Q

バックリング手術後の眼球運動障害とは

質問者:Berry9330 さん
通報する

 網膜剥離でバックリング手術をしましたが、術後から物が二重に見えるような症状(普段は感じないのですが、寝る前やリラックスしている時天井や上の方を見あげると、右目と左目で映るものの位置が違いダブって見える。わかりやすいのはTVの電源のランプ等まるっきり2個に映る。目の前に指をかざしてはかると3センチくらい離れている)が出続けています。これは眼球運動障害にあたるんしょうか?普通に見ている分にはきずきません。目の焦点がずれているようなかんじです。ちなみにバックルを埋め込んだ場所は目の奥の下側です。
(40代/男性)

2人の医師からの
回答があります

pooh先生

pooh先生による、Berry9330さんのバックリング手術後の眼球運動障害とはへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

バックリング術後について。

三月三十日にバックリング手術を受けてきました。 今は術後二週間たたないくらいです。 今日は術後診療で、経過は順調とのことでしたが、いくつか質問し忘れたことがあるので、ここでご意見を仰ぎたいと思います。 状態:瞳の自分から見て右下方向から黄斑部まで剥離。視界の左上が欠ける。 バックリング手術を受ける。全身麻酔でしたのでどの部分にバックリングしたのか正確にはわかりません。術後直後から復位は順調、ガスは無し。 質問: ?二週間でお風呂はオッケーがでましたがやはり水が入らないように注意した方がよろしいのですか? ?術後から眼球運動の可動領域の低下(右下を見ると瞼が引っ張られる感じでほぼとじかけるのですが、大丈夫でしょうか。ずっとこのままでしょうか? ?やはり視界の端っこに目をやると若干引っ張られる感じがあります。 ?眼をはじまでうごかすと多少瞼の方が鈍痛します。大丈夫でしょうか。 一応眼球を動かしてと言われて居ますが、引っ張られる感じがいやです・・・。 あと、晴れは引いたと思いますがまだ若干腫れぼったいというか少し目が小さくなった気がします。これはどうしようもないですか? ちなみに術後視野欠損部は回復しました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

若年性白内障と診断されました。

幼少期の頃の発症なので心配はいらないと医師には言われましたが、最近目の前に白いような黄色ような点のような光がピカピカ映ります。頻繁ではありませんが、見え始めると数十秒続きます。時には黒っぽい糸のような細い線が映ることもあります。一昨年、下瞼の逆さ睫の手術を受けましたが、目頭の方が癖が強く未だに睫が眼球に刺さる感じで、まるで針に刺されるような痛みがあります。鏡でよく見ると睫が眼球に張り付いています。今回の全ての症状は何を意味しているのでしょう。このまま放っておいても宜しいのでしょうか?先生教えて下さい。宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

悩んでいます。

網膜剥離のバックリング手術をして1ケ月になるのですが、術後の痛みや充血もほぼなくなったのですが、シリコンスポンジの違和感が強烈にあります。私の場合、まぶたを触るともろにシリコンの感触がわかります。シリコンが見えそうなくらい近くにあります。目玉をちょっと動かすと目尻側にシリコンがモリっと見えます。バックリングされた方の中で目の周辺を触ってもシリコンがどこにあるか特にわからない、違和感もそんなに気にならないといった方ばかりなのですが、私の場合大丈夫なのでしょうか?シリコンの違和感があまりに気持ち悪いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

起床時右目内側半分が黒く塗られたようにみえます

一年程前に網膜剥離で右目のバックリング手術をしていただきました。手術後半年ほどひどい偏頭痛が出現しましたが脳外科にかかり治療してもらい、ずいぶんましになりました。タイトルの症状はひどい頭痛発作の起こる朝に起こる現象で、半日ほど経てば徐々に見えるようになっていました。ここしばらくは頭痛がおさまっていて投薬しなくても生活できる状況に落ち着きました。昨日久しぶりに朝起床時右目の内側半分が黒く塗りつぶされたようにみえました。二時間くらいで見えるようになってきたのですが、頭痛は全く起こらなかったものの、めまいが起こり、今も若干めまいが残っています。何と無く両目とも見づらい感じであまり眼を使うと気持ち悪くなってきて、目をつぶっているのが一番楽です。かかりつけの先生にみていただきましたところ、いつもの頭痛は無いし、頭痛が始まる前駆症状と様子が違うので眼のことが心配よとアドバイスいただきました。二ヶ月前に手術一年経過し、今も飛蚊症と、目に映る光る玉がコロコロと移動するような現象は相変わらず頻繁に出ますが、主治医はこれは仕方なくて、溜まった水は徐々に引いてるから順調とのことで、やっと通院が終了できました。次は何か問題がでた時にすぐに診察に来なさいと言われているのですが、今自分に起きている事は眼の問題でしょうか?眼科に行きみていただこうか判断つきかねています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

網膜剥離のバックリング手術

おはようございます 昨日網膜剥離のバックリング手術を受けました。 そこで質問なのですが、このまぶたの腫れは手術前と同じようになおるのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。