Q

発達障害や自閉症なのではないかと心配です

質問者:新米ママ さん
通報する

一歳五ヶ月になる男児なのですが、気になる点がいくつかあり質問させてください。
1、コロコロ転がして遊ぶのが好き。
転がりそうにないぬいぐるみ等も転がします。指をピンと伸ばし手のひらではらうようにして転がします。
10分くらいは没頭して転がしてます。そして何か気に入らないことがあったのか、急に転がしてたものを荒く払いのけたり投げつけたりします。
2、ワンワン、まんま、ガオー(ライオン)くらいしか意味のある言葉を発しない。
3、抱っこしていると「あっ、あっ」と指を指しますが、一本指でなく指を全部伸ばしたパーの状態で方向を指す。
4、歩くのが遅く、まだ5歩くらいしか歩けない。トコトコではなく一歩一歩踏みしめてまだ不器用な感じで足を進めることしか出来ない。
5、癇癪がひどく、気に入らないことがあると後ろにひっくり返って頭を打ってしまう。寸前で止めますが間に合わないと頭を打ってしまいます。また、最近では私の太ももに噛み付いてきました。アザができるくらい思いっきり。
また、何をしても泣きわめいてわけが分からず途方に暮れる時がある。
以上の様な行動があり、発達障害や自閉症のような症状ではないのかと不安です。
ご返答よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

1、コロコロ転がして遊ぶのは,どの子も好きな遊びです.
転がるか,いろいろ試しているのでしょう.思ったように転がらないと,腹を立てて荒く払いのけたり投げつけたりするのも,言葉が出るまでは仕方ないでしょう.
2、意味のある言葉が数語発していれば,喋る能力に問題はないでしょう.家族とだと言葉の代りに表情や仕草に身振り手振りといった身体言語で通じ合うので,増えないだけでしょう.入園すると増える子が多いです.
3、何かを伝えたい時は腕さしや手差しでも伝わるので,指で指す必要がないのです.細かいものを示す時に,一本指で指すでしょう.
4、歩くと転んだり尻餅をつきそうと予測するので緊張して余分に力が入ってバランスが取りにくくなるのでしょう.それで数歩くらいしか歩けなかったり,不器用な感じで足を進めるのは,仕方ないでしょう.
5、癇癪はまだ言葉で表わして伝えられないので,気に入らないと出すのです.
咬み付くのも,言葉が出ない時の口の使い方です.叱る前に,そうしたい気持ちを言葉にして聞かせましょう.怒っていれば「プンプンプン」などと言っていれば,真似て咬む代わりに真似て言い出すでしょう.
泣きわめき始めれば,もう泣き始めた理由やわけは忘れていますから,取りあえず気分転換などがいいでしょう.

新米ママさん

とても分かりやすくご返答くださりありがとうございます。
立っている時や歩く時に、足の外側(小指、薬指)が浮いて足首が内側に入り、足の平が外側に向いたような感じになっています。(分かりにくい説明で申し訳ありません)
そのため、歩きにくいということはありますか?

べし(小児神経科医)先生

足の親趾がしっかり着いていれば,大丈夫です.

新米ママさん

親指は地面についてます。
安心して様子を見てみます。
ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

1歳6ヶ月健診がそろそろでしょうか。
発語と歩行がメインの健診となります。
ただ、男の子は発語は遅い子が多いので、2歳まで様子をみることがあります。
また、1歳6ヶ月で5歩くらい歩ければ合格です。
健診時に気になることを保健センターの保健師に相談されたらいかがでしょうか。
現状では、特に問題ないと言われるでしょうが、
それでも気になるようでしたら、子育て支援センターなどを利用され、
他のお子さんを観察されるとよろしいかと思います。
ネットの情報などで、発達障害や自閉症の項目に当てはまる部分ばかり気になるでしょうから、
もしそういったサイトを閲覧されているようなら、しばらくお休みされたらいかがでしょうか。

新米ママさん

先生のおっしゃる通り、インターネットで知識をえていました。
先生方のにご返答をいただいて安心しました。
ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
通常は自閉症を発症するのは三歳ころです。
症状的にも、年齢的にも自閉症は考えにくいですね。
ご安心ください。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

新米ママさん

自閉症は考えにくいとご返答いただいて安心しました。
また何か気になることがあれば相談させてください。
ありがとうございました。

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

一度心配になると不安が募るばかりでさぞ辛い思いをされていると拝察いたします。
ご質問の内容はほとんど正常範囲内と思われます。
心配しながら時を過ごすと笑顔が消え、子どもの笑顔も消えてしまいます。
子供の成長をじっくり見守ってあげてください。

