Q

新生児 足のうごきで寝ない

質問者:くま さん
通報する

新生児 自分の足の動きに反応して24時間くらい寝てません
合間に数分くらいうとうとしてますが、オムツやミルクの時間もそのうちきて、ぐずぐずして結局泣きおきます
おくるみも足の蹴りが強く破壊します 手の動きでは泣いたりしません なにか病気を疑った方がいいですか 対策があればおしえてください
(30代/女性)

ぽれぽれ 先生
小児科

ぽれぽれ先生

くまさん,
この時期は,お子さんにとっての快適な体温管理が難しいのですが,
外出用の2枚重ね下着やおくるみが過ぎる,ほか室温が高いということはありませんが?新生児時期は足を伸ばし過ぎないように丸く丸くが基本ですが,あまり厚いとあかちゃんも嫌がって掛け布団をけってしまいます.
手足がとても冷たくてしましまの皮斑が出ているということでなければ,おくるみは緩めでもかまいませんよ.

くまさん

便尿体温は正常 元気そうです
足の蹴りが活発で寝てる以外は蹴りまくっており
その動きで泣き出します 服やおくるみがじゃまでないたり
なにもなくてもそれがいやでないたり
寝てるときもモロー反射なのか足が動いてないたり
ピーンと張ってないたり
タオルにくるんでるだけで機嫌悪い
とにかく足に神経質です

ぽれぽれ先生

くまさん,
お元気ならさほどしないないようなきもします.
一方で,常にいきんで顔を真っ赤にする便秘美味のお子さんは(便が出ているかどうかではなく,飲んでいる量に見合った量の排便があるかどうか~)は時として自転車をこぐように足をピコピコしていることがあります.
小児科医が拝見すれば,お腹が張っているかどうかはすぐにわかることですし,一度受診されて相談されても良いのかもしれません.

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

仰向け寝だと脚が不安定なのでその動きや揺れに驚いて目覚めてしまうことがよくあります.そばで見ていられるなら,うつ伏せで寝かせてみるといいでしょう.
この方が身体は安定するので,よく眠るでしょう.

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

足の動きに反応して、とはどのような状況でしょうか?
24時間寝ていないのは異常です。熱がないか、おしっこの回数はどうかなど、色々きにされたほうが良いと思います。

くまさん

便尿体温は正常 元気そうです
足の蹴りが活発で寝てる以外は蹴りまくっており
その動きで泣き出します 服やおくるみがじゃまでないたり
なにもなくてもそれがいやでないたり
寝てるときもモロー反射なのか足が動いてないたり
ピーンと張ってないたり
タオルにくるんでるだけで機嫌悪い
とにかく足に神経質です

現役小児科医先生

1ヶ月検診で相談しましょう。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

足が自分の意思に反して動いてしまう、ということでしょうか?
24時間本当にほとんど寝ていないのであれば、受診の適応かと思いますが…

くまさん

便尿体温は正常 元気そうです
足の蹴りが活発で寝てる以外は蹴りまくっており
その動きで泣き出します 服やおくるみがじゃまでないたり
なにもなくてもそれがいやでないたり
寝てるときもモロー反射なのか足が動いてないたり
ピーンと張ってないたり
タオルにくるんでるだけで機嫌悪い
とにかく足に神経質です

くまもん先生

まだ少し赤ちゃんの状況がつかめません。
今生後何日位ですか?

くまさん

28日です 睡眠は12時間の間違いでした 寝かしつけてるあいだ少しは腕で寝てるかもしれませんが布団におくと即泣くので寝てないとかんじてました
今日はよく寝ますが眠りが浅いのか音に反応してがすごいです

くまもん先生

お返事ありがとうございます。
母乳(あるいはミルク)が足りていないことはないですか?
全体的に(足の話と、今回の音の話)敏感なんですね。少し早く生まれたか、少し小さく生まれましたか?
すいません、こちらが逆に質問ばかりで。
ちなみに1か月健診はいつですか?

くまさん

37週の検診日に2800gg でうまれました
1ヶ月検診は来週です

くまもん先生

ありがとうございます。
決して小さめではないですね。
ここまでの情報ですと、
1.何かしら過敏になる原因がある(血糖値が低い、カルシウムが低い)
2.けいれんで足が動いてしまう。
3.たまたま機嫌が悪い
4.いつもお腹がすいている。
というところでしょうか?
なかなか断定ができず申し訳ありませんが、4.の可能性も含め、1か月健診で診てもらってください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

本当に寝ていないのですか?
少し考えにくいです。実際には眠っていると思いますよ。
心配であれば産科で相談ください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

24時間本当に寝ていないのでしたら心配ですので受診してください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

本当に24時間寝ていないのなら受診した方がいいと思います.

