自閉症じゃないと思う…まぁもう少し大きくなってこだわりが 出てくるとかあれば 別だけど…。でも、言葉が遅いから 何かの発達障害かも知れない。だけど、まだ分からない。今すぐに療育が必要だとは 思わない。三ヶ月後に また 来て。と言われました。 それから、要求の指差しは出来る様になりました。共感の指差しは まだです。あと 「クック」など、オウム返しではありますが、2、3個言葉が出て来ました。 こちらの簡単な指示は 通るし、言葉の理解も少しあります。 しかし、今まで 出来ていた 名前を呼んだら「ハーイ」という感じで 手を上げていたジェスチャーや、親の顔マネ(舌をペロッと出しり引っ込めたりする)が 出来なくなりました。 バイバイは 手首をスナップする感じでパタパタとします。 目は 少し合いますが、ジーっと見ることは、少ない様に思います。 折れ線自閉症は、それまで出ていた言葉が出なくなるのと何かで見ましたが、発語がなく、模倣のみ出来ていた場合、それをしなくなる ということは、あるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

2歳4カ月の息子が

今日、県の児童相談所の専門の方に発達検査をしていただきました。 母親への問診、息子の行動観察(積み木等のおもちゃで遊ぶ様子を観察)をしての医師による診断は、 「自閉傾向が見られ、自閉症の疑いがある」とのこと。県の療育施設に予約をとるようにいわれました。 以上のように医師が診断した理由は、 ・要求は伝えられるが、自分の興味のあることにしか関心を示さない。 ・何かを共感しようとしない(「見て見て!」みたいな動作すらない) から、コミュニケーション自体に興味が薄いと感じられたからだそうです。 言葉の遅れから診察を希望しましたが、模倣が的確なことや指先の器用さから、知的障害の可能性は低く、コミュニケーション自体への興味のなさから、言葉の発達が遅れていると思われるそうです。 性格も穏やかで、こだわりや癇癪・パニックも今のところは見受けられず、家族とのスキンシップはふつうに好きで、目も合うことが多いし、慣れてくると医師や保健師さん達にも積極的ではありませんがニコニコしたりします(なでてもらったり、好きなことをしてもらうと)。 こういった場合、今はまだ幼くて判断がしにくくても、将来的に自閉症と診断が下される可能性が高いのでしょうか? 療育は必ず受けて下さい、という流れでした。来年幼稚園に通園する予定なので、積極的に受けさせたいと思っていますが。 どなたか、詳しい先生ご回答お願い申し上げますm(_ _)m (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

一歳0ヶ月 言葉の理解について

一歳になったばかりの娘の発達についてお伺いさせてください。 生後7ヶ月くらいの時に反応が薄いこと、運動面の発達が遅いことをこちらで相談させて頂きましたが、その後すぐに反応も良くなり、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、9ヶ月くらいから指差しや模倣が始まってしばらく安心して育児をしてきました。 ですが一歳を過ぎた今、また不安な毎日を過ごしております。 言葉がでません。 ママやパパは?と聞くとこちらを見て指差ししますが、やったりやらなかったりです。パパパパやママママなどと言う時もあります。 アンパンマンは指差して言っています。それくらいで増えません。 また最近癇癪があり、思い通りにならないと泣いて怒ります。 一番心配なのは、駄目よと言ってもわかっていない様子で言葉を理解しているかどうかという事です。 駄目よと強く言うとこちらを見たり泣いたりする時もあるにはありますが、大体がそのままいたずらを続けています。 ちょうだい、どうぞはある程度出来ます。 ごちそうさまはやってくれますが、いただきますはやってくれません。 バイバイもするときとしない時があります。 どれも何度も教えています。言葉を理解しているのかとても心配です。 こちらの言うことを理解するにはまだ早い月齢なのでしょうか? それから、欲しいものを取って欲しいなのど指差しはしてくれるのですが、私の顔を見ていない事が多いです。注目して欲しいとき、誉めてもらいたい時、遊んで欲しいときなどは笑顔でこちらを見てくれます。 ちょっと一方通行かなと思う時があるのです。 このような感じですが、自閉症などの疑いはありますか? 乱文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ANPANMAC先生お願いします

前回も相談させて頂き、ありがとうございました。また1才7ヶ月の息子の事でご相談お願いします。 先月、1歳半検診(修正1歳5ヶ月時点)で発達の遅れを指摘され療育を紹介されました。 歩き始めも1才4ヶ月後半と遅かったです。現在、言葉はたまにねんねと言うのみで、指差しはなく手差しをします。 言葉の理解は、椅子にお座りしてや脱いだ物をカゴにポイしてやおまるさん行こうと言うと、おまるに行き、自分からまたいだりします。 バイバイも最近になって、きちんとするようになり、いただきますや御馳走様も出来るようになりました。スプーンやフォークも最初の何口かは使え、コップ飲みは殆どこぼす事もないです。お友達と牛乳を飲んでいる時に乾杯などしたり、おもちゃをどうぞしてと言うとお友達に持っていきます。 ただ視線は合いにくいと思います。この月齢で療育を勧められるということは自閉症などの発達障害の可能性が高いのでしょうか? 発達外来を受診した方が良いのか悩んでいます。長文になりましたが宜しくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳手前の息子・自閉症を疑っています。

以前から息子と視線が合いにくいことが気になっておりました。といっても、少し離れたら(1m以上)合うようですが、目でなく顔を見ているのだと思います。視力は、素人判断ですが悪いとは思えません。 さらに1歳手前にして大人の真似や言葉も理解も全く感じません。指差しもありません。 この間小児科を受診した際、そのことを相談したところ、「視線が合っていれば大丈夫。この子はちゃんとこちらを見ていますよ」と言われました。しかし、母親の目で見る限り、息子は人と目を合わせません。 ・運動発達には問題が無く、人見知り・後追いは人並みでよく笑う。 ・こちらを見て笑うことも、笑い返すこともある。よくしゃべる。(意味は無い) ・子どもの声がするとそちらを向き気にし、笑い、近づいて行く。私との追いかけっこは息子が望んでやりたがる。 ・ものや遊びに対する執着はある程度あるが、極端ではない。 ・呼びかけると振り向くことがあるが、名前より「声」という音に反応する感じ。 ・夜は良く寝る。 ・私に近づいてくる時も、私の目をみて近づくことはまれで、たいてい下を見て近づく。 ・玄関で誰かを見送る時「○○ちゃんバイバイ」と必死に言ってくれていてもその人の方を向かない、など、名前を呼ばれていても注目しない。 ・顔を近づけたら目をそらすし、絶対に目を見ない。但し「いないいないばあ」などをしてあやしていたら目を見る。 ・大人の真似ややり取り・言葉の理解が全くで、気持ちの共有が出来にくいと感じる。 このような様子ですが、息子が自閉症の可能性はどの程度あるのでしょうか。 仕事復帰も近づき、今出来るだけのことをしてやりたいです。 「1歳程度では判断がつかない」という回答ではなく、先生なりのご判断を頂けましたら幸いです。それともう一つ、この子が自閉であるか無いかに関わらず、自閉の1歳児の良い育て方・接し方を教えて頂けたら参考になります。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。