Q

妊娠後期の糖質について

質問者:苺茶 さん
通報する

妊娠28週、後期に入ったばかりです。
妊娠前は150cm42kgでした。
お米と小麦粉に軽い方とはいえアレルギーがあり、
つわりが明けた今でもそれらだけは
無理に食べても戻してしまうので
後期に入った今でも43kgと
体重が増えずにいて焦っています。
糖質はさつまいもやカボチャから摂るようにしてはいますが1日の総摂取カロリーは700~1000kcal
少しでもお米か小麦粉を食べれたか
お芋をよく食べれたかで前後します。
糖質以外はタンパク質はおから、たまご、お魚やお肉
野菜は根菜中心で…と
1日6食くらいに分けて食べるようにしてはいますが
27週の健診でケトン+2と出てしまいました。
血圧や他は問題ありませんでしたが
これは妊娠糖尿病なのか、栄養不足なのかまだ次の健診で血液検査の結果が出るまでは判りません。
健診前はちょっと色々とあり体調が悪く、
お芋もあまり食べれない日が続いていたので
尚更どちらなのか判りません。
体重から考えれば糖質を怖がらずに食べた方がいいはず、
と思いつつ親族に軽い糖尿病が2人います…。

担当の先生からは様子を見ましょう、と
特に体重や食事に関しての注意は受けておりません。

次の健診まで、栄養面について
赤ちゃんのためにどのように努力したらいいのか
ご意見頂けますと幸いです。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

碁闘麻棋先生 プロフィールを見る

碁闘麻棋先生による、苺茶さんの妊娠後期の糖質についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠糖尿病について

妊娠7ヶ月妊婦です。先日の健診で50gGCTの1時間値が170だったため、2週間後に75gOGTTを受けることになりました。 もともと妊娠前の健康診断で糖尿病を指摘されたことはなく、HbA1cは5%程度、空腹時血糖は80程度でした。食事量は細い方で甘いものもあまり摂らず、妊娠前は158cm、47kgとやせ型で妊娠中も今のところ5kgの体重増加です。 私がかかっている病院は、院長先生ご自身が糖尿病にかかり糖質制限食を実践、推奨されているらしく、妊娠初期の栄養指導で炭水化物は極力摂らないように指導を受けました。それ以降、食事からの糖質は1日50g程度にしていたと思います。 50gGCTにかかったとき、看護師さんから「次の検査にかからないようにするためには、検査前1週間炭水化物を全くとらないこと。」と言われました。不勉強だったため、帰宅してから妊娠糖尿病についていろいろ調べてみたところ、胎児のエネルギー源は糖質であり摂らないことは危険であること、極端な糖質制限はケトン体が出るため胎児に悪影響を及ぼす可能性があることを知りました。 また、糖質制限を行うことでむしろ耐糖能が低下したという体験談も目にし、病院に対する疑問が生じてきたとともにどのように食事を摂っていけばいいかわからなくなってしまいました。 赤ちゃんのためには、看護師さんが言うように糖質を摂らない食事が果たして適切なのか、また糖質を制限していたことで糖負荷検査の結果で耐糖能が低下したように出る可能性があるのか、という点についてご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠糖尿病と食後のケトン体陽性

妊娠36wのものです。 妊娠糖尿病で食事療養をしています。 21単位、主食9単位、5分割食 3週間前のHbA1cは5.4%でした。 食後血糖を測っているのですが、ここ1週間は 1時間後 120〜140 2時間後 100〜120 食前(3時間後)90〜100 と安定し始めていますが、5回食で常にお腹いっぱいで炭水化物が8単位くらいしか摂れません。 同時に市販の尿中ケトン体測定紙で尿ケトンをチェックしているのですが、食事の際、主食を米にして2単位摂った 後はケトンが2〜3+になります。 間食で糖質が少ない時は− 〜1+、早朝尿でも同じような感じです。 健診のたびにケトン体陽性となっているし、糖代謝が上手くいってないのか、それとも炭水化物がたりないのか、よくわかりません。 また、ケトンの胎児への影響がないか心配です。 体重は妊娠前から+4kg、最近は減ったり減らなかったりですが、28週のピーク時の7..5kgの時にくらべて減っています。 赤ちゃんは標準より少し大きく、35週で2600gです。 以前、こちらで質問させて頂いた際にケトン体持続陽性は避けるよう、と言われましたが、結構食べた日でもケトンはでます。脱水にも気を付けてはいますが.. 次回の診察まで間があるため、心配で質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

