Q

生後半年のミルクと離乳食について

質問者:たーたん さん
通報する

生後半年の女の子ですが、前々からミルクの飲みが悪く体を仰け反ったり泣いたり、顔を赤らめて唸ったり…で頑張って飲ませても結局吐いてしまいます。
離乳食は順調に進んでおり、現在二回食で1回80から100g程食べてくれます。
ただ好き嫌いがあり、嫌いなものはえずいて吐きます。

ミルク自体は1日500〜650cc程ですが、体重が増えていたらそれ程気にしなくてこの子の体質と思っても大丈夫なのでしょうか?

以前風邪から肝機能障害を起こし、先月の血液検査で下がってはきていたので問題ないと言われています。
その時にアレルギー検査もしましたが離乳食前の検査では何も出ませんでした。

食の細い子で親としては心配ばかりで、嫌いな物も工夫してあげているつもりですが、どうしても食べたあとはずり這いして吐いてしまいます。

ミルクの量も離乳食が増えると減る一方で、心配です。

やはりミルクは少ないと脳や発達の影響はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
(30代/女性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

この時期の好き嫌いは味のよしあしではなく、飲み込みやすいかどうか、などもありますので、咀嚼、嚥下機能が発達してくればできるようになるものも多いと思います。体重が増えていれば緊急性はありません。

いろいろな調理方法を試して、根気よくやっていきましょう。体重が全く増えない、減るくらいの低栄養であればようやく脳の発達に影響が出るくらいですので、まだ気にしなくていいでしょう。

たーたんさん

回答ありがとうございます。
離乳食は裏ごししたり、すりおろしたりはしているのですが、もしかしたら粒状の物が残っているかもしれないです。
もっとペーストになるようしてみます。
首すわりや、寝返り、ずり這いなどの成長の発達は早い方だと思いますが、脳の発達を心配していました。
足のバタつかせや、たまにハイハイのポーズは取るのですが、片足だけ立てるようなポーズで自閉症も心配です。
何かでハイハイの仕方で決まると呼んだので…
今はまだ大丈夫なんでしょうか?

あくまでも先生

今の時期に自閉症を早期診断できることはまずありません。
ハイハイの仕方で自閉症になるのなら、この世の中自閉症の方で溢れているはずです。

3才を過ぎたあたりで社会性の著明な欠如や言語面の発達遅滞などで気付かれます。乳児期に診断できません。この時期に見逃してはならないのは先天性の神経疾患などです。

今の発達に問題なければ、これ以上いいことはありませんので、しっかり今できることをしていってあげましょう。

たーたんさん

ありがとうございます。
私的には順調に成長してくれているものと思っておりましたが、いろんな情報の中、不安になるばかりでもありました。。
今は、これからすくすく成長してくれる事に幸せを感じれるようにしたいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>体重が増えていたらそれ程気にしなくてこの子の体質と思っても大丈夫なのでしょうか?
大丈夫でしょう。
離乳食教室は参加されましたか。
参加されてないようでしたら、参加されてみられてはいかがでしょうか。

たーたんさん

回答ありがとうございます。
100ccまではなんとか一気に飲んでくれるのですが、それからが大変なので、時間を少しあけたり工夫してあげていますが、胃腸の不安もあり心配でした。

離乳食教室は仕事の都合で参加できなく、本は何冊か買い、ネットと交互に勉強しあげているつもりですが、やはり一度参加してみます。
今日は100g程ですが完食してくれました。
日々、食べない日などありムラがありますが、今は飲み込む練習と思ってなるべく食べてくれる食材をあげようと思います。
ミルクに関しては乳首を変えたり温度を変えたり、ミルクも変えましたがあまり意味はなかったのでこの子の体質なんでしょうね。
あまり神経質にならず、体重が減らなければこの調子で頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

