Q

幼児とピロリ菌

質問者:しお さん
通報する

まだ分かりませんが、遠くに高校生の娘がいて、施設に暮らしていて昨年夏に吐血し、胃カメラをしてあちこちに大小の穴が開いていました。胃潰瘍とかで薬を数日貰っただけとか。病院に連絡してきいてみると、それだけ酷い状態でピロリ菌検査もせずに、その病院では胃カメラは出来てもピロリ菌検査は出来ない病院だと言われて、びっくりしました。完治しているとおもっていたのですが、どうやら途中みたいです。たまに帰省してきますが、家にはADHDの三才の幼児がいます。かなり活発で目を離す事ができません。今年1月に焼肉屋でO157にかかり大変でした。今回1週間前に娘が帰省してきたさいに、娘が飲んでいたペットボトルを幼児が口をつけて飲んでしまいました。それが二回ほどありました。そこで質問なんですが、万一幼児にピロリ菌が移っていたらどんな症状がでますか?症状がでたらどうしたらよいでしょうか?また、胃や十二指腸だけでなく、腸などにも影響ありますか?それと、幼児がよくヨダレが出るのでふくのですが、万一を考えてその度に手を洗い親の手がボロボロです。たまたまヨダレが親の手について、目に見えないピロリ菌が手についていても害はないですか?例えばそのままトイレに行き性器や膣部、けい部に菌が悪さをすることはありますか?以上5つを教えてください。お手数かけますが、強迫性障害があり異常に心配で幼児をしかってしまうので安心したくて教えてください。お願いします。
(40代/女性)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

o157のような症状はピロリ菌では出ませんのでご心配されなくてもいいですよ。
手洗いもボロボロになっているのであれば水でさっと洗って保湿クリームを塗っておくといいと思います。

しおさん

お返事ありがとうございます。ピロリ菌で万一胃潰瘍が出来てわたしが神経がピリピリしてしまい、幼児を怒ってしまうので悪化して潰瘍から出血した場合、便が黒くなるのではと不安でした。
また、ヨダレをよくたらし私の手に沢山付くので心配で。ピロリ菌は水洗いでおちますか?いつもハンドソープで三回ほど洗い、更にアルコールやハイターを薄めたものでじょきんしているのですが。食器も皆と一緒に洗って大丈夫かと不安だらけです。

omeme眼科医先生

手についてもそれで感染する、症状が出るわけではないです。

≫いつもハンドソープで三回ほど洗い、更にアルコールやハイターを薄めたものでじょきんしているのですが

それは必要ないですしかえって皮膚のバリア機能が奪われ他の感染を起こす可能性もあります。水洗いで充分です。

しおさん

お返事ありがとうございます。
幼児のヨダレが私の手に沢山ついて、知らず知らずにわたしが自分の手を万一舐めたとき移るのではと考えていました。ピロリ菌は菌なので乾燥に弱いですか?

omeme眼科医先生

ピロリ菌は酸素や乾燥に弱いです

しおさん

お返事ありがとうございます。幼児の息子は、ADHDがあり、多動が凄いので規制があり、あれもダメこれもダメ、しかもつばを吹っ掛けたりし叱ったり、そこにわたしが現在足を骨折しているために散歩に行けずにかなりのストレスが幼児にはあると思います。そこに、万一ピロリ菌が幼児に入れば潰瘍が出来やすいかとそれを心配してます。考えれば考えるほど私まで吐き気が止まらなくなりました。つばを幼児が吐いても酸素に触れれば死滅していますよね?色々すいませんが教えてください。

omeme眼科医先生

はい、そこまで心配されなくてもいいですよ。。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

ピロリ菌が感染しても基本的には無症状ですよ。
少し胃の違和感がある程度でしょうか。

しおさん

お返事ありがとうございます。O157の様に、幼児は腸には影響ないですか?

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

ピロリ菌に感染しても症状はありません。
大人が感染することはありません。

しおさん

子供から大人が感染することはないのですか?安心しました。幼児がくしゃみをして私の顔に唾液が沢山飛ぶし唇について知らずに舐めて移ったらとかヨダレのあらしで手に沢山ヨダレがつくので都度手洗いしふあんでした。

ドクターS先生

免疫が完成した大人は感染しません。

しおさん

そうなんですね。
ただ、私の場合どうでしょうか。免疫力がなくストレスが限度を超えているので普通ヒトパピローマウイルスが子宮けい部に移っても自然排除出来ずにいたり、風疹の予防接種を何度しても抗体が出来なかったり、胃炎があったり免疫力が低下していても大丈夫ですか?