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

一度小児科へ相談してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生後12日。激しい手足の動き

生後12日目 女の子です。生まれたときから手足の動きが激しく、足は交互に曲げ伸ばししながらばたつかせ、手もあまり規則的ではないですが、クロールのような動きをしながら泣き出します。起きているときもこの動きをしますが、寝ているときと授乳中はこの行動はありません。また、寝ているときにうめき声をあげながら苦しそうに背伸びみたいな行動をとります。ミルクもよくのみ、便通も問題はないようです。 38週で和通分娩、陣痛が始まってからの分娩時間は14時間、分娩台に上がってからは2時間くらいです。 何か脳に異常があるとかの病気でしょうか?それともこのくらいの新生児ではよくある動きですか? 初めての出産で不安になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

けいれんでしょうか?

本に、新生児けいれんは手足を震わせる、自転車をこぐような足の動きをすると書いてありました。生後3週間の息子は、お風呂時、オムツ換えの時、泣いている時などによくこのような動きをします。それ以外でもバタバタとこの動きをすることもあります。本に書いてある動きと似ているので心配になりました。受診が必要でしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

新生児の不可解な動き てんかんでしょうか?

お世話になります。 もうすぐ生後1ヶ月になる新生児の不可解な動きについて教えてください。 1週間ほど前から寝入り時や朝方に手足をバタバタさせ声をだすようになりました。 詳しくは、両手を細かく痙攣させはじめ、その後手をバタバタさせたかと思うと、手で顔や耳あたりをかくような動作をし、唸ったりあーっと声を出して身体をクネクネさせます。足は何度かこぐように動かします。 その後、また寝ることもあれば、目をさまして大泣きすることもあります。 この一連の動きを数分おきに何度も繰り返します。 寝入り時はこの動きのせいで眠れないようで、手がつけられないぐらい大泣きをし、朝方は2時間ほどこの動きをして、最終的に目をさまします。 手をおさえると少しはマシな気もします。 最近は授乳中もこの動きがではじめ、赤ちゃんも自分でコントロールできないのか、むせながらおっぱいをはなして泣き出します。 毎回ほぼ同じ動きなので、何かの病気かと心配しています。点頭てんかんの症状と少し似てるような気もするのですが・・・。 産院の助産師さんや、近所のかかりつけの小児科に相談しましたが、『ガスがたまってる』『母乳飲ませすぎ』と回答をいただいたものの、これらを気をつけてもいっこうにおさまりません。 初めての育児で心配しすぎなのかもしれませんが、重い病気なのではと、気になってしかたありません。 何かの病気の可能性がありますか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

新生児、顔にクッション、窒息、低酸素心配

1ヶ月新生児です。 昨夜、ベッド見ると、枕元にあった、ぬいぐるみクッションが、横向きに寝てた赤ちゃんの顔に倒れてました。 どかせたら、うっすら目を開けてました。 顔色とか、確認してませんでした。 沐浴の時間だったので、そのあと沐浴させて、ほんの少し母乳飲んで寝てしまいました。 そのあと、いつもと比べおとなしいかんじの寝入りだったのと窒息が気になり、ずっと様子を見ています。 授乳は、三時間おきくらいにして、便もおしっこもあります。 泣き声は、元々あまり泣かない子で今朝方一回授乳前に泣いて起きたのは、確認してますが、それ以外の授乳は 寝てる子に母乳与えてるかんじです。 ウーウー声出して手足を伸ばしてのびをしたり おむつ変えるときは足をピーンと伸ばしたり 普段、の動きはあります。 顔色も、普段とおなじかんじです。 なにか、普段とちがうか、新生児だけに昼間寝てるのでよくわかりませんが、今日はグズグズ授乳で、起きてこないような、、でも母乳与えたら飲んでます。 1、いま、16時間くらいは、たってますが、いつくらいまで、様子をじっくりみておけば、よいでしょうか 2、窒息による低酸素、脳に影響、後遺症ないのか、非常に心配しています 3、病院に診察にかかるとしたら、どんな症状、タイミングでしょうか 不安で泣いてばかり、一睡もできてません。宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

股関節の脱臼についてです。

生後6日の新生児がいます。 泣いた時やオムツ替えの時の動きが激しく、両手もですが、両足をかなり激しくバタつかせます。 本来M字になるはずの両足をぴーんとまっすぐ突っ張ったりが激しく、脱臼の不安があります。 寝ている時などは割とM字の足をしているのですが、見た目、股関節から下に力なく伸びた感じの足をする時が多く、 泣き出したりして暴れだすと、押さえ切れないほどの激しい動かし方で両足をまっすぐ突っ張って抵抗したり、蹴りだしたりします。 股関節などにすでに問題があったり、今後影響がでたりするのでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。