尿糖について

2人目28W5D妊婦です。今日の健診で尿糖2+、尿タンパク2+、下肢の軽い浮腫、血糖値120を初めて指摘されました。体重は非妊娠時より+8Kg、前回の健診で2Wで2Kg増え、食事を気を付けた結果、今回は2Wで0.5Kg以内に抑えました。先生は次の健診で尿糖+なら精密検査と言っており、特に指示もなかったのですが、今後何に気を付けて生活すればよいのか、妊娠高血圧症や糖尿病に移行する可能性があるか、教えて下さい。 よろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

胎児発育遅延の疑い

現在32週です。 ◆26W1d BPD:6.24cm FTA:37.15cm2 FL:4.82cm EFW:939g ◆30W1d BPD:7.24 OFD(HC):9.82 HC:27.21 FTA:46.45 FL:5.81 EFW:1429 ◆32W1d BPD:7.69 OFD(HC):10.05 HC:28.37 FTA:47.16 FL:6.35 EFW:1652 毎回BPDとFTAが標準より小さくFLだけ長めです。週数を増すごとにBPDとFTAの成長がより遅れてきています。今後さらに差は開くのではないかと不安です。私は160cm45kgで太りにくい体質、夫は172cm60~69kgで太りやすい方です。中期に切迫流産、自宅療養後30週まで働き、現在もルテオニン1日4回、漢方薬3回内服しています。療養中の2週間で体重が3kg増、それまで陰性だった尿糖が出るようになり、糖尿病の親族がいるためOGTTをしてもらい異常無しでしたが、以降糖質制限を意識して生活しています。結果22W→32Wで体重1.5kg増(妊娠全体を通して6kg弱)です。ケトン体の検査有無は不明(健診でケトン体の言葉を聞いたことはありません)。総合病院主治医からは「エコーでは胎児に異常は見られない、胎盤からの栄養供給が上手く出来てないのかな、体重推移は理想的なので今まで通り(糖質制限の)食生活を維持して」と言われました。現在低置胎盤です。質問ですが、 ・妊娠初期から胎児の発育が標準を下回る場合は胎児側に奇形や先天性異常がある場合が多いと聞いたのですが、私の場合もその可能性が高いでしょうか? ・妊娠糖尿病の診断は出て無いので専門の方に栄養指導を受けたことはありません。素人の糖質制限を続けていて胎児に影響はないですか? ・胎児の頭は通常は丸型なんだけどと主治医が言ってましたが、私の胎児のように縦長型の頭の場合、胎児に何か問題があるのでしょうか? ・FTAが標準下限をさらに下回っていますが胎児に何かしら問題があるからなのでしょうか?先生方ご回答の程よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠初期の食欲、食べ悪阻

妊娠10週に入り それまで 軽かった悪阻が 食べてないと気持ち悪くて吐き気、目眩が酷いです。糖質ゼロの飴やゼリーでしのいでいますが 日によって食べれるものが変わり、今は 口の中が常に苦くて濃い味のものが食べたくて仕方がないです。これまで 塩分、糖質、カロリーに気をつけてきたつもりですが、この調子では過剰摂取になりそうで怖いです。ネットの見すぎか 高血圧、糖尿病が気になって 今では精神的におかしくなりそうです。お腹空いても食べるのが怖くなり 食べたいのに精神的に食べれない…体重も2キロ減ってしまいました。誰にも相談できず悩んでいます… (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。