ドクターS先生

大丈夫です。

しおさん

はっきりしたお答え、ありがとうございます。強迫性障害があるので必要以上に怖がっていました。ありがとうございます。

しおさん

すみません、あと1つしつもんがあります。
実は、私はビールが好きなので飲みすぎて胃炎になることもあり毎年胃カメラを自主的にするのですが、昨日胃カメラをした際に、年輩の看護師さんに色んな方が胃カメラをするから、私はピロリ菌が折角いないのに、胃カメラをしたためにピロリ菌に感染してしまうことがあるかたずねた所、看護師さんが目に見えない菌だから胃カメラをしてピロリ菌が移るかもしれないしわからないと答えられ不安になりました。除菌しているから大丈夫だと思って毎年胃カメラをしてますが、逆に怖くなりましたがどうなのでしょうか。

ドクターS先生

うつりません。

しおさん

安心しました。今、中学3年生の息子が、三才の幼児が唾液をドリンクにわざと入れて知らずに飲んだから移ったかもしれないとおおなきをしています。もう15歳だし、大丈夫だよとなぐさめるのですが、少しパニックになっています。ほぼ大人ですし、これも移った可能性は低いですよね?何度も申し訳ありません。

ドクターS先生

低いと思います。成人したら調べてもらってください。

しおさん

土曜日の夕方に高校生の娘が血液検査をし、火曜日の昼に連絡がきてピロリ菌は陰性だといわれました。抗ヘリコバクタIgGと言うものが10.0未満なら判定が陰性になるんですよね?昨年夏に大量に吐血するほど胃に大小の穴が開いていたにも関わらずピロリ菌がいないのはストレスだけの可能性もありますか?そもそも胃カメラの生検でなく血液検査1日だけでピロリ菌有無は分かるものなのですか?

ドクターS先生

陰性と考えていいでしょう。

しおさん

ありがとうございます。血液検査で簡単に分かるものなんですね。びっくりしました。また、ピロリ菌は菌ですが、ピロリ菌が手についていた場合、そのままトイレなどにいきティッシュを使うことで陰部にピロリ菌がつき膣部や子宮けい部、肛門等に悪影響がありますか?現在けい部がASC-USの為に少し神経質になっておりまして。何度もすみません。

ドクターS先生

ありません。

しおさん

あと1つお聞かせください。2月に会社の飲み会があり三歳の幼児を任せる人がいなくてつれていきました。会社と言っても自営ですが。そのとき、若い24歳の女の子が子供がすきだといい、幼児がジュースを飲んでいると一口ちょーだいとか、幼児がアイスを食べていると一口ちょーだいとあーんと口を開けて食べさせなければならなかったり、記憶は曖昧ですが肉とかを噛んで柔らかくしたものを箸で与えていたような気もして、しょうじきびっくりしました。その従業員の女の子にピロリ菌が夏辺りに見つかり除菌薬を飲んでいるようですが薬が強すぎてフク反応が強く出ているようで少しづつ薬を強くして行こうと言われたとか。2月にあんな普通他人の子供にしないような事をすれば、うちの幼児は移っている可能性があります。念のために幼児も血液検査でピロリ菌を調べた方がいいですか?親も子供の食べ残しとかを食べるのですが、子供からは移らないのですよね?その女の子に一言いいたいです。宜しくお願いします。

ドクターS先生

大きくなってから調べればいいです。

あば 先生
皮膚科

あば先生

感染しても症状は出ませんが,その程度では感染しないと思います.

しおさん

お返事ありがとうございます。
かかりつけの医師に、乳幼児の胃潰瘍や十二指腸潰瘍はよくわからないため、便も見た目もわからないので血便にて軽度でもあれば胃カメラは難しいので、潰瘍を視野に入れてクラリスとタケプロンを飲ませるといっていました。しかし、タケプロンの様な強い薬は16歳超えないと飲ませるのは危険ではないですか?また、持病で膀胱尿管逆流症がありケフラールを4年近く飲んでいたら耐性になってしまい、調べたら大半が効きがわるい抗生物質ばかりでこまりました。こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?潰瘍が酷くなり幼児で死ぬような事はありませんよね?