すこやか先生

乳首によっても飲み具合が変わってきますね。
赤ちゃんは、空気もたくさん飲んでいますので、
炭酸飲料を飲んだような状態になっていることがあります。
なので、ずりばい後におう吐されることもあります。
また、炭酸飲料を飲むと大人でもおなか一杯になりますので、
時間をおいて食べるか、ゲップをしないとおなかの張りはなくなりません。
赤ちゃんは、ゲップで空気だけ出すのが上手ではないので、
ゲップとともに吐き戻ししてしまうこともしばしばです。
>100ccまではなんとか一気に飲んでくれるのですが
100ccで空気とともにおなかいっぱいなのでしょう。
ゲップが難しいようなら、時間をおいてあげればまた飲むことでしょう。

たーたんさん

そうなんです。
もともと、ゲップが苦手な子でゲップと共に吐いたり、なかなか出なかったりでした。

今もずり這いの途中でゲップと一緒にご飯も吐き戻してしまいます。
飲んでいる最中にゴボっと大量にもどす事もしばしばですが、時間をかけるしかないですね。。

確かに飲み始めてしばらくするとお腹を海老反りして、顔を真っ赤にし泣き出してしまうので、おっしゃる通り炭酸飲料で膨れて苦しい状態なんだと思います。

夜中の授乳では寝ながらだからなのか、200cc程唯一飲んでくれるので、飲めない子ではないですよね。

やはり時間をかけてぼちぼちあげていく方法で続けたいと思います。

ありがとうございました。

すこやか先生

食べたものは、右側に流れていきますので、食後右下にするとよいと思います。
うんちのとき、おならが多ければ、空気を飲み込んでいる証拠ですがいかがでしょうか。

たーたんさん

確かに、オナラが凄く多い子でした。
最近 離乳食が始まってからは減ったかと思いますが、外出の時でも恥ずかしい程オナラをしていました。

空気を沢山吸って、ゲップで出し切れていないんですね。

今はずり這いしたくて仕方ないのか、食後もじっとしてくれないので少しですが吐いてしまいます。

少しずつ吐き戻しも減ってはいると思いますが、まだまだ歩くまではありそうですね。

うんちの時もオナラをしてからいきんでいる感じで、最近はうんちも固く出にくいのか苦しそうです。

なるべく水分補給も心がけていますが、まだまだ少ないだと思いました。

これから、なるべく右下になるよう抱っこしてみようと思います。

ありがとうございました。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

1日500-650飲めて、離乳食も食べれているならよいでしょう。
脳や発達の影響はそこまで考えなくてよいです。
今、身長と体重はどのくらいですか?

たーたんさん

回答ありがとうございます。
現在の身長体重は今月末に通院の際計ってもらう予定で5ヶ月での身長は66センチの体重は6.8キロでした。
その時点で一ヶ月300gしか増えてないと指摘され離乳食を食べるだけと指導されましたが、100gで吐く程なのでそれ以上は食べてくれません。
脳の発達とは自閉症などと違うのでしょうか?

よく、両足を上げて思い切り下に叩きつけたり、その時は癇癪が出てるようなかんじでします。

首すわり、寝返り、ずり這いは早い方ですが、ハイハイのポーズをたまにしますが、片足だけ立ててる感じのポーズです。
まだ進めませんが、ハイハイの仕方で自閉症が決まるみたいなのを読んだから不安で仕方ありません。

