Q

40度超えの高熱

質問者:ろん☆彡 さん
通報する

一歳1ヶ月の男の子の件でご相談です。木曜日に保育園から38.0にて迎え連絡あり、金曜日朝は38.5前後にて保育園を休みかかりつけの小児科へ。鼻水もあり、喉が赤いとのことで薬をいただきました。その晩、40を超えたため、救急へ。中耳炎の可能性ありと耳鼻科受診を勧められました。土曜日は、39以上で、座薬にて37度代までさがるが、すぐ39.40になります。中耳炎で3日、4日もこんな高熱は続くのでしょうか? 再度受診すべきでしょうか。いまも、座薬にて38度代まで落ち着きました。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

中耳炎は、上気道炎に合併することが多いです。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。
なお、突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れます。 
http://bit.ly/1fP2yps
熱が続き、嘔吐する、元気や食欲がない、首を前に曲げ難い、大泉門が膨隆している、痙攣を起こした、なら、早目に診て貰いましょう。

ろん☆彡さん

解熱剤の使用に注意します。中耳炎は1ヶ月前あたりから繰り返しています。平熱は37.2〜37.4あたりですが、保育園で、よく37.8あたりまで上がったと報告うけます、これも中耳炎の影響でしょうか、子供はみんな 高いのでしょうか。

yanagimd先生

中耳炎で発熱するより、風邪(ウイルス性感染症)で発熱し中耳炎を合併することの方が多いでしょう。
通園し始めると風邪の洗礼を受けて熱を出すことが多くなりますが、1年くらい経てば一通りの風邪に罹り熱を出すことが少なくなる子供さんが多いです。
気道粘膜を強くするビタミンA(カボチャなど)が、不足しないようにしてあげましょう。

ろん☆彡さん

大変参考になりました。四月に入園し半年がたったところです。あと半年間は免疫をつくる期間とし、注意したいと思います。昨日まで、40超えていましたが、いまは38.5になり遊び出しています。まだ高熱ではありますが、焦らず見守ります。ありがとうございます!

yanagimd先生

あと半年間、忍耐すれば、熱を出すことが少なくなるでしょう。
今回の発熱が突発性発疹が原因ならば、日数的には、そろそろ、解熱するでしょう。
ビタミンAは、気管支などの上皮細胞の再生を促進させ、気道粘膜を丈夫にすると言われます。

ろん☆彡さん

おしゃる通り突発性発疹でした!下熱と同時に発疹がでました。高熱の、原因は中耳炎ではなく突発性発疹のようです。ありがとうございました!

yanagimd先生

やはり、突発性発疹でしたか。
突発性発疹は、発疹が現れると、機嫌が悪くなったり、体温が低くなることがあります。
突発性発疹は、2つのウイルス(HHV-6とHHV-7)が原因で起こるので、2回罹ることがあります。

ろん☆彡さん

二回も?!確かに熱はないものの、非常に機嫌が悪く泣いてばかりいます。なぜ機嫌が悪くなるのでしょうかね汗
体温もいつもより低く感じます。抵抗力が落ちてしまうのでしょうか。気をつけたいと思います。非常にご丁寧にありがとうございました。

yanagimd先生

機嫌が悪くなる機序は解っていないですが、アミノ酸(グルタミン酸など)が不足しているのかも知れません。
味噌汁などに含まれるグルタミン酸(アミノ酸の一種)は、腸の細胞に直接エネルギーを供給し、腸の機能を高めてくれます。
1週間くらいで、体調は戻るでしょう。
冷えないようにしてあげましょう。
予防接種は、治ってから、2週間は空けて受けましょう。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

中耳炎で起こっていると考えて矛盾ありません。
子供の場合個人差が多くてはっきりはいえませんが、3-4日続くことは一般的です。
抗生剤が効くまでは数日はかかるので、それまでは座薬で対症療法するしかありません。水分補給、食事は泣いて嫌がるかもしれませんが、頑張ってみてください。
小さいお子様の発熱、とても心配で大変と思いますが、頑張ってくださいね。

ろん☆彡さん

元気はありませんが、食欲はあり、水分もとれています!まだ熱は続いていますが明日、耳鼻科受診いたします。ありがとうございました!中耳炎は1ヶ月前あたりから治ったり、また再発したりを繰り返しています。いつも37.2〜37.4が平熱で、保育園でたまに37.8とかいくらしいですが、これも中耳炎のせいだったりしますか?

あきら先生

平熱は子供の場合ひとによりそれぞれです。
耳を痛がったり、腫れたりという症状がなく、機嫌や食事量に問題がなければ慢性的に熱がある可能性は低いです。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

急性中耳炎であれば高熱が何日にも渡って続いてもおかしくありません。
急性中耳炎は小児科でみつからない熱源の一つとしてよくあります。
耳鼻科を受診して診てもらうのが良いでしょう。

ろん☆彡さん

耳鼻科受診します、中耳炎でこんな高熱がでるなんて知りませんでした。1ヶ月前から繰り返しているので、しっかり治したいと思います!ありがとうございます!

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

中耳炎でも高熱は起こりますよ。
まずは処方された薬を継続してください。
今くらいがピークでしょう。
徐々に改善すると思います。

ろん☆彡さん

1ヶ月前から中耳炎を繰り返しています、明日耳鼻科受診いたします。ありがとうございました!

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

急性中耳炎でも高熱はでますが、風邪で高い熱が出ている可能性もあると思います。耳鼻科で診察を受けるとよいと思います。

ろん☆彡さん

中耳炎は1ヶ月前あたりから繰り返しているのですが、高熱はでなかったため、今回ビックリしてしまいました。平熱も37.4あたりまでで高めで、日中37.8まで体温があがることもよくあるのですが、これも中耳炎のせいでしょうか?

masatochan先生

その可能性はあると思います。

ろん☆彡さん

そうですか、やはり中耳炎のせいで熱が高いときもある可能性があるのですね。今後気をつけたいとおもいます、ありがとうございます!

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

中耳炎で3日発熱しても珍しいことではないと思います。
抗生剤は今日始まったんですよね?

ろん☆彡さん

抗生剤は金曜日に処方されており、金曜日から飲んでいます。耳鼻科受診をしようと思います。はじめて40度を超えたのでビックリしてしまいました

あば先生

1日2日だとまだ抗生剤効いてるのかの判断は難しいですね。
週明け早めに耳鼻科で診てもらって下さい。

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

中耳炎でもおこりえる症状です。
耳鼻科で診察を受けていただくことをお勧めします。

ろん☆彡さん

ありがとうございます。月曜に耳鼻科受診します。珍しいことではないとのことで、気持ちが落ち着きました。

さすけね先生

是非そうしてください。
また何かご心配なことやご不明な点などございましたらご質問ください。

さすけね先生

その後お体の具合はいかがでしょうか。

ろん☆彡さん

熱が下がってから発疹がでて、今回は突発性発疹の判断です。中耳炎にも、なっているようですが、高熱は中耳炎からではなかったようです。ご心配ありがとうございます。今は元気になりました!

さすけね先生

ご報告いただき誠にありがとうございます。体調の管理には十分ご注意ください。

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

内服がはじまったばかりですので、熱も出ると思います。耳鼻科で確認されてください。

ろん☆彡さん

明日耳鼻科受診をいたします、ありがとうございました!

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

中耳炎でも40度の熱はでる可能性はあります。

ろん☆彡さん

ありがとうございます、はじめての40度超えで、アタフタしてしまいました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。