あば先生

タケプロンがそれほど危険な薬だとは思いません.
潰瘍が命にかかわることがないようにしっかり指示通り飲んでいいと思いますよ.

しおさん

と言うことは、潰瘍が命に関わる可能性があるということでしょうか?

あば先生

昔はいい薬がなかったので胃潰瘍で穴が開いて亡くなる人はいましたが,最近は滅多にいないでしょうね.
夏目漱石とか胃潰瘍で亡くなってますよね.

しおさん

すみません、わたしが強迫性障害がありかなり怖くて仕方ありません。今は胃潰瘍で幼児が亡くなるとは聞きませんので安心してもよいですよね?滅多にいない確率に入ると心配です。すいません、パニックです。

あば先生

乳幼児に起こるようなことではありません。安心していいです。

しおさん

お返事ありがとうございます。
幼児の息子は、ADHDがあり凄い多動です。体を動かすことが大好きなのですが、わたしが足を骨折していてここ数ケ月お散歩につれていってあげられません。また、家の中を滅茶苦茶にするのでわたしもストレスで幼児を叱ります。そこにピロリ菌があるかもしれない娘がここ最近頻繁に帰省し娘が幼児を可愛がってくれるのは有り難いのですが、お姉ちゃんのペットボトルを幼児が飲んだり、お姉ちゃんの箸で幼児に食べ物をおお皿から取って口に入れてあげたりしていたので、口移しではないですが心配でかなりのストレスで強迫性障害が強くなりました。娘は検査をさせたので水曜日には結果がわかります。娘にピロリ菌がいた場合は、どういうことに気を付ければいいですか?幼児と手を繋ぐのも可哀想ですが気が引けます。

あば先生

ピロリ菌は飲み薬で除菌できますから,見つかったら治療すればいいだけです.
仮にうつってもすぐにどうこうなる菌ではありませんので,あまり心配しなくていいです.

しおさん

除菌は、抗生物質ですか?

あば先生

抗生剤と胃薬を組み合わせて飲みます。

しおさん

幼児は膀胱尿管逆流症があり、生まれた時からケフラールを飲んでいたので、耐性になり、抗生物質が効くものが大半なく少ないのですがそれが困りました。
今日たまたま小児科だったので聞いてみたのですが症状もないのにピロリ菌がいるかの検査すら出来ないと言われてしまいました。

あば先生

うつってもすぐに何かの症状が出るわけではありません。
大人になってから調べたら大丈夫です。

しおさん

いつもありがとうございます。幼児から大人に移りませんか?
大人は風邪などで抗生物質を飲むので知らぬまに直ってしまうのでしょうか?ピロリ菌が死滅すれば検査では陰性になりますか?

あば先生

大人にはうつりませんよ。
普通の抗生剤では簡単に死滅しません。

しおさん

大人には幼児からピロリ菌が移らないと聞いて安心しました。何しろ、ヨダレが凄く出て私の洋服や手で拭くので私が感染しないかと思いましてそれも心配でした。
普通の抗生物質ではピロリ菌は死滅しないとなると、ピロリ菌専門の抗生物質があるのでしょうか?

あば先生

2種類の抗生剤と胃酸の分泌を抑える薬の合計3剤を服用して除菌します。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫だと思います。心配されないでください。

しおさん

お返事ありがとうございます。優しい御言葉、嬉しいです。強迫性障害をもっているので、神経がピリピリしてしまい、また来週娘が帰省すると言うので精神的に安定ができませんので帰省までに血液検査でピロリ菌を調べるように伝えました。私があちこち病気があり、精神的に一杯一杯で唯一ピロリ菌だけはないので、せめて移りたくないと思ってしまいまして、幼児のヨダレのついた手すら握ってあげられず、今度はそれが可哀想でイライラ自分にしたりして悪循環です。娘が帰ってきても、普通の生活をしていればピロリ菌は移りませんよね?息子のO157のことを思いだし、また血便がでたらどうしたらよいかと恐怖です。グラスや箸などは普通に皆と一緒に洗えばピロリ菌は落ちますか?

お手伝い先生

落ちますよ。心配されないでください。

しおさん

幼児の息子は、まだおしゃぶりをしていますが、おしゃぶりは水洗いもしくは洗剤で洗えば大丈夫ですか?やはりハイター等の赤ちゃんの哺乳瓶用のつけるものの方がいいですか?