朝夜の区別も付いていますし、目も合います。
場所見知りや、特定の人への人見知りもあります。

ただ、癇癪が起きると顔に血をのぼらせて、体を仰け反り奇声をあげて泣きます。

その上、食が細いのか偏食なのかで不安になりました。

本当にハイハイの仕方で自閉症の確率は上がるのでしょうか?
よろしくお願いします。

現役小児科医先生

5-6ヶ月で6.8キロなら十分です。
自閉症はこの月齢では判断しません。はいはいの仕方も関係ありません。

たーたんさん

順調との事で安心しました。
自閉症の事については、新聞などでも載っていたのでみたいで少し不安になっていましたがまだ半年くらいではわからないですよね。

体重については今月末に検査がありますので、減ってはいない事を祈るばかりです。。

ありがとうございました。

現役小児科医先生

自閉症は3歳まではジャッジしません。
最近、問題のないお子さんなのに、自閉症を心配されてる方が多すぎて、我々も困惑しています。

たーたんさん

回答ありがとうございます。
最近、よく自閉症の事が取り上げられていて、それまでは何も思っていなかったのに、やはり一つでも当てはまると不安になる自分もいました。

特に今は10人に1人は自閉症だとか色々な情報が錯誤していて、1番可愛い時期を不安と疑心で過ごすのは辛いです。

これから7カ月検診や1歳半検診もありますし、何かあればその時に言われるだろうし、今はしっかりミルクも飲んで離乳食も食べて、ご機嫌に過ごしてくれるだけでいいですね!

ありがとうございました。

現役小児科医先生

ええ、一番かわいい時期のお子さんに自閉症の疑いをかけている親が多くて、何故そのように過敏に反応するのかがよく分かりませんでした。
教科書通りに発達する子のほうが少ないです。個人差として受け止めるのが良いとは思いますが。つまり、一つでも欠けているからダメ ー> 自閉症、というのはお子様にパーフェクトを求めすぎているのだと思いますよ。

たーたんさん

本当にその通りです。
うちの子は癇癪が多く、神経質なので特に心配していました。
ママっ子なので癇癪起こした時は私しか駄目なのですが、それはそれで嬉しいことでもあるのです。
そのような自閉症ならではの事が当てはまらなくても、そのようなお子様もおられるみたいだし、神経質にならないよう子育てを頑張りたいです。

本当に沢山の事をありがとうございました。

現役小児科医先生

お大事にどうぞ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

体重増加が良好であれば、これくらいのミルク摂取で、離乳食を増量していけば大丈夫です。
また、ミルクのこの量では、発達には影響はないかと思われます

たーたんさん

回答ありがとうございます。
1日5回のミルクと離乳食を2回だったのですが、1回のミルクで100ccも飲んでくれなく、あえて4回にしました。

離乳食のあとは変わらず100cc飲むか飲まないかですが、それ以外は200cc程飲んでくれたので、今は4回にしています。

ただ、途中で仰け反り嫌がるので20〜30分程あげて残りを飲ませるという方法です。

この先、離乳食が3回とかになると、もっとミルクが減りそうですが、大丈夫なのでしょうか?

離乳食の量も増えるともちろんミルクも減るので不安です。
よろしくお願いします。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

離乳食が増えればミルクが減るのは自然な流れです。ちなみに今の体格はいかがですか?

たーたんさん

回答ありがとうございます。
見た目は大きな方と言われますが、曲線内です。
身長は先月66センチでした。
体重も先月6.8キロで離乳食前ですが300gしか増えてないので離乳食を食べるだけと指導をうけました。
今のところ、たぶんですが減ってはないと思います。

もともと吐き戻しが多い子なので今でも食べ終わり、飲み終わりには動きたくて泣きます。

やはりずり這いしては少し吐いての繰り返しなので不安になりました。

これから、離乳食も進みよく食べてくれるようになるとミルクも減るという事ですが、6ヶ月、7ヶ月で1日どれくらいのミルクなら少ないと言われる量なのでしょうか?
よろしくお願いします。

くまもん先生

難しいですね。ミルクの量は離乳食の量に関連してきますので、例えばすごくたくさん食べるのであれば、ミルクはほとんどいらないかもしれません。
頭に影響が出るのは、ミルクが足りない時ではなく、全体のカロリーがとても足りない時です。今は体格も良いですし、普段ニコニコバタバタしていれば、あまり気にされなくていいと思います。

たーたんさん

肝機能障害で毎月、血液検査を受けていますが、その時は何も栄養面での指摘はされませんでしが、体重の増加が少ない事を言われたので心配になった次第です。
特に栄養面での指摘がないので、総合的には今のところ問題がないと見てよさそうですね。
安心しました。
詳しくありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

体重が順調に増えてるなら問題ないと思います.

