Q

34w5d出産→小脳に微小の出血 続き

質問者:たまお さん
通報する

いつもお世話になっております。少し前に、タイトルの通りの質問をさせて頂いた者です。多くの先生方にご回答いただき安心することができました。ありがとうございます。もう少し、気になることがあり質問させていただきました。

34w5dで早産となり、2106gで出産。9月16日に出産しNICUに入っていましたが体重も増え始めたため新生児室に移動しました。早産ということでいろいろ検査していただいたところ、目や聴覚にも異常はなさそうとのことでした。

早産ということでMRIをしたところ、右小脳に微小の出血があると言われました。MRIをたまたましたから見つかった程度のものでお医者様はあまり気にしなくても大丈夫とのことでした。そこまでを先程質問させていただきましたが、皆様からも大丈夫であろうとのお言葉をいただいたので、安心することができました。

それを踏まえて、さらに気になることがあり質問させていただきます。
出血は少量なので吸収されるであろうとのことでしたが、どのくらいで吸収されるものなのでしょうか。11月頭にまたMRIをすることになっています。
その頃に消えていればいいのですが、さらに大きくなる可能性はあるのでしょうか。またその場合どのようなことが起こりうるのでしょうか。障がいが出たり、運動に制限がかかるようなこともありうるのでしょうか。吸収さえされれば、その後後遺症は残らず生活できると考えてよろしいでしょうか。

また、子どもが退院してから生活で気をつけることはありますでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ありません。度々申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
(30代/男性)

ポルテ 先生
脳神経外科

ポルテ先生

微小出血であれば1ヶ月もあればほぼ吸収されているでしょう。吸収されてもその痕跡は残りますが、それは「手足の怪我の痕」程度にお考え下さい。赤ちゃんの脳の可塑性から考えますと、通常、今後の発達、成長に影響はないでしょう。普通に成長されると思います。
なお、出血が拡大すれば嘔吐などの症状を呈しますのですぐに分かりますが、そもそもが早産での微小出血なので、拡大は非常に考えにくいです。

たまおさん

ご回答ありがとうございます。幸いなことに子どもは元気で、本日退院することができました。一ヶ月後にまたMRIで検査をするのですが、その頃にはなくなっていれば…と切に願っています。しかし前の質問でも今回の質問でも、ポルテ先生には励ましていただき本当にありがとうございます。随分と気が楽になりました。今後ともよろしくお願い致します。

ポルテ先生

ご承知のこととは思いますが、子育てにはまず親御様のお気持ちが充実しておられることが大切です。我が子は大丈夫であると信じて、お気持ちを楽に、子育てに励んで頂ければと存じます。
失礼致します。

たまおさん

本当にありがとうございました。まずは私達親がしっかり気持ちを持って、前向きに頑張らないといけないと再認識しました。次の検診は大丈夫であると信じて頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
やはり出血量などによるので何とも言えないですね。今から大きくなっていくことはないかと思いますね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

たまおさん

ご回答ありがとうございます。前々回の質問にもお答えいただき、ありがとうございました。きちんとお礼ができておらず申し訳ございません。早産とはいえ無事出産し、動脈管についてはアドバイスいただいた通り問題ないとのことでした。

多くの方に影響はないであろうと、言っていただき気持ちが楽になりました。次の検診は緊張しますが、いい結果を信じて待とうと思います。本当にありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

出血であれば、1ヶ月もあれば吸収されますよ。
そもそもその小脳出血による症状は出ていないはずです。後遺症も何もありません。
特に気をつけることはないですよ。
周りと同じように育ててください。

たまおさん

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、症状は何もなく、場所が場所なだけに心配になりまして…一ヶ月後にまたMRIをする予定ですが、その頃に消えていることを願います。本当にありがとうございます。

ニューロロジスト西先生

元気に生まれてきたわけですし、あまり気にせずにリラックスして子育てを頑張って下さいね。
お大事にしてください。

たまおさん

本当にありがとうございます。子どもの力を信じて頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

吸収されてもそこには穴が残るので、いつ吸収されるかはさほど重要ではありません。大きくなることもありません。後遺症はバランス感覚などに出るかもしれません。

たまおさん

ご回答ありがとうございます。小脳は運動に関係があると言われました。バランス感覚に何かあるとしても、大きな影響はないでしょうか。あとは一ヶ月後の検診で良くなっていることを期待したいと思います。本当にありがとうございました。

お手伝い先生

小脳の脳梗塞はほとんど影響ないのであまり心配されなくていいです。

たまおさん

ありがとうございます。退院もできましたし、あとは子どもを信じて頑張ります。温かいお言葉ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

お手伝い先生

お大事にしてください。また何かありましたら是非どうぞ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まず出血ですが、おそらく生まれる前後だと思いますので、今後広がることはないと思います。この事による後遺症も出ないと推測します。

たまおさん

ご回答ありがとうございます。出血はおっしゃる通り、出産の際に頭の骨を折りたたみながら?出てきたときにできたものだろうとのことでした。心配いらないといっていただいたものの不安でしたが、気が楽になりました。本当にありがとうございました。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

この情報では難しいです。

たまおさん

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

まだ担当のお医者に確認したほうがいいことはありますでしょうか?もしあればおしえていただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

