Q

脳の血流について

質問者:真珠 さん
通報する

13歳の子供が漢字や英単語が覚えられないなど書字表出障害です。あと、知能検査などでは視覚の認知が低いことがわかりましたので漢字や数字の見間違えが多く、見ているようでよく認知していないので正しく漢字などが覚えられないのかもしれません。視覚の認知が低いのは後頭葉の血流が悪いのかそこの血管が細いのでしょうか?書字表出障害は後頭葉の血流をよくすれば改善するでしょうか?あと神経伝達物質(アセチルコリンなど)が増えると血流はよくなりますか?神経伝達物質が不足すると血流は悪くなるものですか?  脳にお詳しい先生方、お返事よろしくお願いいたします。
(10代/男性)

小太郎 先生
神経内科

小太郎先生

確かに「視覚中枢」は後頭葉にあると言われていますが、そこは物を形として捉えているのみであり、「文字」として認識しているのは側頭葉にある言語中枢です。
脳血管障害などで、側頭葉が障害されると文字の認識や書字が障害されることが知られています。
高齢者に現れるこのような高次脳機能障がいは、前述のように脳血管障害、脳腫瘍等の脳内の器質性疾患によることがあるほか、変性疾患、感染性疾患等でも出現することがあります。
しかし、小児に見られる書字表出障害を含む学習障害等については、明確な病変部位が分かっているわけではありません。したがって、現在のところは、血流を改善すれば症状が改善する、と言うことは明らかになっていません。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

脳出血や脳梗塞を起こした後に書字表出障害が出てきたという高次脳機能障害場合は,脳血流が関係するかも知れません.しかし,学習障害などの発達障害はそんな脳に生れついていると考えられます.
視覚情報が入ってきてもそこから認知し,覚えたり書いたりといった出力までの感覚統合に障害があると考えられています.
漢字を覚える方法をこの子に合ったやり方を見つけることが大事です.例えば”頭”という漢字を「一口ソ一,一ノ目ハ?」と語呂合せのように覚えたりします.
神経伝達物質は神経線維同士の末端で連絡する際に分泌されるもので,血流とは関係しないです.

真珠さん

自分の子供の場合は運動やダンス、算数の図形や立体問題などの立体感覚や動きの統合は目立って苦手ではありません。他の教科の覚えたり、書いたりという感覚統合はあまり苦手ではない感じがします。特に漢字と英単語が覚えて書けないのです。視覚認知に問題のある学習障害の人は後頭葉の血流が悪いという本を読んだことがあります。1.あと、短期記憶も苦手ですが、漢字が覚えられないことと関係はありますでしょうか? 2.血流をよくして脳を活性化したら学習障害は改善できないでしょうか?トレーニング以外の方法がないかと思っています。 またお返事お願い致します。

べし(小児神経科医)先生

余り使われない脳の領域の血流は少ないですから,「視覚認知に問題あると後頭葉の血流が悪い」というのは,原因ではなくて結果かも知れません.
短期記憶が弱ければその時は覚えても持続しないのが特徴で,漢字以外でも同じでしょう.
学習障害などで苦手な分野は頑張ってトレーニングするよりも,大人になって困らないように代替手段や方法などを見つけて身につけていくのが基本です.

真珠さん

血流が直接関係ないということでしたら、書字表出障害などの学習障害は
神経伝達物質のアンバランスやトラブルなどが関係しているのでしょうか?
先生がおっしゃるように自閉症や、そのほかにADHD、ADDも神経伝達物質が関係するということを私は本でみたような気がします。書字表出障害もそうでしょうか?お返事よろしくお願いいたします。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

残念ながらそう単純なものではありません。
発達障害を何らかの治療で治すというのは現在の医学では不可能です。そもそも発達障害における脳でのメカニズムすら人間では完全に解明されているわけではありません。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

認知するのと見えているというのは違います。後頭葉は見るのに必要ですが、見えたものを理解するのは脳の違う部分です。なので、一概に後頭葉の血流が悪いからそういう障害が出ているとは言いきれません。

真珠さん

神経伝達物質の不足で書字表出障害がおこるという原因になることはありますか?神経伝達物質の量と血流は関係ありますか?またお返事お願いいたします。

お手伝い先生

自閉症などの発達障害は神経伝達物質の異常から起こるともいわれています。血流には関係ありません。生まれつきの異常です。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

そうですね。算数のみできない。書字のみできない。こういった方が最近、増加しております。総合病院の小児科、小児神経受診をおすすめいたします。どうぞお大事になさってください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。