Q

赤ちゃんの中耳炎について

質問者:そうゆい さん
通報する

1歳6ヶ月のことです。9月15日に鼻水と咳で小児科に受診しました。耳に少し水が溜まってると言われたので耳鼻科に行くと中耳炎だと言われ、セフジトレンピボキシル、カルボシステインを1週間ぶん処方されました。飲み終わって再受診するとまた同じ薬をもらいました。
それも飲み終わり再受診すると、赤みが消えないからとオゼックス、アレグラを処方されました。
強い薬なので飲ませていいか心配です。先生は薬飲まないと治らないと言っていました。
(乳幼児/女性)

ぽれぽれ 先生
小児科

ぽれぽれ先生

そうゆいさん,
そうゆいさんの感性は間違っていないと拝察いたします.
少なくともセフジトレンピボキシルを1週間x2,つまり2週間処方したうえで,オゼックスを処方している時点で抗生剤を乱用する傾向のある,相当古い診療スタイルの医師である恐れがあります.
セフジトレンピボキシル単独でも14日ともなると,血中カルニチンという成分が減少し,低血糖性昏睡やけいれん,場合により脳症に至る薬剤性の有害事象が国内でも相次いで報告され明らかになっているご時世で,それと知らずに処方している時点で不勉強と思います.
鼓膜が赤いだけで,オゼックスなどとの極めつけの抗生剤を持ち出すだけで,中耳炎診療ガイドラインも目を通していないことも合わさり,不勉強につき間違いないでしょう.ほかの耳鼻咽喉科医師に相談されても良いかと思います.

そうゆいさん

オゼックスも飲むことになったら週間も抗生剤を飲むことになるので嫌だなと思ってたんです。
違う病院に行こうと思います
ありがとうございました

ぽれぽれ先生

そうゆいさん,お返事ありがとうございます.
良い先生にお出会いになることを願っています.
お大事になさってください.

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

 軽症の急性中耳炎ではまず、数日間抗生剤を使用せずに経過観察します。それで軽快しない場合は抗生剤の使用になりますが、ペニシリン系の抗生剤が第一選択薬で、セフジトレンピボキシルはペニシリンが有効でない場合、もしくは中等症以上の中耳炎に使用する薬剤です。
 小児科と耳鼻科の先生でどうも見解が違うようですね。発熱、耳を痛がる、不機嫌などはあったのでしょうか?滲出製中耳炎では抗生剤は不要だと思います。
 セカンドオピニオンが必要かと思います。

そうゆいさん

最初に小児科を受診したときは鼻水と咳で少し耳を触ってたのでその事を先生に伝えました。
機嫌はいつもと同じでよかったです。
明日違う耳鼻科で受診してみます。
ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

小児科の先生の診察だと滲出性中耳炎を疑っていて耳鼻科の先生は急性中耳炎を疑っているようでどちらの診断が正しいのかよくわかりません。
滲出性中耳炎であれば抗生剤は不要ですし、急性中耳炎がなかなか良くならないのであれば鼓膜切開も考えなくてはなりません。

今の状態で本当に薬が必要なのか、それとも鼓膜切開をした方が良いのかなど別の耳鼻科でセカンドオピニオンを求めると良いでしょう。

そうゆいさん

明日違う耳鼻科にいってみます。
ありがとうございました

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

抗生剤を飲ませ過ぎていると思われます。
小児急性中耳炎診療ガイドライン2013では、軽症の小児急性中耳炎は、抗生剤を飲まずに3日間様子を見て良いと言われます。
http://koshii-c.sakura.ne.jp/aom_gl.html
別の耳鼻科か小児科で、セカンドオピニオンを求めて見ましょう。

そうゆいさん

違う病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

yanagimd先生

別の耳鼻科か小児科でも、診て貰うと良いでしょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、特に強いという訳でもないですし服用は問題ないですよ。ご安心ください。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

そうゆいさん

ありがとうございました

くま先生 先生
小児科

くま先生先生

中耳炎のガイドラインが公開されています。
http://www.jsiao.umin.jp/pdf/caom-guide.pdf
写真もでていますので、(気軽に尋ねることができそうな医師であれば、)自分の子どもの鼓膜がどの程度の赤みなのか聞いてみては?

そうゆいさん

ありがとうございました

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

オゼツクスは耐性菌が原因の中耳炎で使うことが多く、いまの状態では必要ないように思います。耳に水がたまっている状態だと抗生剤は効果がないので使わないです。

そうゆいさん

小児科で水が溜まってると言われましたが、耳鼻科では水のことは言われなく、鼓膜が赤い、普通は白だからと言われました。
オゼックス、アレグラどちらも飲まない方がいいですか?

