Q

摘便後の出血?

質問者:まっつん さん
通報する

本日日中に、1歳3ヶ月の子どもの摘便をしました。
そんなに深く、強い力をかけて行ったわけではなく、その時には出血していませんでした。
ただ、硬便で詰まっており、なかなか出ずに子どもも苦しそうにしていたこともあり、夕方に近医の救外で浣腸をかけてもらいました。浣腸をかけて5分くらいすると、大きめの硬便が出まして、その時もとくに出血していませんでした。
小児科医からはお尻が少し切れちゃってるねとだけ言われました。
帰宅してからはやや軟便に変わったのですが、お尻が切れているせいなのか、いつもは泣かないのに、排便時に泣いてしまいます。
そして、うんちを見ると、うんちの周りが薄赤色に染みているのです。3回ともそうでした。まるで、トマトジュースを薄めたもののような…。ここ数日、ケチャップはほんの少し使いましたが、トマトは食べていません。
排便後しばらくは痛いのか泣きますが、しばらくするといつも通り機嫌良く過ごしています。
これはとりあえず、様子を見ていて大丈夫でしょうか。
またどういう状態になったら、受診した方が良いのでしょうか。
摘便したせいでこうなってしまったのか、お尻が切れているせいなのか…、浣腸のせいなのか。はたまた、実は腸炎にかかっているのか不安です。
(乳幼児/女性)

あきら 先生
一般内科

あきら先生

はじめまして。子供のことということで心配ですね。
ただ、摘便にて直腸周囲の粘膜や皮膚から軽度出血することはよくあります。おむつにしみる程度の薄赤い血液ということでしたら、ほとんど心配いりません。
腸炎の場合は下痢になりますし、全体に粘液っぽい赤黒い血液が目立ってきます。
小児の場合、通常の便でも回数が多かった場合などは少量の血液がついたりするので、お子様が機嫌よく通常通り生活されているならあまり心配しなくていいと思います。

まっつんさん

はじめまして、返信遅くなり大変申し訳ありません。また迅速な回答をありがとうございました。
摘便などの出血が考えられるとのことで少し安心しています。
1日経ちまして、オムツには染みなくなりましたが、肛門を吹いた際に、同じような薄赤色…今日はピンクに近いものが少量付着しました。
1日経っても続いているのが心配ですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか?

あきら先生

ピンクに近いもの、ということなので、大丈夫と思います。
神経質になって、拭いたり触ったりする刺激でも子供の場合は簡単に肛門あたりから出血します。
機嫌が悪くなく、いつもどおり食べたり遊んだりできるのであれば心配ないですよ。

まっつんさん

親としては鮮血でなくても神経質になってしまうものですね…自分なら平気なのに。。
本人はいつもと変わらず、ごはんを食べ、よく遊び、気に入らないことがあれば怒り…なので様子見ようと思います。
腸炎や腸重責であれば、さすがに機嫌よく笑ったりということはないと思いますので…。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、大出血をしているという事はなさそうですし、様子を見ていて大丈夫でしょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

まっつんさん

はじめまして、丁寧なご回答ありがとうございました。
1日ほど経過しまして、排便時痛はないようです。
ですがまだ、拭く際にはお尻拭きにピンク色のものがかすれ程度に付着しております。昨日よりは少なくなってきたので、このまま様子見で良いのでしょうか。1日は経過してるので、まだ出血しているのかと心配しております。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

摘便のときに腸の粘膜が傷ついたためだと思います。
しばらくするといつも通り機嫌良く過ごしているのなら、様子を見ていて大丈夫でしょう。
イチゴジャムを瓶ごとひっくり返したほどの血便が出るようなら受診してください。

まっつんさん

はじめまして、返信遅くなり大変申し訳ありません。また迅速な回答をありがとうございました。
摘便などの出血が考えられるとのことで少し安心しています。
1日経ちまして、オムツには染みなくなりましたが、肛門を吹いた際に、同じような薄赤色…今日はピンクに近いものが少量付着しました。
もちろん、到底イチゴジャムのような感じではないのですが…
1日経っても続いているのが心配で、このまま様子見で大丈夫でしょうか

おおさかの小児科医先生

様子見ていてよいでしょう。

まっつんさん

ありがとうございます。
幸い、本人はとても元気に過ごしています。腸炎や腸重責ではなさそうなので安心しています。
牛乳や食物繊維をかなり摂取させているのですが、なかなか硬いようです。明日にでも保育園終わりに小児科に相談しに行こうかなと思います。

市立川西病院 土居 貞幸 先生
一般外科

プロフィールを見る

土居 貞幸先生

摘便、浣腸後の出血はめずらしくありません。翌日には良くなるでしょう。
出血は沢山でているように感じますが実際は大したことありません。
機嫌が悪くなったり、濃い出血が何度もあるようでしたら受診しましょう。

