Q

3歳咳が1ヶ月弱治りません

質問者:歌丸 さん
通報する

もうすぐ4歳の息子が、9月初旬より咳と鼻水をし始め、9月14日に治らないまま39度近く発熱した為、小児科を受診しました。

アスベリン・アンブロキソール・メプチン・アリメジンの混合シロップと、オノンドライシロップ・オラペネム・カロナールを処方してもらい、熱はすぐに下がりましたが、咳と鼻水は続いていたので、4日後の再診で、またシロップと抗生剤を頂きました。

薬を飲み終わっても、咳と鼻水だけは治らず、9月24日に再び38.5度の発熱があり、同じ小児科を受診しました。
その時には、上記の混合シロップと、アレジオンドライシロップを処方され、また5日程服用しましたが、いまだに咳と鼻水が治りません。

ずっとしてる訳ではないのですが、咳込むと息苦しそうな絡んだ咳で、寝ていても起きたり、鼻もつまって口呼吸になったりしています。
ずっとそのような状況なので、寝不足で機嫌が悪く、また妹や私にも咳だけ移りました。

また受診しようと思うのですが、別の小児科にしようか、かかりつけの耳鼻咽喉科に行こうか、どちらが良いでしょうか?
また風邪だけでこんなにも薬が効かず、長引く事もあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

星明かりの自由医師 先生
婦人科

星明かりの自由医師先生

以前、そのような症状でなかなか原因が分からず、最終的に百日咳と判明したお子さんに
遭遇したことがあります。
症状的にも矛盾しないように思いますし、ご家族にうつっていることかたも
百日咳の可能性を一応、考えておいた方が良いように思います(正解とは限りませんが)。
今大流行している訳ではありませんが、毎年この季節にはやや流行しやすいです。

一番良いのは、やはり2回受診した小児科です。
診察の際、ご家族にも咳がうつっていることをお話しして、相談してください。
病院を変えるとまた1から検査になったりして、いつまで経っても原因にたどりつかない場合がありますので。

歌丸さん

中耳炎の可能性もあったので、耳鼻科を受診してきました。
薬を変えて頂き、それを飲み切ってまだ続くようなら、マイコプラズマや百日咳の検査に小児科を受診するように言われました。
ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
症状からはオラペネムのような強い抗生物質などは不要かと思います。むしろ気管支拡張剤などの方が有効かと思います。アレルギーの要素はありそうですね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

歌丸さん

回答ありがとうございます。
耳鼻咽喉科か小児科どちらが良いでしょうか?

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

副鼻腔炎による後鼻漏で咳が長続きすることもあります。
処方された薬(オノン、アレジオン)はアレルギーの薬なので副鼻腔炎による鼻水には効きません。
一度耳鼻科で診てもらい副鼻腔炎があるかどうかチェッックしてもらうと良いでしょう。

歌丸さん

回答ありがとうございます。
耳鼻咽喉科がよいのですね。
いびきもすごいので受診してみます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

風邪のあとに再度発熱した時には、蓄のう症なども考えられますね。
鼻詰まりも強いようなので、耳鼻科での診察をお勧めします。

歌丸さん

耳鼻咽喉科を受診しました。
ありがとうございました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

粘り気のある鼻水がでているなら副鼻腔炎を起こしているように思います。この場合は耳鼻科で診察を受けると良いと思います。

歌丸さん

回答ありがとうございます。
鼻水は無色透明で、昼間はあまり出ません。
朝晩や寝起きなどがひどくなります。

耳鼻咽喉科でいいでしょうか?

masatochan先生

それなら小児科のほうがよいとおもいます。

歌丸さん

中耳炎の可能性があった為、先に耳鼻科を受診してきました。
薬を変えてもらったので、それで治らなければ、また小児科を受診します。
ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

歌丸さん

中耳炎ではなかったのですが、カルボシステイン・アスベリン・ニポラジンの混合シロップとキプレスの他に、抗生剤のワイドシリンを処方されましたが、熱もないのに、鼻水と咳だけで抗生剤を飲み続けても大丈夫なのでしょうか?

先月から抗生剤ばかりで不安です。

masatochan先生

抗生剤は必ずしも必要ないように思いますが指示通りに使うと良いと思います。

歌丸さん

わかりました。
何度もありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎などの可能性があります。
耳鼻科で診察を受けていただくことをお勧めします。

歌丸さん

耳鼻科を受診しました。
ありがとうございました。

さすけね先生

また何かご心配なことやご不明な点などございましたらご質問ください。

歌丸さん

中耳炎ではなかったのですが、カルボシステイン・アスベリン・ニポラジンの混合シロップとキプレスの他に、抗生剤のワイドシリンを処方されましたが、熱もないのに、鼻水と咳だけで抗生剤を飲み続けても大丈夫なのでしょうか?

