Q

赤ちゃんの鼠径ヘルニアについて。

質問者:ぐみこ。 さん
通報する

生後3ヶ月の息子が、先日大泣きした際に右側睾丸と睾丸付近がいつもの1.5〜2倍に腫れあがっていたため、救急(夜間)で大学病院へ行き鼠径ヘルニアと診断されました。乳幼児の鼠径ヘルニア手術は、緊急のオペでない限り8ヶ月〜1歳頃に大抵手術が必要になると聞かされました。家に帰ってからネットで調べると、鼠径ヘルニアが分かってからすぐに手術をされた方も多く、私としても万一、嵌頓になった場合の事を考えて早めに手術をした方がいいのかな。とも思います。乳幼児の鼠径ヘルニア手術時期について、アドバイスをお願いします。なお息子は水腎症レベル1〜2と、臍ヘルニアにもかかっています。(泣)
何卒アドバイスをよろしくお願い致します。
(乳幼児/男性)

kingpin 先生
一般外科

kingpin先生

遅ればせながら、小児外科医です。
小児鼠径ヘルニアは生後数か月は自然治癒の可能性があると言われ、乳児早期は待機することもありますが、お子さんのように2倍にも腫れるくらい大きいものなら、ちょっとその可能性は低いのではないかと思います。また、小児外科専門医でも嵌頓のリスクを予見することが難しいことも間々あり、待つメリットはあまりないと思います。
待機する理由として全身麻酔のリスクを挙げる方もいますが、現在の麻酔はすごく進歩しているので(もちろんリスクがゼロというわけではありませんが)、きちんと小児麻酔のトレーニングを受けた麻酔科の先生なら、生後3か月は危険だが1歳なら安全だ、などと言われることは決してないと思います。
あとは、ご家族が怪しいと思ったときに「いつでもすぐに」駆け込める(小児外科医がいる)病院がお近くにあるのならそちらの先生と相談の上で待機するという選択肢はあると思います(行かれた大学病院はいかがですか?)が、そういう体制が保証されないのならやはりできるだけ早めに手術を済ませた方が安心だと思います。
ちなみに、私は腹腔鏡で手術していますが、これだと臍ヘルニアも同時に治ってしまいます。
乳児早期の1~2度の水腎症はほぼ心配いりません。またヘルニアの手術にも特に関係しません。

kingpin先生

追加です。お子様の手術は必ず小児外科専門医がするべきです。少なくとも小さい子供の手術は大変だから大きくなるまで待てとおっしゃる成人の消化器外科の先生にはお任せするべきではありません。一番にお子様のことを考えてください。

ぐみこ。さん

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。専門の先生でも嵌頓のリスクを予見することが難しいのなら私も早目に手術をしたいと思いました。水腎症と臍ヘルニアで診てもらった病院では救急診療を断わられた経緯もあり、今回鼠径ヘルニアと診断をしてもらった別の大学病院で診療を続けていきたいとおもいます。あと、鼠径ヘルニアを手術した場合に臍ヘルニアも治ってしまうのはどうしてでしょうか?

kingpin先生

腹腔鏡下鼠径ヘルニア修復術の場合に限るのですが、腹腔鏡(ファイバースコープ)をおなかの中に入れるために臍に傷をつける(1.5cmほどです)ので、閉創時に臍ヘルニアも修復することになるからです。

ぐみこ。さん

臍ヘルニア修復の件もご回答をありがとうございます。
昨夜も10時20分から11時まで泣き続け、その際はミルクも飲める状態では無く睾丸が固く腫れており大学病院へ電話して救急で診ていただきました。結果、嵌頓では無く安心しましたが9月28日、29日、10月2日と立て続けに脱腸を確認しました。このように頻繁に起こるものなのでしょうか。

kingpin先生

そういうものです。ヘルニア門が大きくて、そういう意味では嵌頓しにくい形態かもしれませんが、それ以外の時も「少し出ては戻って」ということを繰り返していると思います(24時間見ているわけにはいかないですものね)。大泣きするのはやはり何らかの異常を訴えているわけで、私は嵌頓に近い状態であると判断します。やはり早めの手術をお勧めします。

ぐみこ。さん

kingpin先生、ご回答ありがとうございます。大泣きしている時以外でも睾丸付近の膨らみを感じる時があるので、少しは出て戻ったりしているのだとおもいます。嵌頓に近い状態であるというのはどういう事から察しがつくのか教えていただけると助かります。診察を受けている大学病院では、少し様子を見ていくようですが、嵌頓に近い様子となるととても心配です。

kingpin先生

赤ちゃんはしゃべられないので何を訴えるにしても泣くしかありません。おなかが減って泣くのか、眠たくて泣くのか、どこかが痛くてなくのか、そのあたりはいつもそばでみているお母さんが感じてあげるしかないだろうと思います。またそれは「ちょっと泣き方がいつもと違うぞ」、というような漠然としたものかもしれません。そのようなときに鼠径部をしっかり観察することです。
外来でこういう説明をしますが、どうしてもあいまいな表現になってしまいます。なので私は心配なら早めに手術を、とお勧めするわけです。もちろんきちんとした手術治療を提供できるという自信(というか自負)がなければ意味のない議論ですが。
お分かりいただけましたでしょうか。あとは診ていただいている先生とよくご相談ください。
お大事に。

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

外科医の立場から言わせてもらえば、小児のヘルニアの手術は遅ければ遅いほど助かります。全身麻酔が必要ですから、心肺能力も高ければ高いほどいいですし、筋肉や神経、血管などもしっかりしていればしているほど手術は行いやすいです。1歳未満の手術はほんとに難しくて大変です。難しいということはそれだけ合併症の確率も高くなるということです。ですから我々はなるべく成長するのを待って手術をおこないます。早期に手術を行った子は2~3歳で発症した子や、かんとんを起こしたような子でしょう。

ぐみこ。さん

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、半年から1歳の間に手術をされるのが一般的かと思いますので問題はないと思いますね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

ぐみこ。さん

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

鼠径ヘルニアは教科書的にはそれくらい待機して手術となっていますが、嵌頓のリスクが高い方は早期に行います。

実際のヘルニアの大きさ、帰納のしやすさなども合わせて判断します。こればかりは小児外科医の判断になりますので、診察した医師の判断を信じるしかないです。

ぐみこ。さん

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

市立川西病院 土居 貞幸 先生
一般外科

プロフィールを見る

土居 貞幸先生

大変ですね。
乳児の鼠径ヘルニアは診断時に手術をするようになってきています。
小児外科の専門施設で診断を受けましょう。

ぐみこ。さん

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

だいたい1歳以降でいいです。すぐに手術をする必要はありません。」

ぐみこ。さん

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

温泉医者 先生
臨床病理科/総合臨床科

温泉医者先生

これはひとこと。ヘルニア門が大きめかどうかです。

ぐみこ。さん

ご回答ありがとうございます。大きいか小さいかでどう違うのか詳しく教えてください。

温泉医者先生

大きいと、出やすいですがカントンになりにくい、小さいと、カントンになりやすい。

あば 先生
皮膚科

あば先生

嵌頓のリスクが高くなければ1歳頃が一般的です.

ぐみこ。さん

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。