たーたんさん

回答ありがとうございます。
体重は先月の一ヶ月で300g増えていました。
少ないながらも減ってはないみたいなので、離乳食を好きなだけと指導を受けました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

RS感染

10ケ月の子がRSに感染してしまい病院で薬をもらっています。今朝離乳食をあげてから薬を飲ませた後に吐いてしまいました。咳き込んだため吐いたのだと思いますが、離乳食もいつもほど食べませんでした。離乳食は与えていて大丈夫でしょうか?今朝は離乳食のみでミルクは飲ませていません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

10ヶ月、ミルクの量が減りすぎて心配です

現在10ヶ月半の息子がいます。生後5ヶ月の頃から完全ミルクで育ちました。 母乳、ミルクをたくさん飲む子ではなく いつも成長曲線ギリギリでしたが 離乳食は大好きでたくさん食べて 現在は身長74cm、体重8.3キロです。 10ヶ月に入った頃から離乳食後(3回食ですが)の フォローアップミルクを飲まなくなり あげても哺乳瓶で遊ぶようになりました。 そしてここ最近は 夜も1回、100ml程度しか飲みません。 日中、元気で機嫌はいいですし 夜泣きをするわけでもなく、寝つきもいいです。 食事の時などフォローアップミルクをコップにいれ ストローで飲ませています。 なんだかこのまま卒乳してしまうのでは? と、思ってしまいますが 栄養面で心配はないのでしょうか? 一日最低でもどれくらいの量を飲ませるべきでしょうか? 上の子2人いますが、 その子達はミルクが大好きだったので 正直ビックリしてどうしていいのか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

Q

離乳食後のミルクについて。

離乳食後のミルクについて質問です。 9ケ月になる息子がいます。5ケ月から離乳食を始めて、その頃はまだ量も少ししか食べれず離乳食後もミルクを飲んでいたのですが、2回食にしてから離乳食後のミルクを飲まなくなりました。食べ終わって1、2時間してからあげると飲むのであげていたのですが、そうするとそれから2時間後ぐらいにミルクを飲んで常にミルクを飲んでいるような気がしたので、欲しがったらあげようと思い離乳食後のミルクをやめました。 それから、今まで朝、200cc、お昼に離乳食、3時にミルク220cc、夜離乳食、寝る前に240ccの食生活です。そろそろ、3食にしようと思ってるのですが、朝のミルクを離乳食に変えると1日に2回しかミルクをあげることができないのですが、栄養的には大丈夫でしょうか? 離乳食は、よく食べるし、その後ミルクを欲しがったりしません。 どうぞよろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

吐き戻し

生後7ヶ月の女の子ですが 離乳食がまだ一回食で、本人は何でも食べてよく欲しがるけれど、一回で10口も食べさせていませんでした。 4月から保育園に通い始めて離乳食が今日から始まり、先生からは欲しがるだけ食べさせたらいいからと慣らし保育のお迎えに行くとたくさん食べさせていましたが、栄養士さんには今はまだ母乳やミルクからの栄養なので与える量は少なめでと言われました。 この子は生まれた時から吐きやすい子で、吐く量が減ってきたのに、母乳からミルクに変えて更に離乳食を保育所で食べてからまた、吐き戻しするようになりました。 ミルクは一回に160飲ましています。 今日の離乳食後は少なめに作り120飲みました。 しかし、何回もゲボっと離乳食も一緒に吐いています。 機嫌もよく、熱もなく、黄色い鼻水は出てますが その3時間後にクズるのでミルクを160飲ませると一気に飲みました。 が、また離乳食と一緒に吐きました。 飲み過ぎと食べ過ぎですか? そんなに量を食べていない時でも吐きますが 三日前くらいから何回か回数吐いています。 体重は、いいぐらいに増えています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

離乳食後のミルク量

こんにちは。7ケ月になったばかりの娘なのですが、今離乳食を1日2回食べています。食事の直後ミルクをあげているのですが50ccか飲んでくれません。離乳食後のミルク以外は160ccみます。離乳食後のミルクの量は本人が欲しがる分でよいと言われましたが大丈夫でしょうか?1日のトータルのミルクの量が580ccらいです。私的に少ないのかな?と心配になります。回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。