先月から抗生剤ばかりで不安です。

さすけね先生

大丈夫です。

さすけね先生

その後お体の具合はいかがでしょうか。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

しばしばしつこい咳は遭遇します。大抵はウイルス感染、時にマイコプラズマや百日咳などもいます。

歌丸さん

回答ありがとうございます。
耳鼻咽喉科か小児科、どちらが良いでしょうか?

現役小児科医先生

小児科がよいでしょう。
強い抗生剤を出し続けていて、耐性菌の誘導が憂慮されます。受診先をかえても良いかもしれません。

歌丸さん

中耳炎の可能性があった為、耳鼻科を受診してきました。
中耳炎ではなく、咳止めの薬の種類を変えて頂き、カルボシステイン・アスベリン・ニポラジンの混合シロップと、キプレスに、抗生剤のワイドシリンを処方されましたが、また抗生剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか?

熱もなく、中耳炎でもなく、鼻水と咳で、ずっと飲み続けていいのか不安です。

現役小児科医先生

アスベリン、カルボシステインは通常の感冒薬なので良いとして。二ポラジンは眠気を誘発するためあまりお勧めできません。キプレスも喘息の発作予防に使うお薬で、咳をどうにかできる薬ではありません。ワイドシリンは抗生剤ですが、オラペネムで効かなかったのに、ワイドシリンが効く菌は皆無に等しいです。
治療の経過から、抗生剤を飲めば治るものではないと思います。おそらくウイルス感染などでしょう。自然に軽快するものではないでしょうか。

歌丸さん

薬を飲むととても眠そうです。
昨日から抗生剤を飲み始めてしまったので、とりあえずは飲み切りたいと思います。
詳しくありがとうございました。

現役小児科医先生

飲む、飲まない、処方する、しないは各個人の自由でしょうが、事実は上記の通りです。あくまで参考にしてください。お大事にどうぞ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

副鼻腔炎があるかもしれませんね.
耳鼻科でいいと思います.

歌丸さん

耳鼻科を受診しました。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

長引く熱

6歳のこどもです。よろしくお願いします。 5月3日…38度発熱。症状:鼻水・咳。救急外来受診し、風邪と診断。鼻水・咳の薬処方。 5月4日〜5月5日…38度前後をウロウロ。症状変わらず。 5月6日…昼に39度を超え、今まで元気にしていたが急にグッタリ。小児科受診。5月3日処方と同じ成分の薬処方(ペリアクチン・メゼック混合のシロップ薬) 5月7日…37度前後で、平熱までは下がらない状態。 5月8日…37度が変わらず、下がらないので、念のため小児科受診。シロップ→粉薬へ変更(アスベリン・ジルテック) 微熱くらいだったら、登校しても差し支えない、との判断をいただく。 同日昼過ぎから38,6度に上がる。本人はただただ眠っていました。 5月9日…朝には36,5度に。 他の医師に相談するため、小児科受診。 熱が長引いているので、アデノウイルス・尿・血液…を検査。 アデノウイルスは陰性。 尿・血液に関しては、問題は見つからなかったそうです(夕方、医師から電話をいただきました)。 同日夜間に39,2度発熱。 小児科を受診すべきか、大学病院の様に大きな所へ行くべきか迷っています。 肺の音などはまったく問題がない、との事でしたし、昨日受診しているので、とりあえず今日は様子を見て構わないかな…。 と思っていますが、何しろ熱が一週間も続いているので、心配です… 受診すべきでしょうか… (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

RSウィルスと風邪について

こんにちは。 1歳4ヶ月の娘についてです。 10月1日に下痢、3日に咳が出始め、4日からはさらさらの鼻水(この鼻水はお薬を5日分頂きこの時はおさまりました)、10日からは咳が出始め(小児科を受診、お薬を頂きました)、11日に鼻水復活、咳もタンが絡むようになりました。12日の午後から38.3の熱。再度小児科を受診、現在のお薬に加え、抗生物質と頓服薬を処方して頂きました。 昨晩はずっと鼻が詰まって口で息をしながら寝ていたため、苦しくて何度も何度も目が覚めてしまっていました。 今日は朝から38の熱があり、保育園をお休みさせたのですが、どうやら保育園でRSウィルスがはやっているとの事。 小児科ではRSウィルスの話は出ていないのですが、風邪とRSでは処置の方法は違うのでしょうか。 再度病院でRSウィルスの検査をしてもらった方がいいのでしょうか。 現在服用しているお薬は以下の通りです。 サワシリン(抗生物質) カロナール(頓服薬) ホクナリンテープ ゼスラン小児用シロップ アスベリンシロップ/ムコダインシロップ(混合) 宜しくお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性
Q

