Q

顔色と血液検査の結果

質問者:たんママ さん
通報する

海外に住んでおり、言葉の壁があるため、しばしばこちらでご質問させて頂いています。
今年の春に、息子(12歳)が抗核抗体が1280という値で相談させて頂きました。
その後の検査で、640倍に低くはなっているものの、血液検査でALPが409という値でした。あと甲状腺の値も少し高め、TSH 4.36、fT3 5.1、fT4 1.44でした。抗体検査も異常なし。(陰性)
医師の判断では、特に問題ないとのことでした。

1.気になっているのは、ALP409という値です。
学校が好きで元気に通っているのですが、2ヶ月に1度ほど、疲労感や喉の痛み、微熱などで寝込んでしまうことがあります。

2.幼稚園の頃まではとても色白だったのですが、数年前から顔色が茶色がかっています。ALPの数値から肝臓の病気は考えられますか?また、このように顔色が変わることはあるのでしょうか?

3.抗ミトコンドリアM2という抗体が微量出ていたのですが、陰性ということです。20以下は陰性のところ4でした。抗体が出たということは、今後この数値が増えたりはしないのでしょうか?また健康な人はこれらの数値は全く出ないのでしょうか?

文章が長くなり、またたくさん質問させて頂き、お手数をお掛け致しますが、ご回答の程宜しくお願い致します。
(50代/女性)

2人の医師からの
回答があります

温泉医者先生

温泉医者先生による、たんママさんの顔色と血液検査の結果への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

甲状腺機能亢進

こんにちは。新しい血液検査結果で F3:14→14.8 F4:4.8→4 TRAb:陰性 TSH:0.03以下 抗サイロG抗体:陰性 抗TPO抗体:陽性(値は96)でした。 メルカゾールが3錠/日から6錠/日、メインテートが0.6251錠から2錠に変更になりました。 病名は何の可能性が高いでしょうか?また薬は適量でしょうか? よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

膠原病 血液検査結果について

最初の病院で以下の検査結果で経過観察も必要なし と言うことでした。 1度目の結果 CRP0、06 RFリウマチ因子0、0 血沈1H 13 血沈2H 29 抗核抗体640 パターン抗核抗体SP 抗CCP抗体1、4 CPK82 抗RNP抗体判定 陰性 抗ds−IgG抗体判定 陰性 抗SS-B抗体判定 陰性 抗Sm抗体判定 陰性 抗SS-A抗体判定 陰性 でした。 その後、抗核抗体が高いのでこちらの先生に相談し 経過観察をしたほうが良いと教えていただき、 違う病院へ行って来ました。 2度目の結果 CRP 0.02 RFリウマチ因子 1 血沈1H 10 血沈2H 20 抗核抗体 1280 パターン抗核抗体SP CPK 79 抗U1−RNP抗体判定 1.6 陰性 抗Sm抗体判定 1.2 陰性 抗SS-A抗体判定 0.5陰性 抗Scl−70抗体 1.2陰性 抗Jo−1抗体 0.9陰性 抗セントロメア抗体 0.9陰性 でした。抗核抗体が高いですが 他は全て陰性 とのことで、3ヵ月後の定期検査になりました。 抗核抗体が640倍から更に上がっていたのが ショックでした。 3月中旬に体調を崩し 手のむくみ(片手はマシ)指の関節痛 があり、肘・膝・足首は弱い関節痛がたまにあります。 微熱は半月ほどでした。その後微熱は ありません。関節痛も悪化はしていません。 今は手をよく使うせいか、手のむくみ、手の関節痛 が気になります。 抗核抗体が上昇したことは、発病に近づいていること になるのでしょうか? また、SLEや強皮症等 色々調べた数値は 短期間で 陽性になるとこがあるんでしょうか? 抗核抗体が凄く高くなったことで、いつ発症するか・・・怖い日々を送っています。 先生方、色々なご意見をお聞かせ下さい。 どうぞ 宜しくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

肝臓専門医のmasahiko先生に質問です

現在、γGTPALPが、基準値より軽度上昇が続いており経過観察中です。 2012年12月出産し、2013年1月はALPのみ500台で他異常なしでした。(産後によるALP上昇は理解してます) 2013年2月上旬に一時的にAST30ALT40γGTP68(49以下)ALP(338以下)2月下旬にAST26ALT28γGTP61(49以下)ALP490(338)ZTT.TTT異常なしで消化器受診し、胆砂あると言われそれが原因だけど痛みいし、様子見となりました。 その後は三つ他院でエコーしましたが異常なしです。2013年9月現在エコー異常なし。 採血結果の流れです 2013年(病院の基準値) 6月AST30ALT31γGTP80(50) 7月AST26ALT28γGTP77(49)ALP480(338) 8月AST23ALT26γGTP54(33)ALP430(338)TTTのみ7台(4.0)で軽度上昇 9月AST19ALT23γGTP47(33)ALP375(338)TTT4.1(4.0) 現在の検査済み内容は 抗核抗体➖抗ミトコンドリア抗体➖ IgA.IgG.IgM基準値内。膠原病スクリーニングすべて陰性。甲状腺検査も陰性。ウイルス検査も陰性。 妊娠中4カ月入院し、切迫でウテメリン点滴つかいASTALT40台γGTPは徐々に上昇し出産間近で50の肝機能異常と出産前にヘルプ症候群疑いでASTLT70くらいまで上がり帝王切開しました。産後3日くらい肝臓の点滴し、数値は落ちつき退院しました。 母と弟(26)がγGTPが70から90で高く、エコー異常なしです。ALPは検査未だと思います。 私は現在完全母乳です。 質問したいのは、私はPBC.PSCが怖いと医師に伝えますが、もしかしたら、数値が落ち着くことがある。一過性、特発性の肝機能障害かもしれない、体質が変わることもある、異常値イコール病気じゃない、現在の医療で病名の当てはまらない疾患もあるといった事を言われます。 ほんとうにそのようなことはあるのでしょうか?妊娠してウテメリン使うまでは肝機能は異常値でたことありません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

甲状腺の検査に関して

定期検査で下記通りの結果がでましたので、質問させてください。 甲状腺の血液検査で抗体のほうに高値出ております。 結果 正常値 TRAB: 73.2↑ 0.11−30 IU/ml TGAB: 260.16↑ 0.4−11 IU/ml TPO: 28.71↑ 0−5.61 IU/ml その他の甲状腺の血液検査(TSH:1.64mIU/L、T4:96.1nmol/L、T3:1.43nmol/L、 FT4:10.2pmol/L、FT3:5.1pmol/L) エコー検査では甲状腺全体に密度が不均一で、3mm×2mmの結節を見つけた。また、左顎下リンパ節の腫れがあります。 そこで質問ですが、 1、これははどういう病気でしょうか? 2、どういう治療方法がありますでしょうか? 3、治療すべきでしょうか? 4、注意するべき事はありますでしょうか? (50代 女性)

50代/女性
Q

抗核抗体・γGTP高値

いつもおせわになります 不妊治療中にした血液検査で、抗核抗体が160倍とでてしまいました。またγGTPも145とかなりの高値。連動してなのか中性脂肪が255、ALPも少し高かったです。 AST・ALTはALTの方がわずかに基準値を上回っています。 主人がB型肝炎なので、肝臓の数値なのかな・・・とは思うのですが、生活習慣による脂肪肝なのでしょうか。 抗核抗体の数値がかなり気になるのですが自己免疫疾患などが疑われるのでしょうか。 何かを受診したらよいのかがわからず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。