顔色と血液検査の結果

person50代/女性 -

海外に住んでおり、言葉の壁があるため、しばしばこちらでご質問させて頂いています。
今年の春に、息子(12歳)が抗核抗体が1280という値で相談させて頂きました。
その後の検査で、640倍に低くはなっているものの、血液検査でALPが409という値でした。あと甲状腺の値も少し高め、TSH 4.36、fT3 5.1、fT4 1.44でした。抗体検査も異常なし。(陰性)
医師の判断では、特に問題ないとのことでした。

1.気になっているのは、ALP409という値です。
学校が好きで元気に通っているのですが、2ヶ月に1度ほど、疲労感や喉の痛み、微熱などで寝込んでしまうことがあります。

2.幼稚園の頃まではとても色白だったのですが、数年前から顔色が茶色がかっています。ALPの数値から肝臓の病気は考えられますか?また、このように顔色が変わることはあるのでしょうか?

3.抗ミトコンドリアM2という抗体が微量出ていたのですが、陰性ということです。20以下は陰性のところ4でした。抗体が出たということは、今後この数値が増えたりはしないのでしょうか?また健康な人はこれらの数値は全く出ないのでしょうか?

文章が長くなり、またたくさん質問させて頂き、お手数をお掛け致しますが、ご回答の程宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師