早産児、新生児の小脳に関する所見について

8月に31週6日の早産で女の子を出産しました。 原因は母である私の食中毒によるもので、 出産後娘の胃と便からカンピロバクターが検出され判明しました。 私自身からも、出産2日前に採取した血液からカンピロバクター・フェタスが検出されました。 抗生剤の治療などを進めながら、NICUに入院すること1ヶ月、 順調に回復、成長していく我が子に安堵しているのですが、 担当医師より、脳に関して気になる点があると言われています。 エコー、CT、MRIと、様々な検査を受けてきたのですが、 CT、MRIの検査結果として、 小脳が少し小さめ 小脳と頭蓋骨の間に隙間がある と言われています。 その他の所見はありません。 小脳低形成と言えるほど小さくもない 障害が必ず出るというものでもない 早産児として外来でフォローしていく中で、 発達の具合をみていくことになる とのことです。 そこで質問です。 ○新生児の小脳が小さく見えたり、頭蓋骨との間にすきまが見えたりすることは、そもそも異常といえる所見なのでしょうか? ○今回の所見が異常であった場合、先天性の可能性が高いですか?カンピロバクター感染との関連性はあるのでしょうか? ○どのような障害が出たり、発達にどのような影響を及ぼすことが考えられますか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

心エコーの結果について

以前質問させていただいてからしばらく時間が経ってしまったのですが、また質問させて下さい 経緯) 昨夏より激しいクラクラ感、疲労感、心臓の圧迫感・痛みにより日常生活が困難に。冠動脈MRIでは異常なし。 現在妊娠7ケ月。 5月に心電図でST低下が出たため気になり、今月出産病院(現在妊娠7ケ月)の循環器科で心電図と心エコーだけを行いました。 心電図のV3では、心筋症っぽい波形が出ているとのことでしたが、その他の所見がないらしく(?)、心エコー検査だけをしました。 結果は特筆する異常なしとのことで、クラクラ感、心臓の圧迫感、痛みについては、原因追求する必要あれば出産後の検査可能な状態になってからということでした。 心エコーの結果で一つ気になったことがあるので教えていただけませんでしょうか。 昨年11月の別病院の心エコー時の数値と比較すると左心室の壁の厚さが薄くなり、ネット上の正常値以下になっているのですが、気にする必要はないですか。症状が相変わらずあるため気になります。 昨11月時数値)妊娠前、症状既にあり LVDd/LVDs(cm):4.42/2.51 IVS/IVPW(cm):0.82/0.79 LAD(cm):3.07 EF:72% 今年7月数値)妊娠7ケ月 LVDd/LVDs(mm):44.8/28.3 IVST/PWT(mm):7.1/6.9 LAD(mm):34.4 EF:66.8% 細かいことで申し訳ございませんが、体感的に多少良くなって来てはいるものの相変わらず心臓の違和感があるため気になります。 よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胎嚢の大きさ

5月7日、産婦人科に行き、胎嚢が確認でき、ひとまず安心している所です。胎嚢が12.5mmでAGEが4w4d±2wとありました。胎嚢の中に白い輪のような物がハッキリと確認できます。胎芽はまだ見えませんでした。私は基礎体温をつけており、今月は少しバラバラで絶対とはいえませんが、排卵日が解ります。その日に性行をしたかは忘れてしまったのですが、排卵日を2wとすると5月7日で5w3dになるのではと思います。そこで、いくつか質問させていただきたいのですが、1.胎嚢が12.5mmで4w4dとゆうのは普通でしょうか?4w4dで白い輪も確認できますか?2.AGEの見方なのですが、±2wとはどのような意味があるのでしょうか?3.排卵日から計算した数週と少し誤差がでますが、問題ありませんか?4.軽くですが、下腹部(左下だったり、恥骨あたりだったり、)や、腰に違和感(痛いかなぁ程度)があるのですが、大丈夫でしょうか?出血はまったくありません。違和感も1週間前くらいから軽くはなってきているような感じがするのですが。とても長くなってしまい申し訳ないのですが、詳しい先生、お答えよろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊婦検診の血液検査結果について

現在9wの妊婦です。 初めての血液検査で、総蛋白8.6g/dl(H)、ALT(GPT)52(H)、尿酸2.3mg/dl(L)という結果がでました。 また、昨年の11月に不妊治療の一貫で行った検査では中性脂肪が36mg/dlと基準値より低かったです。 お医者様からは問題ないと言われていますが、2度の初期流産を経験しているのでとても不安です。 肝臓が悪かったり、血栓ができやすい家系なことや、食事には気をつけているつもりですが胃が悪いため、ちゃんと栄養が吸収できていないのではと心配です。赤ちゃんに悪い影響はないでしょうか。またどのような生活に気をつければ基準値になりますか。お忙しいところ申し訳ございませんがご回答宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

頚管長の危険範囲

こんばんは。今日から20wに突入した経産婦です。前回は2年前に32wで切迫早産になり、約1ヶ月の入院をしました。ですから、今回ももしもの時の事を考えて、上の子を保育園にお願いし、5月から通い出して一安心していたところ、先日19wで内診の結果、頚管長が29mmということで2週間ズファジラン錠10mg処方され、2週間後にまた診察に来るように言われました。前回は8ヶ月の内診で33mmあったとのこと。進み方が早いと言われました。前回はギリギリまで仕事していた(介護職)せいもあったのかなと思い、今回は仕事もしていないし、気をつけて生活していたつもりです。まさかこんなに早く指摘されるとは思いませんでしたので、心の準備ができていません。この時期に29mmというのはどの程度の危険範囲なんでしょうか?2週間後の検診でどの様な方針示されそうですか?縛る手術とか勧められる可能性は高いのでしょうか?まだお腹もそれほど大きくないし、薬があるから…と自覚が少ないのも事実です。私は今大変な状況なんでしょうか?それとも、薬があれば大丈夫の範囲なんでしょうか?余計な心配をしたくないので質問させていただきました。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。