3か月前にTFCC損傷

person50代/女性 -

外傷により3か月半ほど前に手首を痛め受診したところTFCC損傷と診断されステロイドの注射。
装具を1か月半ほどつけると痛みはかなりなくなりました。
受傷後3日目に尺骨が以前より飛び出しているのに気づきました。
「筋肉が痩せたから骨が目立っているのだろう」と言われましたが3日で筋肉は痩せるものでしょうか。
別件で通っていた整骨院で「肘を回すと手首がカクンと変な動きをする」と相談したところ
「脱臼してるようにも見えるからもう一度診察を受けた方がよいのでは」と
言われ再度受診してみましたが同じでした。

最近また痛み始めたので受診するとリハビリで筋力をつけるようにと軽い鉄アレイなどでトレーニングをしたら更に痛みが強くなってしまい途方に暮れていた所、手外科があることを知り先日手外科のある病院を受診しMRIを撮って貰ったところTFCC損傷と再び診断装具を作ってもらい固定し始めたのですが、受傷してから3か月経過していても固定で治る見込みはありますか?

手首のみ固定する装具を試着すると依然肘を返したときに装具の中で手首の骨?がカクンと動いて痛いことを伝えると
「もう一度診察を受けた方がいいのではないか」と言われました。
手外科学会?に所属する先生が2人いらっしゃいますが
診察を受けた先生とは別のもう一人の先生に診てもらった方がいいとも言われました。
担当の先生を変えることは普通だし気にしなくてもいいと言われましたがそういうものでしょうか。
予約を変更してもらい変な骨の動き?と痛みのことを伝えたいと思うのですが2人の先生に同じことを言われているということは先生を変えてもらっても同じ診立ての可能性は高いということでしょうか。
手首がカクンと動くのはTFCC損傷の特徴なのでしょうか。

長くてすみませんがアドバイスよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師