子供の風邪の悪化?再診に行くべきでしょうか

3歳の子供の風邪についてです。 今月27日(月)夜に発熱、38度を超えたので、翌日28日に小児科の診療所に連れて行きました。 咳と熱のみ、鼻水はほぼなく、単なる夏風邪ということで、アスベリン、カルボシステイン、トラネキサム酸の混合シロップと解熱剤のカロナールを処方していただきました。5日分です。 その日の夜は熱が40度を超え、解熱剤を使うか迷ったのですが使わず、翌日29日には37度台まで熱も下がったので安静にさせて過ごしていました。 しかし、咳が悪化しており、一日中ひどく咳き込み可哀想なくらいでした。 今日になっても咳がおさまらず、また熱も38度に上がってきましたが、まだ頂いたお薬が2日分残っています。 解熱剤も頂いていますし、お薬を飲みきるまで様子を見てから受診するべきでしょうか?それとも頂いたお薬が合っていないと思われますか? ご教授いただけましたら幸いです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

鼻水に市販薬は飲ませない方がいい?

2歳11ヶ月の娘。熱なし、鼻水(透明サラサラ)をすすったときに咳あり。12月から三回目の風邪がほぼ治ってきたところ、夜布団を蹴り上げ朝は体が冷えており、一昨日の朝からまた鼻水です。 昨夜と一昨日の夜の二回、市販の鼻炎シロップを寝る前に飲ませました。昼寝も夜も、鼻水で息苦しいらしく抱っこで寝かしつけて欲しがります。 ネットで検索すると、鼻水は薬で止めない方がいいと言う意見がありますが、夜苦しそうだったり、昼間も鼻水で機嫌が悪くなることがあり、楽にしてやりたいと思うのですが。 先日、薬をもらいに受診したことで新たに風邪ももらい発熱した気がしているので、鼻水だけなら家で様子を見た方がいいかと考えています。 市販の鼻炎シロップは飲ませない方がいいのでしょうか? 受診は必要でしょうか? これまでの経過は、 12月18日昼間咳、夜38度の発熱。 19日朝熱あり、腹痛訴え嘔吐あり受診、ビオフェルミン、セフカベンビ、ペリアクチン、プルスマリン処方あり。 24日、咳がひどくなり受診、RSウイルス陽性。ケトテン、プランルカスト、アスベリン散、プルスマリンA、ムコダインDS、ツロブテロールテープ処方。 2月1日夕方38.5の発熱、急に腹痛訴え泣き、救急受診、風邪と 。その後、鼻水、咳あり。 7日頃鼻づまりと目脂多く、8日、9日は市販のかぜシロップ服用。 10日、鼻づまり、咳が続きかかりつけ受診、12月24日と同じ薬処方。 12日、17時38.9。夕方別の小児科受診、インフルエンザ検査-、CRP0.6、WBC9800で1日の風邪がこじれたのではなく別の風邪との診断。10日に処方された薬をそのまま服用。(10日の受診で風邪をもらったのでは?と思います。) 今週からは、処方薬は飲みきりありません。 ご意見、よろしくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

中耳炎

1才7才になる娘がについてです。 今日風邪で小児科に行きそこで、中耳炎になっていて「メイアクト」を耳鼻咽喉科でもらっているという話をしたら、その薬はあまりきかないから、違うのを出すからこちらを飲んでと言われました。 本当に止めてしまっていいのでしょうか? ちなみに小児科で処方された薬は ジスロマック細粒 エンテロノンーR散 アスベリンシロップ。ムコトロンシロップ カルヨンシロップ。セレスタミン配合シロップです。 24日。熱はないが鼻水が治らないので、 小児科を受診風邪薬を処方 25日。38度の熱と耳を痛がるので耳鼻咽喉科で中耳炎と診断され「メイアクト」を処方 29日。咳が少しでて、熱が25日以来37度から38度を上がったり下がったが続くので再度小児科を受診 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。