Q

母乳とミルクの量

質問者:コロたん さん
通報する

完母ですが生後1カ月のムスコです。出生体重3050で現在生後43日で3750です。1キロ超えてないです。家にベビースケールがあり、飲む前と飲んだ後をはかりました。そしたら左右10分ずつで55みり飲んでました。これは母乳足りない方ですか?そしてこれにミルク足すとしたら何ミリでしょうか?体重増えたらまた完母にもどしたいです。
(20代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

1回の哺乳量が20分飲んで、55mlでは、少ないです。
http://www.den.hokudai.ac.jp/gakuko/cleft32.html
授乳量は、個人差があり、欲しがるだけ飲ませるのが原則ですが、150~200ml/kg/日を目安にすると良いでしょう。
先述しましたが、母乳を飲ませた後に、ミルクも飲ませて見て、ミルクを飲むようならば、足りていないと思った方が良いです。

コロたんさん

今日は100飲みました。授乳回数が多いのでトータルで800くらい飲めればよいのでしょうか?体重計があるので飲むたびはかってみようかなと。そしてらだらだら30分とか飲ませることはだめですか?

yanagimd先生

体重が3.75kgならば、1日、トータルで560ml以上、飲めれば十分でしょう。
授乳時間は、20分以内にした方が、母子共に、疲れないです。

赤ちゃん医 先生
新生児科

赤ちゃん医先生

十分足りています。
まったく問題ありません。

生後2-3日で体重が2900g前後になったとおもいます。40日で850-900g増えていますので、1日20g以上体重が増えています。WHOでは18〜20g以上と言っているのでそれを超えています。

母乳を飲ませたあとに人工乳を飲むから足りないという判断は間違いです。
そんなことはする必要はありません。

コロたんさん

ベビースケールがあるので飲んだ量はかりたいのですが1日トータルでどのくらいのめてればよいですか?、そして授乳時。両方が良いのか、そして時間決めてダラダラ飲ませないほうがよいのか教えてください。

赤ちゃん医先生

飲んだ量をはかるのはおすすめしません。
おしっこの回数が1日7-8回以上であれば十分飲めています。

じかんをきめる必要もありません。今の時期は欲しそうならあげてみることを繰り返すのがお母さん、赤ちゃんお互いのリズムを作っていくことにつながります。

コロたんさん

おしっこの回数はそのくらいは出てるので安心してたのですが、体重を、指摘されたのでミルク足さなきゃないのかなーと思ってたのです

時間は決めません!

赤ちゃん医先生

なるほど、そもそも体重はちゃんと増えています。
体重が足りないということ自体が間違いです。
母乳はちゃんと出ていて赤ちゃんもよく飲めています。
今のままで十分です。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
特にそういう事はないでしょう。やはり飲んだ量ではなく体重増加での判断ですね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

コロたんさん

1日に何グラム増えればよいですか?ミルクを、足す場合毎日じゃなくてもよいですか?

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

基本的には身長体重曲線の正常範囲内で増えているのであれば飲みたがる分だけ飲ませてあげて全然問題はありません。

一回量としては20分で110mlというのは生後一ヶ月としては早く飲んでいる方だと思いますし量も多いと思います。

コロたんさん

両方あわせて55.なんです。なので、110.ではないので少ないですか?やはりミルク40.とか足したほうよいですか?

神奈川の耳鼻科医先生

そうでしたか、納得しました。
生後一ヶ月だと一回量が55mlなら量的には丁度良いと思います。
母乳だと消化が良いのでミルクを作って与えるともしかするとあと10〜20mlくらいは飲むかもしれません。お子さんが飲みたがれば飲ませれば十分です。

これから月齢がすすむに従って飲む量も自然と増えてきます。
「生後一ヶ月で1kg増加」というのはよく聞きますがあくまでも分かりやすい目安とお考えください。厳密には母子手帳にのっている成長曲線の範囲内で身長と体重が増えていれば何の問題もありません。

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

ちゃんと飲めていると思いますよ。体重が増えているのであればそれで十分です。
ただ、もっと欲しがるようならミルクをあげても良いかもしれません。
体重の増加が成長曲線から外れていない限り無理に飲まなる必要まではないと思います。

コロたんさん

20分で55みりは少なくないのですか?
もっと欲しがるかはわかりませんが泣いたりはありません。ただ指を差し出すと吸うそぶりはします。
ミルクは夜だけでもよいですか?1日おきとかでもよいですか?毎日何回かあげたほいーのか教えてくださいー

大浦 誠先生

量は確かに少ないですが、お子さんにとって大事なのは成長すること、つまり体重が増えて元気に育つことです。
そう考えれば、ミルクの回数は体重を確認して増えているようなら1日置きでも良いですし、毎日でなければいけないかわかります。

コロたんさん

さきほどは100飲みました。やはり、ダラダラ飲みたいだけ飲ませるより時間きめてらあとは離したほうがよいのですか?そして1日800とか合計してのめてれば足す必要ありませんか?

大浦 誠先生

飲みたいだけ飲ませるのが望ましいです。
もちろん途中でペースが落ちる場合もありますので、そのときは満腹かもしれませんので無理して飲まさなくてもいいと思います。1日のトータルである程度飲めていれば足す必要はもちろんありません。

コロたんさん

片方ダラダラと、飲ませたら30.分とか飲みます!一回の時に両方飲ませたほうがよいですか?、片方だけより。赤ちゃんの体重計があるので、飲む前と飲んだ後の体重の誤差が飲んだ量になるのですか?1日のトータルで800こえるよーに努力して、頻回授乳すればよいんですかね?

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫だと思います。まずは完母でいいと思います。次の健診でも少ないようなら追加を検討ください

コロたんさん

次の検診まで何キロになるのが理想ですか?そして完母でも、いけるならたまにミルク40.足すくらいでも問題ないですか?

お手伝い先生

成長曲線にそっているのが理想です。母子手帳で確認してください。

コロたんさん

うんちの量が明らかに増えたんですけど。これは母乳増えたんですかね?

お手伝い先生

母乳が増えたのかもしれません。

あば 先生
皮膚科

あば先生

成長曲線の範囲内で体重が増えてるなら問題ありません.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。