Q
解決しました

抗生物質と胃腸不良について。

副鼻腔炎で抗生物質が2週間分処方されました。
それ以前に胃腸不良がつづいていたため、内科で、ガスコン、ファモジン、セレキノンが処方されていました。これらは体調をみながらわるいときに飲むようにとの指示でいただいたものです。

今回抗生物質をもらった際に整腸剤が処方されなかったのですが(内科でもらった薬と併用で構わないという指示でした。)、内科もらった薬で、整腸剤と同じような役割をする薬はありますでしょうか?
実は3週間前に下痢をして以来便秘気味で、最近では粘液のみが出たり(色は白だったり茶色だったりピンクに近かったり様々です)便と一緒についていたりします。

抗生物質でまた腸内バランスが崩れるのが不安です。
よろしくお願いします。
(40代/女性)

質問者:ピチュー さん

10人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ 先生

しるふぃーゆ 先生による、ピチューさんの抗生物質と胃腸不良について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。