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WISC4の検査結果について

質問者:monyashi さん
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一昨日、小学一年生の息子が学校の勧めで、支援学校の先生にWISC4の検査をしていただきました。
ただ、学校での検査でしたのでこの検査ををもとに医療機関に行った方がいいのか判断しかねております。
結果は、グラフとして提示していただきました。
正確な数値はわかりませんが、グラフから読み取ったところ、全検査71、言語理解74、知覚推理80、ワーキングメモリ60、処理速度91でした。
数値的に非常に低い―低いの範囲だと言われました。いろいろ自分でも調べてみましたが、障害が疑われるのか心配しております。
検査をしていただいた先生には、とくに発達障害があるなどとは言われませんでしたが、このような結果の場合、医療機関にもかかった方がいいものなのでしょうか。
息子の状況としては、何度言っても宿題ができない、次の日の準備ができない、朝なかなか起きられず、起きてからも準備にとても時間がかかる、など困っていることを担任に相談したところ、こういう検査があって得意不得意がわかるのでいいんじゃないですか?ということで、もともとは学校での様子に問題があるからすすめられたのではなく、私の方から相談を持ちかけたという流れです。
集団登校もできず、車で送ってますが遅刻しての毎日です。
家ではいうことを全然聞かず、言っても無視、もしくは癇癪を起して物に当たったりで正直疲れますが、外で迷惑をかけてなければいいやと深く考えてきませんでしたが、宿題を全然やらずに平気で学校へ行くので心配になり相談しました。
今までも保育園に行っていましたがおかしいと指摘されたこともなく、学校でも友達とうまくいかないとか、勉強についていけていないなども言われたこともありません。
検査結果の印象は思ってたより悪く、子供のわがままだと軽く考えてたことを今さらながら反省しております。
(10歳未満/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

この知能検査がベストコンディションで実力をフルに発揮した結果だとすれば,全検査IQ 71というのは精神発達遅滞(知的障害)との境い目と判断されます.
言語理解 74,知覚推理 80といいのですが,記憶に関係するワーキングメモリが 60と低いのが,「何度言っても宿題できない」「次の日の準備ができない」「起きてから準備に時間がかかる」などと関連していそうです.処理速度 91と反応は遅くないです.
学校の勉強でついていくのは,かなり苦労させられるでしょう.入試で進学校へというのは難しそうですが,大人になれば教えられた勉強は余り要らず,それより人と上手く付き合ったり,状況に合わせて適応していく能力の方が生きていくには大事でしょう.
学校の宿題も大人になってもぜひ必要ということは頑張って一緒にし,入試にしか要らないものはやらなくていいでしょう.
医療機関へ行かなくても,支援学級の先生と相談して担任に”学校嫌い”にさせないための配慮と支援をしてもらうといいでしょう.

monyashiさん

知的障害の境目ぐらいの状況なのに、今まで気づかれないものなのでしょうか。私自身もちょっと苦手なことがあるのかな、程度と思っていたので、寝耳に水状態です。学校の先生にも特に今回の結果で支援学級や、通級などの提案もありませんでした。
本人は授業はわからない時もあるけど、アドバイスをもらえばできるから大丈夫!と言っていました。
この先やはり、支援学級などに行く可能性は大きいのでしょうか。

また、医療機関に行ってみてもらっても、境目くらいの検査結果でも特に診断名がつかないなどということもあるのでしょうか。

べし(小児神経科医)先生

本人が授業が分からなくてつまらないからと教室から出て行ったり,登校渋りをするようになれば考えてもいいでしょう.
今の値だと”境界域知的障害”との診断でしょう.

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

気にされている、宿題ができない、準備ができない等はワーキングメモリーの低さによるものと思われます。必要なことを覚えておいたり、順序立てて次に何をしたら良いかを考えるのが苦手なのです。

全検査が71なので全体的に知的にも低めですので、勉強については、ぱっとは分からず、宿題もしたくないのでしょう。

ばらつきのあるお子さんは自分の事をダメだと思ってしまったり、反抗的になってしまったりしがちです。それは、本来のお子さんの姿ではなく、叱られたり、上手く出来ずに傷ついたりしてしまった結果です。専門の病院を受診して、家庭や学校がお子さんのために何をしてあげたらよいのか、アドバイスを受けられてはいかがでしょうか。

monyashiさん

宿題をしたくない理由がわかったような気がします。
知的に低めだということを知らずに、何とか宿題をやらせようと、無理強いしていました。その結果なのか、全然いうことを聞かず、反抗期のような状態です。注意されれば止めずにさらにもっとやったり、止めたとしても物にあたる、わざと怒られるようなことをする、などこのまま成長したらどうなってしまうんだろうという状況です。
先生の言葉で、のんびりしてる暇はないと思い知らされました。早めに病院を受診しようと思います。

各務先生

宿題をきちんとさせたい、明日の準備を自分でできるようにしたい、学校に遅れないようにしたい、どれも親御さんがお子さんのためを思う当然の気持ちです。ただ、お子さんには、ちょっとだけ工夫が必要だったようです。
まだ1年生で自分の気持ちを上手に伝えることはできません。今のお子さんの行動は、SOSなのだと思います。気がついてあげられてよかったですね。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

こういった検査は、とくに子供の場合、その気分に左右されたりもしますが、各項目でばらつきがあるのは事実です。とくにワーキングメモリの低さは、短期記憶、言われたことをすぐ忘れる、物事を順序だててできない、などにつながっているのだと思います。最近は発達の凸凹と言われます。こういったお子さんの場合、頭ごなしに叱っても逆効果です。お子さんのため、またお母さんをはじめまわりの大人(両親、学校の先生など)が、お子さんの特性をしっかりと理解する必要があると思います。そして、お子さんへの接し方を学んだ方が良いと思います。
そういう意味では、専門の病院への受診をお勧めします。

monyashiさん

子どもに対してどう声をかけて促せばいいのか、とても困っていたところです。担任の先生とも何度も話をしていますが、ほんの些細なことで急に機嫌が悪くなったりするので、なかなか思うようになりません。
やはりそういった困りごとがある場合、専門の病院などに行くほうが良いのですね。
発達の凸凹というのは、やはり「障害」ということなのでしょうか。

くまもん先生

障害といえばそう、凸凹といえばそうなのですが、それは本質ではありません。お子さんの特性を理解し、お子さんが生活しやすいようにしてあげることが大切と思います。

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