Q

てんかんの薬について

質問者:ごちい さん
通報する

お世話になります。よろしければべし先生お聞きしたいのですが、現在小1女児、広汎性発達障害ありです。てんかん発作はないですが、てんかん波がかなりあるため、四月からセレニカ服用はじめて、夜尿が増え、一カ月子供くらいに、エクセグランに変えました。脳波も全く変わりませんでした。これも副作用か、地団駄が増えたため、怒りが増す事もあるとの事、セレニカにもどしました。20から始め、すごく調子よく、地団駄も少なくなり、以前の明るさに戻った感じでした。一カ月後薬を2倍にふやしました。それからまた地団駄が増え食欲も増し太りました。学校でも寝ているようです。2倍にして一カ月たち脳波を撮ると、てんかん波がほとんどなくなっていました。私は副作用が気になり、薬を変えてもらおうと思っていましたが、脳波がよくなっているので、とりあえず薬を最初の量の20に戻してから脳波をとってみて、考えましょうという事になりました。発作はないので予防のため飲んでいて、行動面の薬はまた来月から処方される予定です。コンサータだったと思います。てんかん波を抑えるための薬だと、わかっているのですが、薬で太るのもとても気になります。コンサータ服用なればこちらは食欲減退する事が多いようなので、ちょうどいいくらいになるのか…。先生はどう考えますか?てんかんの薬で行動面にも効くかもというのと、発作はないがてんかん波が激しいので飲んでいますが、やはりてんかんの薬は必要でしょうか?薬を変えたほうがいいでしょうか?長文になりすみません。よろしくお願いします。
(30代/女性)

ぽれぽれ 先生
小児科

ぽれぽれ先生

ごちいさん,
べし先生ではありませんが,ご質問を拝見したためご回答をしてみたいと思います.
まず広汎性発達障がいのお子さんは,就学後頃にてんかん発作を併せ持つことは比較的,お持ちになっていない方よりも高確率になることは知られています.
例えば,聴覚性言語失認を併せ持つような”非けいれん性てんかん重積状態”と呼ばれる,ボーとして意識が飛ぶようなご様子が頻繁に診られるような,倒れてしまったり体のうごきを伴わない”てんかん発作”と判断されるようでしたら,急性期の認知学習機能の保証のために,服薬は必要になると感じます.そこの点は(脳波のてんかん性放電は,保護者さんがてんかん発作として捉えていないが担当医は発作として認識しているのか)を再度改めてご確認なさっておいた方が良いと思います.

しかしながら,脳波異常のみでてんかん発作でないと考えられる場合には,長期的な意味での知的予後を改善させない,させる根拠がないという論文が過去のレポートを振り返ってまとめたNeurologyという雑誌から最近出たのを確認しています.

今回,デパケンで過食・過眠,エクセグランで性格変化など,やはりお薬には敏感な方のようですが,コンサータを追加して良い方向に持って行くと言うやり方が果たして丁度良いところに治まるかと言われると,デパケンも逆に食欲減退のほうの副作用が重なったりすることを考えると,なかなか調整が思ったようにいくとは限らないのではないかと思います.

ごちいさん

回答ありがとうございます。返信したつもりでいましたが、出来てなあたようで、大変遅くなり申し訳ありません。詳しく教えて頂きありがとうございます。セレニカの服用ですが、40から20にしてもらいましたが、4日たった今はまだ変化はみられません。行動面のほうの薬はこれから飲むようにしても、てんかん発作がない重度ぎみのてんかん波ありですが、このまま飲むのが正解なのか未だに悩む事はあります。担当医によれば、発作が起きてもおかしくないくらいの異常はでてるらしく、飲むこになってます。

ぽれぽれ先生

ごちいさん,お返事ありがとうございました.
発作が起きてもおかしくないくらいの異常波が出ていることは,実は臨床をしているといわゆるリスクの低い良性てんかんの方でもよく見かけます.少なくとも小生は見かけだけで治療をしないように注意しております.