お手伝い先生

水洗いでいいです。

しおさん

お返事ありがとうございます。おしゃぶりを水洗いしていましたが、そのおしゃぶりがどこかに行ってしまい、4月に幼児が緑濃菌とO26にかかったのですが、ホスミシンで治りました。その時のおしゃぶりが軽く水洗いで洗ってあり、それを使うとまた緑濃菌になりますか?また私達はそのおしゃぶりを触ったのですが、緑濃菌を落とすにはハンドソープで洗うだけで大丈夫ですか?

お手伝い先生

ハンドソープでいいと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

ペットボトルからは感染しないとおもいます。

しおさん

お返事ありがとうございます。
息子はおしゃぶりをしていますが、水洗いや洗剤で洗えば大丈夫ですか?おしゃぶりを洗ったスポンジでそのあと他のお皿やグラスを洗っても感染はしませんか?菌なので、乾燥等には弱いんでしょうか?だとすれば、幼児のヨダレが手についたあとティッシュなどでふけば乾燥するし、幼児の服もヨダレでベタベタでも洗濯して乾燥すればピロリ菌は死滅しますか?

massive TAE先生

ティッシュなどでふけば問題ないです。

しおさん

おしゃぶりやスポンジの件はどうでしょうか?

massive TAE先生

ふけば問題ないです。お大事にしてください。

しおさん

それと、幼児はADHDがあり多動が酷いです。そんな中、わたしが足を骨折しているので散歩にも行けず、叱ってばかりで幼児は凄いストレスがあると思います。万一、ピロリ菌に幼児が感染していたら幼児がストレスで幼児の胃に穴があいて潰瘍から出血して命に関わる可能性などはないですか?それが一番心配です。教えてください。

massive TAE先生

ないです。

しおさん

土曜日の夕方に高校生の娘が血液検査をし、火曜日先程結果の電話が来ました。陰性だといってました。ヘリコバクタピロリ菌は、胃カメラの生検でなく、血液検査で確実に分かるものですか?昨年夏に大量に吐血するほど胃に大小の穴が開いていたにも関わらずピロリ菌がいないとは、ストレスだけでもなるのですか?当事娘は16歳で施設暮らしをしていました。

massive TAE先生

血液検査でわかります。

しおさん

幼児ですが、2月に私の経営している店の飲み会があり、子供を見てもらえる人がいなくてつれていきました。24歳の従業員の女の子が子供がすきだといい、うちの当事三歳の幼児がジュースを飲んでいるとあたしにもちょーだいとかいって幼児のストローで飲んだり、幼児がアイスを食べているとあーんとかいって幼児のスプーンであげたり、記憶は曖昧ですが、鶏肉を噛んだものを箸で食べさせていたような覚えもあり、嫌だなあと思ってしまったきおくがあります。その女の子が今年8月からピロリ菌除去をすることになったみたいで感染はいつからか不明とのことですが、2月に知っていれば普通は他人の子供にあそこまでやれないと正直怒れました。家族にはピロリ菌感染者はいませんが、幼児がその女の子からピロリ菌を貰っていたばあい、中学3年と高校3年のお兄ちゃんお姉ちゃんにうつることはありますか?また、大人には子供からはうつらないとききましたが、子供の残り物を食べたり、子供が口から出したものを手で受け止めたりしますがそれでも大人は大丈夫でしょうか?その女の子は、除菌の薬が強すぎて蕁麻疹ができたりし、弱い薬から始めるみたいな事をいってました。そんなことはあるのでしょうか?幼児も念のために血液検査をしたほうがいいですか?便検査ですか?

massive TAE先生

可能性は高くないとはおもいます。

しおさん

お返事ありがとうございます。
親でもしないくらいの凄い濃厚な接触でしたので、凄くふあんでした。
考えすぎかもしれませんが、幼児が胃のへんを軽く叩いていたので気持ち悪いのか痛いのか聞いたら気持ち悪いと答えながら、笑って大丈夫だと逃げていき嘘か本当かわかりません。幼児にピロリ菌があると症状がでますか?

