薬の服作用かの問いです。

person40代/女性 -

母の件です。
60過ぎで、アルツハイマーと診断される。
66で、前頭側頭型認認知症と、別な病院で診断される。
現在は後の病名のままできています。

平成24年8月よりグループホームへ入所。
意思の疎通も可能、足腰も元気。

平成25年3月24日、父の1年忌のためにグループホーム外出し法事へ連れていく。
意思の疎通も可能、足腰も元気。法事が終わってホームへ連れていく。

それから3日ほどしてから、施設より連絡が入る。
風邪薬を処方(施設のかかりつけの病院)したら、状態がわるくなったので、お知らせと、状態報告。
それから施設へ母に会いに行くと、首は下向きに垂れ下がった状態で、意思の疎通も一気に悪くなっていた。完全ではないが、真っ正面を向かせようと、顔を上げるが力が入って上がらない。
それからというもの、食事も完全介護、一人で歩行もできず?
パーキンソン症状を発祥しているようで、いつも、薬もらいと、診察をしてもらっていた遠い病院へつれていく。
この風邪薬を処方したのは、施設のかかりつけなので、それ以外の薬は一切、その遠い方の病院でもらってました。
そちらの病院へついて、施設より貰ったお手紙をドクターに渡して診察して貰う。ドクターも余りの変わりように驚いて、調度パーキンソンに詳しいドクターもいたので、母の歩き方や、状態を見て、薬をアレコレと二人のドクターで話をしていました。

それからと、いうものの、首の垂れはなくなりましたが、今度は首が斜めで、今では口もあいたまま。大きな口を開くわけではないですが。寝てるときもあいたまま。

先生、これは薬の副作用ですよね!!遠くの病院も薬の副作用ですねと言われました。

私としては、頭の認知は進んでも、唯一体だけは動かせたそれをさえもダメにしてしまって、残りの人生をいきなり全部ダメにしてしまったのが悔しい。ただでさえピックなのに。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師