新米ママさん

正常範囲内とご返答いただき安心しました。
笑顔で子育て出来るよう心を強くし、愛しい子供の成長を見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

ロウト 先生
消化器外科

ロウト先生

お話からは積極的に自閉症を疑う所見ではありません。
ご心配はごもっともですが、まずは様子見でいいと思いますよ。

新米ママさん

ご返答をいただき安心しました。
これからも子供の成長を見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

指差しについて

先日、1歳半検診があり指差しが重要であることを初めて知りました。うちの子は取って欲しいものや絵本を見ていて興味の持ったものには指を指して何か言っているんですが、私の「ワンワンはどこ?」といった質問には指を差さないんです。本当に時々ですがまぐれで指す感じです。こちらの言っていることはわかると思います。「~取ってきて」の言葉にはきちんと物を理解して取ってきて来ます。他の様子を見ていても今まで発達に関して疑問に思ったことないんですが…。検診でその指差しができなくて急に心配になってしまいました。ネットなどでみると自閉症という言葉が出てきたので。指差しは今からでも訓練をすれば大丈夫ですか?できないと今後の発達に何か問題は考えられますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

クレーン現象ですか?

1歳5ヶ月の息子がいます。 息子はまだしっかりした単語を話しません。 指差しはワンワンどれ?などでは指しませんが!最近少しづつ絵を指差したりするので、何々だねぇっと言いながら絵本読んでいます。 息子は、いないいないばぁなどやると、自分でやろうとせず、私の手を持って、何度も私の顔に手を持っていってやらせます。 いただきますやごちそうさまでも手を合わせてと言うと、必ずママやパパの手を持とうとします。 言葉の意味は理解しているようで、ちょうだいといえばくれますし、ないないしてといえばお片付けもします。 おいでと手を広げてれば、笑顔で手を広げて抱きついてきます。 ただ未だに言葉を話さないので、自閉症を心配してしまいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

クレーン現象?

先週1歳になった女の子です。 クレーン現象では?と心配です。 遊んでいる時などに、おもちゃを叩く真似をすると、もっとやって欲しいのか私の手を取りまたやらせようとします。 マッサージごっこで娘の足をモミモミと言いながらマッサージすると、これももっとやって欲しいのか、私の手を自分の足に持っていきます。 クレーン現象は自閉症の特徴とよく書いてあるので、当てはまるのではと心配になってしまいます。 まだ一歳では分からないとは思いますが、発達の一環であるのか自閉症のクレーン現象に類似しているのか不安です。 発達は、 テクテク数歩歩く 指差しは出来ません。手をんーっと指します。 言葉はママやばあばなど真似て言おうとします。おもちゃ等危ない時などに取り上げると癇癪を起こして怒るようになりました。 まとまりのない文章ですみません。 アドバイスよろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

べし先生お願いします

べし先生、名指しですみませんが、よろしくお願いします。 1才7ケ月の娘の事ですが、奇声と癇癪が酷くて悩んでいます。 基本的にいつも『あっ、あっ』とかよくわからない宇宙語を発していますが、静かな時もありますが、大体は何かしら声を発しています。 そして、支援センターなどに行った時やスーパーに行った時など、すごい興奮して『あ~』だの『キャー』だの周りの人がびっくりするぐらい大きな声を出します。 さらに、気に入らない事がある時や、スーパーのレジで品物を渡してシールを貼ってもらう時も、少しの時間なのに品物が自分の手から無くなったというだけで『あ゛~っ』と叫び、ふんぞり返ります。 また公園で遊んでいて、まだ帰りたくなくて『あ゛~っ』と叫び、ふんぞり返ります。 他にもしょっちゅう癇癪を起こすのですが、周りにこんなに常に騒がしいお子さんがいないので、うちの子は発達障害なんじゃないかと思うようになってきてしまいました。 言葉は単語がまだ6個ぐらいしか出ておらず、運動面も外水頭症ということもあって、1才半でようやく歩き始めました。 目は合いますし、『ワンワンは?』などの指差しもしますし、テレビに好きなキャラクターが出ると『あっ、あっ』と言って、指差ししながらこっちを見ます。またこちらの言ってることも大体は理解してると思います。 コミュニケーションがとりずらいというような事はないと思います。 ただ、常に何かを話してるような感じと奇声と癇癪がすごくて外出するのが恥ずかしいぐらいなので、べし先生に聞いてもらいたく相談させていただきました。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。