Q

父親の影響を強く受けるのはいつ頃でしょうか。

質問者:ami さん
通報する

1ヶ月と13日の赤ちゃんです。
夫の帰りが遅く、赤ちゃんと満足いくコミュニケーションを取ることができていません。
ネットで様々に調べたのですが、6ヶ月からは愛着形成があるからその時期からは特に重要だという説や、1歳からの父親による言葉かけが赤ちゃんの学力やコミュニケーション能力に大きく影響が出るという説もあり、父親ほぼ不在による影響を心配しています。
常時赤ちゃんと接することができるのが一番なのは当たり前なのですが、赤ちゃんの心や脳の発達上父親が特に関わらなければならない時期はいつ頃からなのでしょうか。詳しい説明をしていただければ大変有り難く思います。
ご回答よろしくお願い致します。
(30代/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

第二次大戦では多くの父親が徴兵され,長く抑留されたり戦死したり父親不在で多くの子が育ってきた歴史があります.しかしそんな環境で育った子だから問題が多いという証拠はありません.
鳥類や魚類には子育てをするオスが見られますが,多くの哺乳類はオスは子育てには参加しないです.人類も哺乳類ですから,父親不在でも問題なく育つでしょう.
父親存在が必要となるのは思春期以降でしょうが,父親でなくてもその役割をする大人が必要な時に居ればいいだけです.それは祖父やおじさんでもいいでしょうし,学校の先生でもいいのです.戦後は近所のおじさんや校長先生が,そんな役割を果たしたようです.

長野診療所 先生
心臓血管外科

長野診療所先生

両親ともに、子供の成長発達を暖かく見守れる環境が理想ですが、単身赴任、母子家庭、父子家庭の方も大勢います。
ちなみに私は父親が単身赴任で、子供の頃はほとんど一緒に暮らしていませんでした。

amiさん

ご回答ありがとうございます。
父親不在は何歳まででしたか?また、父親がいなくて寂しいと思ったことはありませんでしたか?
個人的な回答になってしまいますが、ご回答いただけましたら幸いです。

長野診療所先生

父親の単身赴任は、16くらいまででしょうか。
毎日、父親不在の生活が長かったので、当たり前の日常でした。寂しいという感情はありませんでした。
単身赴任が終わってから、毎日いる生活の方が不思議な感覚でした。
私自身の大学進学で、また離れて暮らすようになりました。

医療法人中浜医院 中浜 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

中浜 誠先生

父親の役割とは、あまり大きくないようです。
江戸時代から、父親はいるだけで良いとの考察もあるぐらいです。
キャッチボールや遊園地、動物園などに連れて行ってもらうことです。

amiさん

ご回答ありがとうございます。

近年、父親の役割に関する研究が増え、母子家庭では子の学力不振や社会性欠如が指摘されるのに対し、父子家庭ではその懸念がないとのことで、父親の役割の重要さが説明されていました。
この説明に対し単純な疑問として、どうして母子家庭では学力不振が起こるのか気になりましたが…。高学歴の母親からも子の学力不振は起こるのでしょうか。
家庭保育園という幼児教育を推奨する会社では子のIQは母親次第と謳っており、医学的な視点からの父親・母親の影響を知りたく、質問しました。
父親不在の医学的な研究はされているのでしょうかね…。

中浜 誠先生

1.学力不振や社会性欠如が指摘されるのに対し、父子家庭ではその懸念がない
 これは明らかに間違いだと思います。
 普通に懸念があります。
 学力に関しては、単に経済的な問題と母親が子供に接する時間的な余裕の差ではないでしょうか?
2.高学歴の母親からも子の学力不振は起こるのでしょうか。
 普通にありえる話だと思います。
3.父親不在の医学的な研究はされているのでしょうかね…。
 されています。
 父親の役割は、存在すること自体であるとの論文を読んだことがああります。

お大事にしてください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

実際のところ父親の出番は子供が大きくなってからで十分です。
最初の数年は母親が全てです。父親が忙しくて家にいなくても家族内の雰囲気が問題なければうまく育ちますよ。

amiさん

ご回答ありがとうございます。

「子供が大きくなってから」とありますが、大体何歳ぐらいでしょうか。
また、「最初の数年」とありますが、大体何年でしょうか。
また、そのように断言できる根拠は何でしょうか。そういった研究結果が出ているのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

難しい質問ですね。
まず基本的には時間ではなく、質だと思います。
実際に父親が活躍するのは、体力系の遊び、例えば高い高いや、振り回したりする時だと思います。

amiさん

ご回答ありがとうございます。

ということは、たっちができる1歳過ぎぐらいから父親と頻繁に遊ぶのが良いのでしょうか。
1歳までの赤ちゃんとのコミュニケーション不足はそれほど心配しなくても良いのでしょうか。
ウィキペディアでさえ(参照先としていささか疑問は残りますが)父親不在の懸念について説明があり、心配しています。
カナダ政府では父親不在の影響を明言しているようで…。

くまもん先生

可能であれば、というところだと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。