massive TAE先生

ピロリ菌があっても症状はないとおもいます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

嘔吐の際の出血についてです。

吐き気についてです。 毎月、排卵日前後になると、気持ち悪くなり、吐いてしまいます。 今年の2月に胃カメラとピロリ菌検査をしましたが、どちらも異常ありませんでした。 子宮がん検診も異常ありませんでした。 吐き気のあった次の日に婦人科に行くと、やはり排卵した後がありました。 今、また吐き気がきたので、指を入れて吐こうとしたら、うすい血がヨダレと一緒にでてきたんです。 怖くて吐くのをやめましたが、今までは、指を入れても出血なんてなかったのに、すごく不安です。 胃がんなのでしょうか? 教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ピロリ菌と幼児

昨年ピロリ菌にかかり、ストレスもあり胃のあちこちに小さな穴が開いて吐血をして胃カメラをし、薬を飲んでいた高校生の娘が帰省してきました。四歳になったばかりのADHDの幼児がいるのですが、落ち着きがなくそのお姉ちゃんの飲んでいるペットボトルのジュースをのんだりスプーンを勝手に使ったりしてしまいます。ピロリ菌が移るのではないかと心配でたまりません。今年1月、幼児が焼肉屋でO157にかかり、血便が酷くベロ毒素の関係で薬が飲めずにかなり不安で私が強迫性障害になってしまいました。なので、ピロリ菌がうつり幼児に血便がまたでたらどうしよう、と不安ですが、こんなことでピロリ菌はうつりますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

ピロリ菌発見について

よろしくご回答お願いします。 8月にピロリ菌を胃カメラで確認されました。元々ストレスなどですぐ胃に症状がでるため、胃痛が激しくなると過去3回胃カメラ飲みました。しかし、2回同じ病院で検査受けましたがこの時はピロリ菌について何も言われなかったです。3回目胃カメラしたのは前回から約1年後に違う病院で見てもらったらピロリ菌が検出されました。たった一年間でピロリ菌がカメラに写るぐらい増殖したのですか?それとも前の病院が見過ごしてたのでしょうか? 胃カメラでは分かりづらい時がありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

強迫性障害に詳しい先生、お願いします。

昨年末に三才の幼児が焼肉屋にてキャベツからO157にかかりました。それ以来、恐怖や不安が多々あり、生活に支障が出ております。あれから、肉も野菜も一切食べられなくなり納豆だけです。あれほど好きだった動物も犬猫以外は触れなくなり、手洗いを1日になん十回もし、ハンドソープも1日でなくなり、アルコール消毒もしみたりして手がボロボロです。畑にも義父が牛ふん堆肥を撒いただけでO157になると思い、畑の野菜は全て捨てたりして土すら触れません。遠くにいる高校の長女が吐血し胃潰瘍になりピロリ菌にかかったかわからないのに、帰省の際に、三才の幼児がお姉ちゃんのペットボトル口つけで数回を飲んでしまい、ピロリ菌が移ったかもとパニックがおこり一時的に私が気がくるってしまい、幼児を頭ごなしに大声で怒ってしまい私も頭を抱えて発狂します。トイレも、入る前と出たあとと両方手を洗わないと性器に菌がつく気がして洗います。鍵も閉めたか何度も確認したり、幼児のヨダレが私についたりするとピロリ菌に私がかかってしまったんじゃないかと不安でたまらず下痢になったり、幼児すら触れなくなってしまいました。テレビを見てもガンで亡くなった若い芸能人をみると怖くなり自分までそうなるんじゃないかと気がくるって発狂します。お風呂で体や性器を何回も洗ったり、私も三年前に中等度異形成で二回目の円錐切除をしたのにまた、今年からASC-USになりストレスが酷く悪化するのではないかと恐怖で体の震えが止まらず過呼吸と下痢になります。夜も、幼児の顔を見ながら死んじゃったらどうしようと不安で怖くて布団の中でガタガタ震えが止まらなくなり吐き気までしてきます。不安神経症、パニック障害、強迫性障害、心気症だと言われていたのですが、引っ越してから病院がかわったら、私は精神病ではなく、色々ありすぎてただの度を越しすぎた心配症だけだというのです。どうでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

バレット食道とピロリ菌除菌

喉や食道あたりに違和感、右上背中の痛みが続き 胃カメラを受けた所、バレット食道2ヵ所とピロリ菌がいることがわかりました。 現在、胃よりも喉やその奥の方の異物感の方がつらいのですが、ピロリ菌除菌の薬を出されました。また、ネットなどでピロリ菌除菌によって逆流性食道炎になり、バレット食道になるというようなことも目にし、悪化しないか心配になっています。 ピロリ菌除菌をした方がいいのか教えてください。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。