咳が止まらず、薬も効かない。理由を知りたい。

person30代/女性 -

風邪から1か月以上たちますが咳が残ってしまい非常に辛いです。原因・病名を知りたいです。
<経緯>
8月→下旬から喉が痛い・痰の絡まない激しい咳。声枯れ。熱はなし。
8/24に内科を受診、風邪と診断。喉の痛みあり。数日後に咳に痰が絡む様になる。
8/29に2回目の受診。抗生物質等を処方される。喉の痛みが緩和されるが咳は変わらず。また、この頃は鼻水と鼻づまりにも悩まされる。
9月→痰が絡まなくなるが、咳自体は改善せず。鼻の症状はなくなる。喉の痛みもなし。
9/5に3回目の受診。なるべく咳を我慢するよう言われる。
9/7に違う病院(呼吸器内科)を受診。
プレドニゾロン・ジェナニック・メジコン・サリパラコデイン液を処方される。服用するも症状に改善が見られない。
9/19に再度呼吸器内科を受診。シーサールとツムラ紫朴湯を処方される。
飲むが咳は治らない。このころは痰が絡まない咳が出る。
出るときは立て続けに出るが、出ないときもある。喉のむずむず感が気になる。
咳き込むと喉が血の味がしたりえずくこともしばしば。また、咳が出た時にヒューヒューいう事もある。9/30にえずきがひどいあまり、少し嘔吐。

10月→再び呼吸器内科を受診。「心理的咳嗽」と診断される。薬はエチゾラムが処方される。

心理的咳嗽については、確かに9月末は仕事が多忙でストレスもあったかもしれませんが、それほど思い当たることはありません。
病院にこれだけ通って薬を飲んでも治らないとなると、心理的咳嗽なのでしょうか?(元々喉が弱く咳が長引く傾向にあります。)なので、体の不調ではないかと思いますがいろんな薬でも直らないため、本当に辛いですし苦しいです。長文ですみませんが、原因や考えられる病名を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師