Q

口唇ヘルペスでの新生児への感染

質問者:ay@ さん
通報する

現在生後3日の新生児がいる母です。
妊娠前から、疲れたりすると口唇ヘルペスが出ることがあり、妊娠中も一度口唇ヘルペスが発症し、バルトレックスを内服しています。

出産当日に口唇ヘルペスができ、産婦人科の先生に相談をしましまが、手洗いをして新生児に接すれば、問題ないと言われました。
しかし、新生児期のヘルペス感染は重症化し、生命に関わるとのネット記載を発見し、すごく不安です。
出産の翌日から母子同室が始まったのですが、その日の朝から先生の許可を得てバルトレックスを1日2錠服用中です。授乳など、新生児の口に直接指で触ったりすることも多く、もしヘルペスに感染したらと思うと、不安で不安で
眠れません。
新生児ヘルペスの発症の可能性はありますか?
(20代/女性)

星明かりの自由医師 先生
婦人科

星明かりの自由医師先生

可能性があるかないかと言えば、「ある」になります。
原因の8割は2型ヘルペス(主に陰部にでるもの)ですが、残り2割は1型ヘルペス(主に口唇に出るもの)であり
しかも近年は、2型が口唇に出たりというパターンも増えているので
「口唇は1型だから大丈夫」と安易には言えなくなってきてます。

とは言え、主治医の先生が母児同室を許可されてますし、バルトレックスも飲んでおられますので
手洗いをこまめにすれば、そこまで神経質になる必要はないと思いますよ。
口移しでご飯を与えるとか、キスやほっぺた同士スリスリをするとか、タオルを親子で共用するとか
そんなことをしない限りはまず大丈夫でしょう。

ただし、マスクはぜひお勧めします。
飛沫感染する訳ではないのですが、不安解消策として。
「赤ちゃんが私の口唇をさわって、その手をしゃぶっちゃった〜!」なんてことも予防できますし
ご自身が無意識のうちに、自分の口に手を当ててしまうということも防げます。
(女性は笑った時など、無意識に手で口を押さえることが多いので)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

ヘルペス脳炎は、単純ヘルペスウイルスが中枢神経系に移行する経路として、上気道感染から嗅神経を介しての経路、血行性経路(ウイルス血症)、感染した神経節からの経路、の3通りが想定されています。
単純ヘルペスウイルスの初感染は、不顕性の場合が多いですが、発熱、口内炎、歯肉の腫れ等が現れる場合もあります(ヘルペス性歯肉口内炎)。 
http://bit.ly/1cwtZox
単純ヘルペスウイルス1型(HSV-1)の初感染は、母親からの移行抗体が消失する生後4~6カ月から、3~4歳頃までに起こると言われます。
ヘルペス脳炎は、大変稀な病気なので、心配しないで良いでしょう。
http://urx.nu/cx7a

yanagimd先生

済みません。間違えて、他の御質問者への御返事を投稿してしまいました。
新生児が、分娩中などに、特に、単純ヘルペスウイルスの免疫(抗体)がない母親から単純ヘルペスウイルスを移されると、新生児ヘルペスを発症し、重篤になることがありますが、口唇ヘルペスからの感染は、心配し過ぎないで良いでしょう。
単純ヘルペスウイルスが母子感染する頻度は、母親が性器ヘルペスの初感染中だと30%以上だが、再感染中だと2%以下と言われます。
赤ちゃんは、生後6カ月ぐらいまでは、御母さんから胎内で貰った移行抗体で守られています。
お母さんが口唇ヘルペスになると言うことは、赤ちゃんは単純ヘルペスウイルスの移行抗体を貰ってあり、守られていると思って良いでしょう。
なお、新生児ヘルペスの発症時期(生後平均日数)は、全身型4.6日、中枢神経型11.0日、皮膚型6.0日と言われます。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

キスをしたり、ヘルペスの水疱が破けて汁が出た所を触った手で赤ちゃんを触られたりしなければ、接触しませんので感染しません。
普通に手を洗っていれば大丈夫ですよ。
ちなみに新生児ヘルペスは、お母さんが陰部ヘルペスになっていて分娩時に赤ちゃんに接触して感染を起こす物ですので口唇のヘルペスは関係ありません。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そのヘルペスは会陰ヘルペスからの感染でしょう。口唇ヘルペスなら特に問題はないですよ。ご安心ください。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

現在、口にヘルペスはありますか?軽快するまでは特に注意したほうが良いかと思います。確実に内服も行って下さい。赤ちゃんに触る際はしっかり手洗いをする、口にはマスクをするなど、飛沫感染しないように気をつけてください。
ヘルペスは口唇も陰部も感染し、新生児ヘルペスは注意がひつようです。

医療法人中浜医院 中浜 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

中浜 誠先生

口唇ヘルペスは、接触感染が主な感染経路ですので、唇が赤ちゃんに触れないようにマスクを使用してください。
手洗いも重要です。
バルトレックスで治療されれば、すぐに治まると思いますので、しばらくの辛抱です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

可能性が0とは言えませんが,手洗いして触れないように気をつけてるなら大丈夫だと思いますよ.
マスクで患部を覆っておくのもいいと思います.

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

新生児ヘルペスは陰部ヘルペスが原因です。
口唇ヘルペスとは基本的には違うものですので心配する必要はありませんよ。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

新生児ヘルペスに感染していればもう発症しています。なのだ大丈夫だと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

新生児ヘルペスの発症の可能性は低いとおもいます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。