Q

子宮経管・子宮経管無力症

質問者:すず さん
通報する

19週での流産が今年にありました、そのあとの妊娠です。

今日で19週3日です。切迫流産で入院しています。
入院10日前の診察の時は経管の長さは4センチありました。

10日後辺りの診察で子宮口が28〜30ミリ位まで短くなっていて入院が決まりました。

それから1週間後の本日の診察で子宮口が32ミリだと聞けました。

入院時の状況

原因
子宮経管炎
子宮収縮
子宮頸管無力症

現在している検査は
エラスターゼ
おりもの検査
毎日の膣洗浄
黄体ホルモン注射週1

以前、先のわからない事に不安が沢山あり質門させていただきました。
また宜しくお願いします。

膣洗浄を毎日した事と安静で経管が2〜4ミリ程伸びたようですが、
・この場合、子宮頸管無力症の可能性はなくなりますか?
子宮頸管無力症は短くなったら伸びないと聞いていたので。
それで分かると思ってました。間違いでしたら教えて下さい。

また、今後子宮頸管無力症ではなかった場合、経管炎だとしたら
・経管の長さはもどりますか?
子宮経管は短くなったら戻らないなどネットの書き込みで見ますが、伸びたという方もいるのでおしえて下さい。

もし、子宮経管が順調に伸びた場合は
今後退院して安静に過ごすようになるのでしょうか?

細菌にいつも負けてしまうような体質なので
また同じ事を繰り返すのではないかと心配です。

宜しくお願いします。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

doctorrunner先生 プロフィールを見る

doctorrunner先生による、すずさんの子宮経管・子宮経管無力症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

切迫早産 退院判断

いつもお世話になっています。 現在、23週目に入ったところです 21週の妊婦検診でファンネリングがみられ頸管長21ミリとの事で即入院しました。 入院から2週間、リトドリン内服と毎日の頸管長測定、膣洗浄をしていただいています 病棟での安静度は病棟内を自由に歩け、毎日のシャワーもオッケーでした。 本日、主治医から今週末に退院しましょうと言われました。入院から3週間弱での退院となります 退院判断としては、当初子宮頸管無力症も疑われ、子宮口を縛る手術も検討していたが、毎日の頸管長をみてみると測る医師により誤差はあるものの、最短で27ミリが一度だけ、あとは大体32ミリから35ミリをキープ出来ているとの事。お腹の張りもモニターでは30分に一度程です。 よって子宮頸管無力症ではないと判断出来、なおかつ 私の子宮は人と違う向きで頸管長を測るのが難しいらしく妊婦検診(外来)のエコーと病棟のエコーの精度も若干違うため、外来時に頸管長の測り方が間違っていたのでは という見解でした。 実際、外来医師は大学病院の助教でとても信頼しているので測りかたが間違っているなんて事があるのか半信半疑です ファンネリングの所見もその場合同じように見間違えなのでしょうか? 退院出来るのは嬉しいですが、普通に生活して問題ないか不安です。入院中は頸管長の長さにミリ単位で一喜一憂して手術の可能性にもドキドキしていたのでなおさらです。 質問は子宮の向きなどにより頸管長の測定が難しく測り間違う事はよくある事なのか またファンネリングの所見も同様に見間違えの可能性があるのかを教えて頂きたいです。 まだ数週も浅いですし、退院して普段の生活に戻ることが不安で仕方ありません。 どうかよろしくお願い致します (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮頸菅無力症

子宮頸菅無力症で三人目を妊娠中の20週目になります。 16週でマクドナルド法にて手術をしてるのですが、1週間前の診察で頸菅長は30ミリあったのですが、今日おりものの増加により急遽診察をして頂いた所お腹の張りが多少見られて頸菅長は27ミリでした。また1週間後の診察まで様子見になったのですが、今日27ミリになっていたのは内診時にお腹の張りが見られた事が原因で、たまたま短くなっていた可能性はありますか?? 毎日不安と恐怖でいっぱいです。どうにか自宅安静で入院は避けたいのですが不可能でしょうか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮頸管無力症

一人目を出産後、20週(頸管16ミリ) 20週(26ミリ)と2回無力症で流産しています。どちらも初期から張りや出血があり、出血が治まった頃合いを診て16週で縛る手術。一回目は退院後前触れなく突然破水、二回目は入院中で毎日膣洗浄をしていましたがやはり突然の破水でした。二回目は術後、膀胱炎の様な症状や膣炎の様な痛みがありましたが、毎日洗浄してるんだから…て感じで特に治療はなく、白いポロポロしたオリモノが出るカンジダになりその3日後に破水でした。お伺いしたいのは、私の場合手術をする事で更に感染して悪化させてるような気がして、次回も縛るべきなのかずっと迷っています。2、3回目 そして次回も転勤の関係で違うお医者様になりますが、ほとんどの先生は縛った方がよいと言います。縛らなかった時のリスクと、縛る事で起こりうる感染による羊膜炎…。先生ならどちらを勧めますか?一年近く毎日ぐるぐる同じ事を考え、中々勇気がでません。ぜひ助言をお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

破水で妊娠継続出来るか

今妊娠17週です。 昨日から子宮頸管が短くなっているため入院したのですが、その際に破水をしているかもしれないと言われました。 その時、少量出血していたため出血で反応したのかもしれないからと言われ、ウテメリンと抗生剤を投与しました。 しかし今日の診察で、破水している事が明らかとなり、子宮口も3mm程度開いており子宮頸管も短いためこの週数での妊娠継続は厳しいだろうと医師に言われました。 妊娠を継続するかしないかの選択がせまられています。 私としては諦めたくないです。 妊娠継続は厳しいでしょうか…? また中絶となった場合、前回帝王切開だったのですが経膣での中絶になるのでしょうか…? (10代/女性)

10代/女性
Q

切迫早産の予防について

現在、妊娠22週の経産婦です。昨日の検診で子宮経管が31ミリと短い為、切迫早産を防ぐ為にルテオニンを1日6回服用と自宅安静を指示されています。 過去に上の子を妊娠中も20週で子宮経管が36ミリだった為、同じように安静を指示されていたので、今回はさらに気を付けて安静をとらないといけないようです。もし子宮経管が30ミリ以下になるようなら入院を勧められました。上の子の世話があるので、なるべく入院は避けたいです。そこで質問ですが、これ以上子宮経管が短くならないように予防する為に、骨盤ベルト等で骨盤を固定しておく事は有効でしょうか? また、一度短くなった子宮経管が元の長さに戻る事はあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。