ごちいさん

返信ありがとうございます。ではやはり、セレニカで、行動面がかわらないという事は服用しなくていいのでしょうか?本来脳波異常がADHDなどの症状を引き起こす原因もあるので服用してみましょうというのと、今まで五回の熱性痙攣はあったので、服用しましょうとなっていましたが、発作も出ていないですし、てんかん波は良くなっているけど、副作用がでている、という状態ですと、先生的にはセレニカは発作が出ない限り、必要ないと考えますか?何回も質問してすみません。よろしくお願いします。

ぽれぽれ先生

ごちいさん,担当医の先生の仰っていることは明確に理解できます.
セレニカが,1) 脳波上のてんかん放電を緩和させる,2) てんかん性脳波異常が関与する,支援が必要な行動面の障がいが改善する,3) 熱性けいれん及びそれに引き続くかもしれないてんかん発作を服用中予防できる,と言う点でのメリットは大いに同意できます.もし,この3項目の点で,保護者さんから服薬開始の意向があれば,やはり治療の蓋然性は存在すると思います.
一方で,今回は上記服薬目的とメリット(A)よりも,夜尿と,かんしゃく,食欲増進の副作用懸念(B)の点を,ごちいさんが心配されていてご相談なさっているため,ごちいさんご自身のお心の中には,(A)<(B)という気持でいらっしゃると感じています.治療対象が複雑になれば,(B)の成分は必ずついてきますし,問題は(A)が大きいか,(B)が大きいか,服薬することで,差し引きマイナスになるようなら辞めた方が良いと言うことになります.

ぽれぽれ先生

そこで,今回のご質問の,「セレニカは発作が出ない限り、必要ないと考えますか?」ということについてですが,実際のてんかん発作が疑われる場面がなければ,上記の1)と3)については基本的に治療対象にするつもりはありません.勿論脳波については,慎重に検査を重ねて通院は続けて頂くいくつもりですが,3)を治療目的とするのが将来の認知機能向上に繋がるという根拠が弱いと感じています.全般性脳波異常がある場合にてんかん治療を行った場合には,幾分か認知機能が上がったという報告と変わらなかったという報告が入り乱れています.てんかん発作が実際にない方々に対して将来の生活しやすさに貢献したということのデータはありません.
ただ,結局個別事例として,ごちいさんのお子さんが2)の点で有効性が高いなら治療を行うメリットはあるでしょう.できたら,2)の点の評価時期を相談して定めてもらってはいかがでしょう.つまり,半年なら半年服薬して,2)で改善がなければ辞めたいということを相談してみるのです.で,辞めたときに内服していたメリットに気が付くようであれば再開するなどすれば良いと思います.

ごちいさん

とてもわかりやすく、丁寧に回答頂き本当にありがとうございます。そうですね、服薬期限を決めてもう少し様子を見てみようと思います。どうしようかずっと迷い迷いしていた事が進んでいけれそうです!本当にありがとうございます。

ぽれぽれ先生

ごちいさん、お返事ありがとうございます。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

一昨日から児童青年精神医学会に出ていて返信が遅れて申し訳ありません.
いくらてんかん波が出ていても,発作がなければてんかんではありません.
行動面の問題などが発作的に出やすくてそれがてんかん波との関係が疑われる場合だと,抗てんかん薬で改善するか試しに服薬することはあります.
脳波を改善させるためにという服薬はまずしないです.てんかん児にバルプロ酸(セレニカ等)を与えると脳波所見は改善しますが,それは見かけだけで発作は変わらないのが普通です.
副作用で太りますが,これは食欲が亢進するだけですから摂取量に気を付ければ防げます.抗ADHD薬で全員が食欲減退するとは限りませんので,期待しないで食事を加減する方がいいでしょう.
新入学という環境や学習・生活リズムといった大きな変化がありましたから,夜尿に怒りや癇癪が増えることは発達障害をもっていない子でもよく見られます.

ごちいさん

返信したつもりが出来ていなかったようで大変申し訳ありません。回答ありがとうございます。発作が起きてもおかしくないくらいの、てんかん波らしく、このまま何もしないよりは、ぼーっとしたりする事もあったので、ADHDにも効果があるかもしれないという事で飲む事になりました。このままてんかん薬を飲ませたほうがいいのかはとても悩みむす。脳波が良くなったので続けたほうがよいとは言われています。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

