Q

専門的な病院を一刻も早く受診したいのですが

質問者:えりんぎ さん
通報する

父の事なのですが、25日に緊急入院しました。
足の甲の骨が腐っているとの事で、現在足の切断を進められていますが、なんとか足を残したいので、市内の大きい病院を受診したいと言ったのですが、退院はさせられないと言われました。なので、今の病院に入院したまま、大きい病院を受診できるような段取りを取ってもらっているのですが、今日でもう3日待たされています。
その間にもっと専門的ないい病院を見つけたので一刻も早くそこにかかりたいと思っているのですが、また待たされそうでやきもきしています。
こんなに待たされるのは普通ですか?
また、今日を逃すとまた土日を挟んでしまうので受診が遅くなりそうなので無理にでも専門的な病院を受診したいと思っているのですがどうしたらいいでしょうか?
正直今の病院には疑問があります。
(50代/男性)

9人の医師からの
回答があります

もんちゃ先生

もんちゃ先生による、えりんぎさんの専門的な病院を一刻も早く受診したいのですがへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

潰瘍性大腸炎の症状について

私の主人が潰瘍性大腸炎なのですが、病院嫌いで2年ほど受診していません。最近また症状が悪化していて、血便も出ています。食欲も少し無くなってきました。今の状態で受診したら、入院することになるでしょうか…?仕事が忙しく、5月に受診すると言っていますが、一刻も早い方がいいですよね…? (30代/男性)

30代/男性
Q

大きな病院での検査について

私の母(55歳)が以前から喉の違和感を訴えております。物を飲んだり食べたりするときに違和感を感じるらしいのですが、数か月続いているとの事で2日目に大きな病院で検査をしました。その結果、甲状腺が大きくはれていることがCTの検査でわかりました。 しかし、母によると病院の先生は説明はあまりしてくれず、話す時もパソコンの画面を見たまま、話もよく聞き取れず淡々と次のエコー検査と睡眠時無呼吸症候群の検査入院の日程を決められたそうです。 母を含め家族としては、違和感を取り除くことやもしくはその緩和、または原因を一刻も早く知りたいのですが、この間見ていただいた病院では検査を行って検査結果を聞くまでに2カ月かかってしまいます… 母も病院の先生があまり信頼できないようなので、また別の病院で診てもらおうかと(良く言われるセカンドオピニオン、というものでしょうか)を検討していますが… 病院の先生曰く、かなり甲状腺が腫れているとの事でしたが2か月もかかって大丈夫でしょうか?(がんではないかという心配があります) また、とても疑問に思っているのですが、一般的に睡眠時無呼吸症候群の検査までするものなのでしょうか? 家族共々毎日不安です。 どうかご回答の方よろしくお願いいたします。

Q

喘息なのか否か・・・

2歳8ヶ月の息子の事です。 今年に入ってから毎月のように喘鳴がある(アレルギーあり)という事で、 何度か相談させて頂きました。 結局転院し、2ヶ月ほど前から「アレルギー・喘息」を専門とする 大学病院の先生に診てもらうようになりました。 今までの経緯も見た上で「喘息ではないと思う」と言われ、 とりあえずキプレスを続けようという事で続けていましたが、 キプレスを続け始めて1ヵ月後、息苦しそうにしていたので夜間受診。 SpO2は93。吸入&点滴でよくならず、そのまま5日間の入院になりました。 入院中の主治医は「喘息と診断していい状態だと思う」と言っていましたが、 退院後、外来の主治医に戻ったら、やはり喘息ではないとの事で、 キプレスを1ヶ月続けて何も無ければ治療終了。 もし酷くなったら次のステップを考えるかも、と言われました。 (前にも同じ事を言われましたが、入院後も「次のステップ」はしていません) 今も夜中や起床直後に時々咳をしているので心配です。 キプレス終了が今日から約2週間後です。 それまでに何も無い事を願いますが、何も無ければキプレスも終了。 それはそれで不安です。 そんなに早くキプレスをやめていいのか、 吸入ステロイド等の治療をするほど酷くないのか・・・。 このまま現在の主治医の計画に従うのでいいのでしょうか。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

バセドウ病

本日近くの内科にて血液検査をしたところバセドウ病と診断されました。 自覚症状としては頻脈、微熱、高血圧、動悸、息切れ、倦怠感、疲労感などです。甲状腺の腫れや体重の減少、眼球の異常などはまだありません。 今回行った病院では専門外のため治療できないとのことで、内分泌科のある大きな病院に紹介状を書いてもらいました。 その場で医師が大きな病院に電話し、予約をとってくれたのですが、その際、バセドウ病であるとの旨は伝えていませんでした。 診察日が今から1ケ月後になるそうですが、そんなに放置しても大丈夫なものかと心配になり、医師に聞いてみたのですが、自分は専門外なのでよくわからないが、現状では多分症状があまり進んでいないと思うので問題ないと思うと言われましたが、本当に大丈夫なんでしょうか?それともすぐに受診できる内分泌科を探し、一刻も早く治療を受けはじめるべきでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

肺腺癌 化学療法放射線終了から手術までの期間

夫が肺腺癌ステージ2bです。癌の場所が大動脈に接している事から、化学療法と放射線で小さくしてから可能なら手術と言う予定でした。 化学療法(タキソールとカルボプラチン)を週に一回×4と放射線20回です。7月20日の評価のためのCTの結果、手術可能になったと言われました。最後の抗がん剤は17日、放射線はあしたの24日で終わり、体力回復後に手術します。が、手術は八月末になるだろうと言うのです。この感に、がんが進行しないのか心配でなりません。八月末というのは、体力回復次第ではなく、外科の予約がいっぱいだからという印象です。 骨髄抑制は薬を飲む程でもないのです。 一度退院するようにいわれていますが、今回ベッドが空かなくてなかなか入院できなかった事情があり、また待たされるのではと不安です。 お聞きしたいのは、 仮に八月末としてその間にがんが進行しないか、 退院せずに入院しながら体力回復を待ちたいと退院拒否をする事は可能か また、もっと早く手術した方がいい場合、どうすればいいのか?別の病院にあたる? また、放射線だけでもあと10回とかついかできないか? ちなみに初診から治療開始の一ヶ月の間に大きさが3.5センチから6センチに一気に大きくなってしまい、今回の治療で3.5センチに戻ったそうです。だから時間を開けるのが怖いです。 抗がん剤、放射線の効果早く続くものなのですか?癌は今よわっているから大丈夫なのでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。