Q

大球性貧血とは?

質問者:みゆ さん
通報する

先月『プラザキサカプセル薬の副作用での入院』タイトルで、たくさんの先生方にお返事頂き、ありがとうございました。

胃カメラをして、胃の壁面のアチコチから出血していたようで、レーザーで止血1回、輸血3回(多分1回70cc)、1週間の絶飲食、その後胃薬で、2週間ちょっとで、明日、日曜日退院の運びとなりました。

病名は『大球性貧血』と書いてありました。

大球性貧血 とは、どのような貧血なのでしょうか?
又、普段の食事に関して、食べ物の気を付ける点を教えていただけませんか?

鬱血性慢性心不全(不整脈あり)です。
顔色が余り良くない気がするのですが、本人はいたって元気です。
(退院出来ることが嬉しくて・汗)

よろしくお願いします。

(70代以上/男性)

7人の医師からの
回答があります

病院勤務医のko-ta先生

病院勤務医のko-ta先生による、みゆさんの大球性貧血とは?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血液検査について

白血球像で異型リンパ球が2%出ました。消化器内科の担当医は「何らかの感染症で出ることがある」と言いましたが、白血球や炎症反応は全く上がっておらず、私自身何らかの感染症や炎症を感じることもありません。 また、末梢血像で毎回(2ケ月に1回の外来)で赤血球大小不同が+でコメントに楕円赤血球+、破砕赤血球+、標的赤血球+、菲薄赤血球+と書かれています。多染性赤血球症も+です。 実はこの時の外来でHbは4,7になっていて入院になり、輸血しました。 鉄剤の内服は副作用が強く出るため、地元の病院で週に1回フェジン3Aの点滴をしています。それでもこの2ケ月Hbは5~7でした。1ケ月前にも4,7になり入院し輸血し連日フェジン3A点滴をしました。MCVは先月の入院前78で今回の入院時は94、MCHCは25が27になっていました。どちらも血清鉄は12でしたが、フェリチンは今回の入院時に80ありました。ただ、ビタミンB12が158と若干少ないことが判明しメチコバールの内服が始まりました。 この病院の基準値は257以上だからそんなに低いわけではない、とのことですが、これも貧血の原因になりうる、と言われました。胃を切除しているわけではないから「何でさがったか?」と聞いても「分からない」と言われてしまいました。大学病院のためか外来主治医と入院主治医が異なる病院で、入院主治医に何を聞いても「分からない」ばかりです。 凝固異常があり血液内科にも通っています。消化器内科の入院主治医から血液内科の主治医に連絡したところ「マルクをしよう」となったらしく、検査をしましたが、結果は来週の外来でとのことで、まだ分かりません。 輸血した後7,3に上がったのですが、1週間後には6,7、MCVは89になりましたが退院しました。 異型リンパ球は何故出たのでしょうか?多染性赤血球症とは何なのでしょうか?ビタミンB12は普通下がるものですか?そしてこの程度の不足は問題になりますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

大球性貧血について

貧血のカテゴリーがないので、ここで質問させてください。 関節リウマチで月に1度は血液検査をしているのですが、このひと月ほどで急激に白血球、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットが減少していることがわかりました。白血球7000⇒4500、赤血球330⇒242、Hb12⇒9.1、Hct36.6⇒27.5です。MCV110、MCH37.6と高く、大球性貧血と言われました。血中の葉酸値、ビタミンB12とも正常だそうで、急激な貧血の原因はなんなのか、気になっています。 リウマチ治療のため、メソトレキセート12.5mg/週とイムラン100mg/日の抗リウマチ薬を飲んでいます。ステロイド剤は7.5mg/日です。 また、最近リウマチのために白血球除去療法(LCAP)を行い、先週1クール終えたところです。 最近、胃の調子が悪く、食欲がなくて、肉類をあまり食べていません。来週胃カメラ検査をする予定です。 このような状況なのですが、貧血の原因は何が考えられるでしょうか? リウマチの主治医とはあさってこのことで会う予定です。それまでに予備知識を持っておきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

Q

好中球減少症

生後6ケ月の息子が発熱するたびにCRPが上がり入院を繰り返しています。 11月の始めに咳と38度から40度近い熱が10日くらい続きました。この時の小児科は血液検査をしなかったのですが熱が治まってからも咳込みが続き11月22日にまた発熱し別の小児科へ行き血液検査で白血球9600、CRP7.4で総合病院への入院、その時は急性気管支炎の診断でした。退院後また12月5日に発熱し7日に血液検査をし白血球10600、CRP8.5で別の総合病院へ入院しました。この時の風邪症状は発熱のみで40度でました、その総合病院で血液検査をしたところ好中球が300程度で退院時には1200にくらい増えていたようです。好中球が少なかったのが気になるので週1回血液検査と骨髄検査も進められ大学病院で検査をしました。 12月14日 白血球11000、好中球12% 12月19日白血球11790、好中球14.1% この日骨髄検査 この日の所見では異常はありませんでしたが広島大学へ抗体があるか検査に出し結果は3月に出るそうです。 12月28日白血球13600、好中球14.6 広島大学での結果は出てませんが好中球減少症の可能性は極めて低いでしょうと言われ安心していたのですが12月30日にまた発熱し31日に救急センターで血液検査をしてもらうと白血球11300、CRP13.3で入院してしまいました。入院時の好中球7.8%と2日前の半分に減っていました。 明日血液検査をしてCRPの数値が良ければ退院ですが、こうも立て続けに入院ばかりで不安で仕方ありません。やはり好中球減少症なのでしょうか?周期性の場合発熱の周期が一定してないし、急に少なくなったりしますか?2回目3回目の入院では風邪症状もなく尿検査、インフルエンザ、RSは陰性で不明熱です。 まとまりのない文章ですみませんがどのような病気が考えられるか教えてください。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

貧血について教えてください。

貧血についてお詳しい方教えてください! 30才女性です。 10代の頃からひどい鉄欠乏性貧血で、鉄剤を飲んだりケアをしてきましたが、日常的に貧血気味でした。 息切れ、動悸、めまいは常にあり、長い付き合いでだいぶ慣れ、こんなものかなと生活していました。 ここ1カ月ほど、体のだるさがひどく感じるようになり、貧血がひどくなったかと病院を受診したところ、思いのほか、数値が悪くありませんでした。 ヘモグロビン10.5 MCH,MCHC 31 MCV 88 フェリチン 7 と、貧血気味?位の数値で、かつてヘモグロビン7〜9前後だったのでひどくなったどころかだいぶ改善しているように感じました。 またFeは48で基準値でした。 先生には溶血性貧血を疑われて、来週胃カメラの予約を入れました。 貧血なのに胃カメラ??となんだか不安でいっぱいです。 (胃カメラは経験がありません) 今回の検査結果では鉄欠乏性貧血ではないのでしょうか? ちなみに溶血性貧血で重要となるRETは0.8でした。 胃カメラの必要性はあるのでしょうか。。。? 貧血で胃カメラって珍しくないのでしょうか? 貧血と長く付き合っておりますが、今回のケースが初めてで(数値含め) さっぱりわかりません。 教えてください。

Q

後天性溶血貧血

ステロイドの薬3日間飲んでから体おかしくなりました。血液検査したら貧血引っかかりました。今まで貧血はありません。ただの貧血じゃなく後天性溶血貧血の様な気がします。(血色素量)10、9 (MCV)78(MCH)24、1(MCHC)30、7 (クレアチニン)0、42で低かったです。中性脂肪257Hです。他は基準値内です。後天性貧血の可能性ありますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。