Q

完母から混合へ混合から完母へ

質問者:コロたん さん
通報する

生後1カ月です。基本母乳で夜寝る前だけミルクを足すときの方法について。今まで完母でしたが、体重の増えがあんまり良くないので完母でいきたかったのですが、なくなくミルクを足すことにしました。そこでまた完母にすんなり戻れるミルクの足し方を教えてください。絶対ミルク足してと強制的に言われてはいません。また完母に戻したいのでおっぱいの出が悪くなるのも困ります‥逆に母乳だけでも良いようになれるようにしたいです。その場合、毎日がよいのか、週何回かでいーのか。そしてミルクオンリーを1日1回か、寝る前母乳と一緒に母乳のあと飲ませた方いーのか、ミルク飲ませてから母乳飲ませて寝かせたらいーのか。そしてミルク足した場合、何時間まで時間あけて寝させてもいーのか、おっぱいが張らないか出が悪くならないか、完母に戻す方向で教えてください。逆に夜母乳作られるなら昼間の方がいーのか。でもできれば夜寝たいです。完母でいけるよーに足し方をアドバイスください。
(20代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「完全母乳で育てたい」というお母さんの希望と、「完全母乳だけで望ましい体重増加が得られるか」は別の問題です。子どもさんの体重増加が「まぁ標準よりは少ないけど、このぐらい増えてたらいいんじゃない?」の範囲なら完全母乳で行っていいでしょうけれど、「ちょっとこのまま増えないのはマズいんじゃない?」というレベルの体重ならば、お母さんの希望以上に体重を増やすことが大事になります。だって生まれて最初の1ヶ月で1kg増えるんですよ。そのぐらい体重が増える=筋肉が増える・臓器が育つ事が最初の1ヶ月で生物として必要だから増えるんです。割合で言えば45kgの大人が1ヶ月で60kgまで増えるような異常なことが、生後1ヶ月では必要な事として起こるのです。だから、私自身は今は子どもさんの体重がきちんと増える事が必要に思います。

コロたんさん

先生から見ると増えないとやばいんじゃない?ラインですか?病院では少ないけどこのままいって大丈夫と、言われましたが自分自身が不安なので質問させてもらいました。今の1日増加は20くらいです。生後1カ月の子が飲む量はどのくらいですか?、そしてミルク足すのは夜寝る前40だけでもいいですか?完母に戻す体重の、目安を教えてください。

行動発達小児科医先生

元々の質問には体重増加がどの低度か書いてなかったので、こんな風に書きました。「今の1日増加は20くらい=20g/日の増加」とすればやはり少ないと思いますが、「やばいんじゃない?」に入るかどうかはこの1ヶ月どんな感じで増えてるのかを確認しないと分からず、それは主治医の先生に判断してもらうべきだと思います。先生が「このままいって大丈夫」と言っていて、お母さんが完全母乳でやりたいという希望があるなら、ちょっとこまめに体重確認しながらもうちょっと完全母乳だけで行ってみるのはありじゃないかと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

いくらミルクを足してもまた母乳に戻れますよ。

コロたんさん

乳首嫌がったりしないですか?よく、哺乳瓶だと飲みやすくてそれに慣れるとおっぱい吸わなくなるとも聞いたので。そして、混合から完母にする目安は何ですか?

お手伝い先生

大丈夫です。人それぞれです。体重の増えがよければ母乳にしていいです。

コロたんさん

体重の増えの目安は何キロですか?私の場合

お手伝い先生

成長曲線に沿うのが理想です。母子手帳で確認してください。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

どれでも何の問題もありません

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母乳について。

生後二週間の赤ちゃんを混合で育てています。朝から夕方は三時間おきに80ccのミルクを与え、その間に泣き出した時やミルクの前に母乳を与えています。夜から朝にかけては母乳のみで何度でも飲ませています。入院中は20分の直母で30〜40は出ていたので助産婦さんに退院後は昼は母乳のみで夜間は寝不足が辛かったらミルク足してもいいかもと言われました。でも、この何日か母乳をほとんど飲んでくれません。私が短乳頭のせいでうまく、くわえられないみたいで片方5分くらい吸うと寝てしまいます。しかもゴクゴクゴクと三回くらい吸っては休みを繰り返し、やっと五分です。吸ってくれる時でも両方で10分です。吸いながら泣いたり母乳を嫌がる事も多いです。自分で搾ると母乳の出は、いいと思います。飲みながらむせたりしています。寝てしまいますがすぐ起きてぐずるを繰り返します。私の理想は完母ですので乳首が痛くて切れても頑張っていましたが、赤ちゃんの為にあきらめるべきか迷っています。完ミにした方がいいのでしょうか。長くなってしまいすみません。教えて下さい。 (20代/女性)