まっつんさん

はじめまして、丁寧なご回答ありがとうございました。
1日ほど経過しまして、排便時痛はないようです。
ですがまだ、拭く際にはお尻拭きにピンク色のものがかすれ程度に付着しております。昨日よりは少なくなってきたので、このまま様子見で良いのでしょうか。1日は経過してるので、まだ出血しているのかと心配しております。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

摘便や硬い便などで肛門が少し傷ついているのだと思います。傷ついているので、しばらくは排便時に痛みはあると思います。腸炎ならば下痢や腹痛が生じると思います。

まっつんさん

はじめまして、返信遅くなり大変申し訳ありません。また迅速な回答をありがとうございました。
摘便などの出血が考えられるとのことで少し安心しています。
1日経ちまして、オムツには染みなくなりましたが、肛門を吹いた際に、同じような薄赤色…今日はピンクに近いものが少量付着しました。
1日経っても続いているのが心配ですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか。
ちなみに、排便時の痛みは落ち着いたのか、今日は泣くことはありませんでした。

まっつんさん

今また、硬めの便が出まして、色がピンクから薄赤に変わり、さらに量も増えました。
全体的な量としては少ないとは思うのですが、粘液に混じった薄赤で、うんちの所々にに付着しているのと、オムツにも付着しています。これも様子見で大丈夫でしょうか。

よっちゃん先生

硬い便+粘液の混じった血液なので腸炎や腸重積ではなさそうですね。今後硬いうんちをしないようにすれば改善すると思いますので、明日にでも小児科を受診して相談してください。

まっつんさん

腸炎や腸重責であれば、下痢や粘血便と心得ておりますので、緊急性はなさそうですね。
分かっているのに、我が子のこととなると…どうしても不安になります。
安心させていただき、本当にありがとうございます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

とりあえずは様子を見ましょう。
少しの傷であればすぐに回復すると思いますよ。
緊急性はありません。

まっつんさん

はじめまして、丁寧なご回答ありがとうございました。
1日ほど経過しまして、排便時痛はないようです。
ですがまだ、拭く際にはお尻拭きにピンク色のものがかすれ程度に付着しております。昨日よりは少なくなってきたので、このまま様子見で良いのでしょうか。1日は経過してるので、まだ出血しているのかと心配しております。

ニューロロジスト西先生

様子を見ても良いと思います。
出血が続いていればもう少し真っ赤な血が出てくるはずです。

まっつんさん

そうですね…。
まだ薄赤色からは濃くなりませんので、様子見ようと思います。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

切れてるせいでしょうね.
あまり心配いらないと思います.

まっつんさん

はじめまして、丁寧なご回答ありがとうございました。
1日ほど経過しまして、排便時痛はないようです。
ですがまだ、拭く際にはお尻拭きにピンク色のものがかすれ程度に付着しております。昨日よりは少なくなってきたので、このまま様子見で良いのでしょうか。1日は経過してるので、まだ出血しているのかと心配しております。

あば先生

改善してるなら様子見でいいと思いますよ.

まっつんさん

回答ありがとうございます。
今また、昨日よりも硬めの便が出まして、色がピンクから薄赤に変わり、さらに量も増えました。
全体的な量としては少ないとは思うのですが、粘液に混じった薄赤で、うんちの所々にに付着しているのと、オムツにも付着しています。これも様子見で大丈夫でしょうか。

あば先生

続くようなら便を軟らかくするような治療はしてもいいかもしれないですね.

まっつんさん

明日の夕方、保育園終わりに小児科受診してみようと思います。
ありがとうございます!

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

お尻が切れたためだと思います。

まっつんさん

はじめまして、返信遅くなり大変申し訳ありません。また迅速な回答をありがとうございました。

さすけね先生

また何かご心配なことやご不明な点などございましたらご質問ください。

まっつんさん

1日ほど経過しまして、排便時痛はないようです。
ですがまだ、拭く際にはお尻拭きにピンク色のものがかすれ程度に付着しております。昨日よりは少なくなってきたので、このまま様子見で良いのでしょうか。
今、また硬めの便が出たのですが、先ほどよりも赤色は強くなり、量も増えました。うんちが通ってきた粘液自体が薄赤になっています。
全体的な量としては少ないと思いますが、粘液にまじってきたので心配です。

さすけね先生

改善しなければ医師の診察を受けていただくのがよろしいかと思います。

まっつんさん

明日の小児科受診まで待っても大丈夫でしょうか。

さすけね先生

大丈夫です。

まっつんさん

ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

1歳の子に摘便

1歳0ヶ月の娘が、便秘で、コロコロの硬い便がひとつ出たきり踏ん張っても出ず苦しそうに泣いたりしてたので、摘便をしてしまいました。 最初の硬い便を出す際に直腸なのかピンクの粘膜みたいなものが一瞬出てしまい、すぐ戻ったのですが、大丈夫か心配です。出血はありません。私の手は小さいのですが、第二関節(3センチ位)まで入れ、搔き出しました。硬い便は取れ、摘便後は泣き止み、今は寝ています。 摘便後に気をつける症状はありますか? 明日、小児科で見てもらったほうが良いでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

