Q

腸回転異常症 手術 血便

質問者:らぶ さん
通報する

1歳6ヶ月になる息子のことで相談に乗ってください。
生後4ヶ月に腸回転異常症にてラット手術をし経過は良好ですが
離乳食が進むにつれ、便秘(5日)でなければ来院し浣腸で出したり、座薬をいただいたり、マルツエキスを処方され便秘2日目に
6mm飲ませています。
便は先端が硬くその他は柔らかいと思います。
その便が最近下痢になり、いちごジャムのような血が混じり病院にいったのですが、心配していた腸閉塞ではないとおもう。
嘔吐がないため。お腹の風邪とのことで整腸剤をもらいました。
血便が続き心配なのですが、他に考えるべき対策や病気があればおしえてください。
(30代/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

腸閉塞なら血液混じりの下痢便よりも,嘔吐や腹部の膨満が出てくるでしょう.
一週間ぐらいで治まるならばウィルス性の腸炎で粘膜が荒れて出血して下痢が出た可能性が高いです.しかし,それ以上続くなら病原性大腸菌などの細菌感染も考えられますので,便培養検査を受けるといいかも知れません.

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

便秘の既往からは、肛門付近の傷の可能性が高いと思います。しかし腹痛や血便が持続するのであれば腸重積、発熱や血便が持続すれば細菌性腸炎の可能性も考える必要があると思います。おなかの風邪は血便がでることはまれです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

へその下辺りの腹痛について

母(60歳)について相談いたします。 H19.乳癌手術。 高血圧、高脂血症、花粉症等があり、以下を普段服用しています。 アムロジピン アクトネル サワテン レバミピド 二週間位前からへその下辺りの腹痛を訴えています。 ・痛みは生理痛に似ている痛み ・痛みには波があり、全く気にならないときもある ・便は以前から一日に2、3回 ・便の状態は良好 ・血便、下痢、便秘なし 4/1 かかりつけの内科消化器科に受診 聴診器をあてると腸がぐるぐる鳴っている→風邪の菌が入った細菌性の腸炎との診断 <処方> クラビット錠250:1日2回×2日分 カモスタットメシル酸塩錠:1日3回×5日分 3錠 ミヤBM:1日3回×5日分 4/9 薬を飲むも症状改善せず、再受診 腸のレントゲンと検尿をし、レントゲンは異常なし 尿検査の結果、血尿が出ており膀胱炎との診断 <処方> ガスコン錠:1日3回×5日分 ウロカルン錠:1日3回×5日分 ミヤBM:1日3回×5日分 4/10、11日は症状改善したが、本日またへそ下辺りの腹痛を訴える 本人は大腸がんを心配していますが、最近ホームヘルパーの仕事を始め、ストレスもたまっております。 何か他に考えられる病気はありますか?同じかかりつけ医への受診でよいでしょうか? このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 膀胱炎との診断も出ましたが、抗生物質は出ていないようなのですが大丈夫なのでしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

乳児の便秘

いつもお世話になっております。5ケ月の子供の便秘について質問です。2週間ほど前から便が出ない日が続いています。1日、2日あけて一度便が出るという状態で綿棒刺激も効果がありません。便の状態は粘土質な感じで以前までは、どちらかというと水っぽい柔らかい便だったので変化した事も気になります。まだ離乳食は始めておらず食生活を変えたりはしていません。特に心配なのは、生後4日目に先天性腸回転異常による捻転で手術をしています。入院中に看護婦さんから退院後も便秘にならないようにお腹の張りなど気を付けて見てあげてと言われていました。ただ、4ケ月までは1日に10回ほどの便があり、その後も回数は3回などに減ったものの毎日排便がありました。今日で便秘が丸3日目になるのですがこのまま出なければ小児科で浣腸してもらった方がいいのでしょうか?手術で大腸と小腸の位置を変えたりしているので余計気になってしまいます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ピンクは、血便ですか??

以前軽い腸炎の症状があった時、ピンクっぽい便が出でて(下痢ではなく普通の固さです)、心配だから病院に行ったら、腸のMRIをとってくれて、異常なしで念のため整腸剤と漢方薬をくれました。その後は便も普通で、毎日か2〜3日に1回は出てますが、昨日から少しまた腸炎ぽい軽いシクシク痛みがあって、今日は久しぶりにまた一部だけピンクっぽいのがでました。でも、2ヶ月前くらいにMRIをとってるから大丈夫でしょうか?? あと、血便とはよく聞きますが、色はどのような色なんでしょうか?? 食べ物でも変わると思うのですが、イメージとしたら赤とか赤茶色なのかなぁ〜と思いますがお医者さまから見てピンクも血便ですか?? (20代/女性)

20代/女性
Q

便

元々便秘症でしが、最近便秘なだけなのか心配です。薬を飲んでもすっきりせず、緩い便が少しでるだけです。何かが便をふさいでる感じです。心配で内視鏡検査しましたが異常なしでした。その時の下剤でもすっきり感はありませんでした。余りの便秘とハリでストレスが溜まる一方です。最近では腸にポケットがあるとか聞きますが、それも気になります。それとも何か他に原因があるのでしょうか?どのような病院(何科)に行ったら良いのかも教えてください。便秘だけではないと思います。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

粘血便。りんぱ濾胞増殖症ですか。

現在生後6ヶ月半の男の子。 生後3〜4ヶ月終わり頃まで1日数回粘血便がでていました。(1日便回数6〜8回、粘血便は毎回少量) りんぱ濾胞増殖症といわれ、腸の発達過程で起こることで病気ではないため問題ないといわれました。 離乳食も遅らせる必要はないと言われました。5ヶ月からでもよいと。 5ヶ月頃より粘血便の回数が徐々に減り、便の回数も1日1〜2回程度に落ち着き5ヶ月終わりには粘血便も全くでなくなりました。 もともと離乳食は6ヶ月から始めようと思ってたため、6ヶ月になった時点で離乳食開始し、3週間程たちます。 1日炭水化物、野菜、たんぱく質あわせて大さじ3ほど食べます。今まで便の様子も問題なかったです。 今日の便に久々に粘血便がまざっていました。(1円玉半分くらい)子供の様子はかわりなく母乳もよく飲みます。 りんぱ濾胞増殖症という症状がよくわからないのですが、6ヶ月頃にはおさまってくるとしらべましたが、6ヶ月過ぎてもおさまらないこともありますか? 一旦おさまったのにまた症状がでることもありますか? 離乳食の影響は考えられますか? 以前受診のときは病気ではないため、離乳食も遅らせる必要はないといわれましたが、今回も続けてよいですか?または量を減らすなどしたほうがいいですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。