20代/女性
Q

生後1か月の体重の増え

ミルクの足し方について。 出生体重が3000グラムで生後3日で2800グラムまで減り、完母で頑張ってきて1か月検診で3500グラムでした。完母推しの病院なので増えてるから自信もってと言われましたが、1キロも増えてないし不安です。身長も頭囲も2センチ増えて現在は52センチと36センチになりました。そして今生後41日目になるのですが、今日体重を計ったら3720グラムでした。これは少ないですか?もう1か月検診も終わったので病院の方針を守ってきましたが、それより息子の成長を考えています。これが順調なら良いのですが、もし小さい、今後心配な感じならミルクを足そうかなと考えているのですが、病院はミルクいらないというので足し方を教えてくれません。もちろん、基本母乳で育てたいですし、もっと今後出るようになって搾乳までできたら良いなと思っています。が、息子の健康第一。ミルクを足す場合の量と回数を教えてください。あまり必要ないなら、週に何回くらいとか、夜寝る前だけ母乳に足すとか教えていただきたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

母乳不足

生後3ヶ月になる女の子を完母で育てています。 生まれてから 泣いたらおっぱいを吸わせているので 寝ているか おっぱいを吸っているかという感じで何時間毎に授乳しているのかわかりません。 授乳の間隔があくのは夜に3時間ほど寝たときくらいで 日中は 長くても2時間あくくらいです。 2ヶ月くらいまでは母乳が足りていないと思い 一日に100〜200くらいミルクを足していたのですが だんだんミルクを受け付けなくなり完母になりました。便尿もしっかりでていて 授乳が2〜3時間空けば胸の張る感じもあったのですが 三日ほど前から時間があいても胸が張らず なんとなく機嫌が悪いように思います。あと尿はしっかりでているのですが、以前の便は固形がたくさん混じっていたのに三日ほど前から緑っぽい粘液に近いような便に変わった気がします。 体重は測れないのではかっていません。 これは 急に母乳が出なくなっているのでしょうか?ストレスなどで 止まってしまうこともありますか? ミルクを飲ませようとしても まったく飲んでくれず。 母乳不足であれば どうすればよいのでしょうか。 また 同じくらいの月齢の子は 睡眠が五時間くらい持続すると聞くのですが 睡眠が続いても3時間くらいです。これも母乳が足りていないせいでしょうか。 個人差はあるとおもうのですが 心配なので 教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

母乳とミルクの混合、体重減少

二ヶ月の男の子供を混合で育ています。母乳量が足りていないため、桶谷式の母乳マッサージに通っています。現在、体重が5200グラムでおっぱいを吸わせたいだけ吸わせ、足りないぶんを40~50ccを1日6~7回足してます。(そのように助産師さんに言われました)二ヶ月以降1日約20グラム体重が増えています。しかし、昨日出産した病院の二ヶ月健診で助産師と医師から体重の増えかたが少ないので今はミルクを足して体重を増やした方が良いといわれ、そこでは今のミルクを倍の80~100ccを足すように言われました。子供も常におっぱいをほしがりますが、 吸うと片乳5分もしないうちにねてしまい す。そして1日何回かおっぱいを吸いながら泣くので、おっぱいの出が悪いと思い、ミルクを40cc足しますが飲み終わったらしばらく泣きます。 私も母乳量が足りないと思うので、ミルクを足した方が良いと思う反面、母乳が安定すれば母乳でいけたらと思い、桶谷式のミルク量を足さないやり方(ミルク量を増やすとおっぱいをあまりすわなくなる)も理解できま す。 どちらのやり方を参考にしたらよいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

新生児の、母乳の飲みについて。

生後1か月の子供がいます。 1か月検診はまだです。 母乳とミルクの混合です。 母乳をあげたあと、 まだ足らないようなら ミルクは40ミリくらい足すのを 日に4回くらいしています。 できれば完母にしたいと思っています。 10日程前、母乳の出具合を診てもらいに行ったところ、 左右10分ずつ授乳した結果、 100ミリ近く飲んでいました。 体重もちゃんと増加していて、 「母乳すごくよく出てる」と言われたのですが ここ数日、あまり飲んでくれなくなりました。 左右2分ずつくらいしか吸ってくれず、 そのあとミルクも欲しがりません。 母乳もミルクも とにかくグズグズイライラ泣かれて すぐに離してしまいます。 オシッコの回数は変わりなしです。 吸ってくれないからか 母乳の出が悪くなってきていて 悪循環です。 なぜ、母乳もミルクも グズって飲んでくれないのでしょうか? それ以外は機嫌もいいし、 熱もありません。 1時間や2時間感覚になり ペースかぐちゃぐちゃで、 おっぱいも張らなくなりました。 ↑もとからあまり張りません。 どこか悪いのでしょうか? 気分なのでしょうか? 心配です。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。