1歳2ヶ月の娘の便秘について

排便は3、4日に一度ぐらいで、排便時に毎回大泣きします。 お尻の所で出たり入ったり…の状態が約30分〜1時間ぐらい続き号泣です。 少し出血もあり、お尻から血と共に水っぽいものも少し出ますが、なかなかすんなり排便できません。 未だにオッパイが大好きな娘で、食は細めで日中でもオッパイを欲しがる事が多いので、来月断乳しようと思っています。 便秘に効きそうな物をなるべく食べさせようと努力はしているのですが、食も細いし、食べむらがある為、なかなかうまく食べてくれません。 なんどかかかりつけ医で相談はしています。マルツエキスと座薬を処方してくれましたが、1歳をすぎるとマルツエキスはほぼ効果がでないので、食事で頑張って!と言われたので今は市販のオリゴ糖を毎日あげてます。 浣腸も考えたのですが、市販の物を使ってもいいものか迷ってしまって…。 それに、ウンチが硬い時もあれば、すごく時間をかけて苦しんで出したわりにウンチがゆるい時もあるので…正直どうしてあげたらいいのかわかりません。 ちなみにかなり活発な子なので運動は十分できてるかな?と思います。普段は非常に元気で、苦しむのは排便時のみで、お腹が張ってるかんじは全くありません。(正直子供のお腹の張りがよくわからないのですが、全体的にポニョポニョしてるので張ってないかな?と…。) お尻に塗る薬はないと言われたので、毎日お風呂あがりと排便後にベビーオイルは塗ってます。 毎回汗だくで大泣きするのを見ているが本当に辛いし、こうなると落ち着くまで1時間ぐらい身動きがとれないのも辛いです。抱っこすると余計泣きます。 排便に恐怖を覚えると、これからもっと便秘になってしまうのではないかと不安もあるので、何かアドバイスよろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

乳児の切れ痔

10ケ月の娘です。 たびたび便秘について質問させていただいています。 便が硬くいつもお尻が切れてしまう為、月曜日からパントシン散とラクツロースシロップを処方されています。 便は柔らかくなりました。 金曜日の昨日受診し、お尻の傷は大丈夫だから軟膏(強力ポステリザン)は辞めましょう、と飲み薬のみ追加でいただきました。 今朝 軟らかい便を自力でしたのですが、また切れて少し血がついていました。 便が軟らかければ切れずに傷も完治すると思っていたのですが、いきむだけで切れてしまうようです。 この場合はどうしたら良いのでしょうか… 便は軟らかくても長期の間 自己排便はさせずに浣腸などで出してあげた方が良いのですか? 見張りいぼなどになたらいうちに傷を治してあげたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

お尻が切れている

一歳一ケ月の子どもです。便秘気味で、最長1週間出なく9ケ月のときに通院したことがあります。最近は、少しずつ改善され長くて2日おき、毎日出ることもあります。 うんちが出るときにお尻が切れるようで、その度に軟膏を塗っています。最近、オムツ替えのときに見てみると常に切れているようでどうすればよいのか困っています。うんちがお尻よりも大きくてはさまり痛くて泣いていることもありました。その時も、肛門は腟側、反対側二ケ所ぱっくり切れて痛そうでした。 軟膏は毎日塗っていますが、傷が治る様子はありません。うんちはさほど固くないようです。病院に行ったほうが良いでしょうか。行くなら、小児科でよいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

子どもの排便時の出血

5歳の子どもです。昨日から、少し咳が出ていてお腹も痛いというので、夏風邪のひきはじめかな?と思っていました。今日昼前、おならと共に便が出たようで、見ると腸液?粘液みたいなのと、便が混ざってるのが、でました。その後少し柔らかめの排便が二回ほどありましたが、ときおり、お腹が痛い→便がでそうででない。みたいな状態でした。先ほど(夜中)お腹がまた痛いとトイレに行ったところ、きばる→おならと一緒にちょっと便が出るの繰り返しで、便器をみると、軟便で、ちょっとずつ出ており、血がまざってました。黒くはなく、赤ぽかったです。お尻を吹いてみると、また粘液?ぽいのに赤いというか、血が混ざってて、その一回で、血はふきとれました。暑かったせいか、冷たいものの取りすぎなのか、または大腸が悪いのか、気になって仕方ないです。5月ごろにも、硬めの便の先に血が付いていることが一回だけありました。ちなみに、お尻は切れる方で、排便後お尻が痛いといつもいいます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。