てんかんの薬は発作から2年間は飲み続ける必要があります。太らない薬もあるので、そちらに変更してもいいと思います。

ごちいさん

回答ありがとうございました。検討したいと思います。

お手伝い先生

そうしてください。お大事にどうぞ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

セレニカの重大副作用について とても気になります

てんかんで二歳前よりセレニカ服用している二十歳の知的障害の娘の事で 相談したいですセレニカの事ですが重大副作用の中に脳萎縮が書いてあったのをみました娘は二歳前はじめての発作のときMRI撮った時は異常なしで萎縮もなかったと思います中学二年頃おかしな行動 発言で私が気になり発達の検査してもらったらIQが がた落ちしてました高校生で私が娘みていて心配で またMRI撮ってもらったら側頭葉が萎縮していると言われ私が画像みてもわかるくらい萎縮あったんです産まれたすぐは萎縮なく高校生で萎縮しているのが おかしく思い自分なりサイト等調べいくとセレニカに脳萎縮の副作用がありました知能指数も下がり本当は薬やめさしたいのですが 発作も怖い 発作は大発作で年に一回くらいで最後の発作から四年間はないですセレニカから変わる薬は何が考えられますか?ちなみにラミクタールは あわず興奮状態になりました質問は私は途中で脳萎縮したのは薬だとしか思えないのですが 先生の意見聞きたいです それとセレニカを他の薬に変えるとしたら何が考えられますか?すごく心配で悩んでます回答よろしく お願いしたいです (20代/女性)

20代/女性
Q

てんかんの今後について

5歳の息子が、2つ目の病院で部分発作と診断を受け1つ目の病院からセレニカを服用していたため、全般発作と部分発作どちらにも効果のある薬のためセレニカを飲み続けることになりました。 1つ目の病院での脳波検査は、全般の波が派手に出ていたのですが、2つ目の病院では脳波は割ときれいになっていて、薬が効いているのか年齢のせいなのかは不明と言われています。症状が部分発作なので昔の脳波は全般だけど部分発作と診断されたのですが。 予後のことですが・・・このまま脳波の波がきれいになっていけば2〜3年で服用がおさまることもあると友人からは聞きましたが、Drに聞くとやはり個人差があるので何とも言えないとのことでした。 ○部分発作でしかも発作は睡眠中のみ、頻度は年に1回程度で今のところ薬を飲んでからは発作も起こっていないという状況はいい方向と考えてよいのでしょうか? てんかんは治りやすいものもあるようですが、良性とは言われていません。部分発作も難治性のものがあり、不安を感じています。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

脳波が正常、マイスタンは減せますか?

5歳の子が難治性てんかんです。色々薬を試し最終的にセレニカRとマイスタンをmax量服用しています。 脳波には全くてんかん波は無く発作も怪しかったりはしますが落ち着いているのは確かで薬が合った事は間違いありません。先生はマイスタンが効いてると言われていました。このまま脳波も発作も落ち着いていれば減薬も可能になるかもしれませんがマイスタンって減らす事は可能なのでしょうか?マイスタンは難治性で併用して使う薬だと聞いているのですが…。教えて下さい。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

うつ病で出される薬で急激な体重増加はありえますか

うつ病のお薬は今まで何度か飲んだ事はあったのですが、長期の服用はここ4年間が初めてで、早く良くなる事を願って病院の先生の指示に従ってパキシルやデバス、セレニカなどをきちんと飲んできました。 4年前に徐々に薬の量を増やしていった一年後の事です。太ってきたのは自覚していたのですが、たまたま体重を計る機会があって、目を疑いました。何と一年間で20キロ近く太ってしまっていたのです。特に食欲が増えた訳でもなかったので、家族が一番驚いていました。 太ってしまった事で余計に人に会う事が憂うつになってしまい引きこもりがちです。薬の副作用で太る事はあるのですか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

セレニカの副作用と、脳波検査について。

10歳の時に初めて発作を起こし、てんかんと診断。それから約7〜8回程の発作を起こしましたが、21歳の時に発作を起こしてからは薬でのコントロールをうまくやり、発作は起きてません。最初はデパケンを200と100を一錠ずつ飲んでましたが発作が軽くなったので、200を一錠朝晩で飲み続けていました。しかし、朝は飲み忘れる事が多い為、セレニカの粉のタイプの物に変更してもらいました。変更してから1年くらいたちますが、眠気が増し、体重も増えてますが、担当医に相談しても、眠気は飲み始めではないから副作用ではないと思うと言われました。体重の件は恥ずかしくて聞けませんでした。副作用でしょうか? あともう一つ、症状が安定しているからか、脳波の検査をもう10年くらいしてません。安定すると脳波検査は必要ないのですか?てんかんのせいか性格が極端で、すぐ癇癪を起こしてイライラしてしまいます。てんかんの発作が起きていなくてもてんかんが治った訳ではないですよね?発作は起きてないですが、起きそうな時はあります。それも担当医には伝えてますが、脳波検査の指示は出ません。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。