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>先生は薬飲まないと治らないと言っていました
最近の中耳炎は長引くようですので、主治医の先生に薬が不要と説明があるまでは内服された方がよさそうです。

そうゆいさん

ありがとうございました

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

強い=副作用が強いという訳ではありませんよ。
まずは治療継続しましょう。長期間内服するわけではありません。短期間集中して治した方が良いです。

そうゆいさん

ありがとうございました

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

前回よりは効果の範囲が広く効果があるという意味であって、特に体に副作用が特別多い薬でも何でもありませんので、しっかりと内服されてくださいね。

そうゆいさん

ありがとうございました

陶山 俊輔先生

お大事にされてくださいね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

中耳炎があって最初の抗生剤が効かなくてオゼックスに変更なら一般的な治療だと思います.
飲ませた方がいいです.

そうゆいさん

最初の抗生剤で赤みは引いたんですけど、もう少し赤みがとれないとと言うことでオゼックスを処方されました。
それでも飲ませていいんでしょうか?

あば先生

いいと思います.
そんなに心配するような薬でもありませんよ.

そうゆいさん

ありがとうございました

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

飲まないと治らないのでしたら飲んだほうがいいと思います。特に問題はないと思います。

そうゆいさん

小児科では中耳炎繰り返してると薬を出すけど、あなたはそーじゃないからねといわれたんです。
でも、耳鼻科ではすぐに薬だったので。
耳鼻科の方を信用したらいいんでしょうか?

お手伝い先生

耳鼻科のほうが正しいと思います。

そうゆいさん

ありがとうございました

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

標準的な治療薬ですので服薬を続けて様子をみていただいて問題ありません。

そうゆいさん

ありがとうございました

さすけね先生

ご参考になりましたでしょうか?また何かご質問やご不明な点がございましたらご質問ください。

さすけね先生

その後お体の具合はいかがでしょうか。

そうゆいさん

違う病院に行ってきました。
その病院では中耳炎は治ってると言われました。
また、抗生剤をこんなに長く出したのはよっぽど重症だったのでは?と言われました。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

強い薬でもないですよ。

そうゆいさん

先生が強い薬と言ってたんです。
ありがとうございました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

受診すべきなのは小児科か耳鼻科か?

先月中耳炎が治り薬を止めていたけど、1週間ほどして鼻水が出だして耳鼻科に。1週間中耳炎の処方薬を飲ましきり昨日再受診。中耳炎にはならず、症状改善見られないためムコダイン処方に。本日20:00より38.4℃の発熱あり。 耳鼻科に受診すべきか、小児科受診すべきか迷ってます。どちらを受診すべきでしょうか? ちなみに、ムコダインは朝、夕の処方で夕の分は飲ませました。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

長引く咳

17日から高熱が出て、咳もひどかったため、小児科を受診したところ風邪と言われ、薬を処方されました。 それでも治らないので、小児科を変えたところ、中耳炎との診断で、24日に耳鼻科を受診。 急性中耳炎になっており、抗生剤を変更して、薬を処方されました。 本日27日に耳鼻科を再受診したところまだ中耳炎が治らないので、もう一度抗生剤を変えて薬を処方されました。 熱は25日には下がったのですが、夜中の咳がなかなか抜けず、心配しています。 こんなに咳がつづく事があるでしょうか? 咳き込んで何度も起きるので、見ていてかわいそうです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

鼻風邪に抗生剤は飲むべきでしょうか?

20日から緑色の鼻水がひどくその日の夜に38.5℃の発熱。 翌朝には熱は下がったのですが耳鼻科を受診し鼻を吸ってもらい、中耳炎にはなっていないとのことでムコダインムコソルバンシロップ、中耳炎の予防でフロモックス、ビオフェルミンが処方されました。 私は中耳炎にはなっていないとのことでなっていないなら予防の抗生剤は必要ないかな?と思いムコダインムコソルバンシロップしか飲ませていなかったのですがなかなか症状がよくなりません。 27日夜になってまた38.5℃の発熱があったので再受診すると、同じ薬の処方で抗生剤もきちんと飲みましょうとのことでしたが、この場合症状指示されたとおりに飲ませるべきでしょうか? 1歳5ヵ月の男の子で粉薬苦手気味です! (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

中耳炎 クループ

1月13日に鼻かぜで耳鼻科を受診し咳と痰の薬を処方、19日に再診で左耳が中耳炎になりかけてるとのことで抗生剤を飲みはじめますが、23日に耳だれがあり抗生剤の変更で様子をみていました、26日に39度の発熱とクループと言われ(中耳炎はいったん大丈夫でしょうとのこと)吸入したり薬をもらい3日ほどでだいぶ改善しましたが、鼻と咳がつづいており耳鼻科へ行くとまた耳が中耳炎になりかけてると言われました。と同時に体幹と手足に発しんがでたり消えたりしています。アレルギーの薬も飲んでいるので様子みてとのこと。抗生剤のせいかやや軟便でおしりも赤くなりなかなか治りません。もう二週間こんな状態です、なかなか治らないので心配です。なにかアドレスがあったら教えていただきたいです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

内耳炎でしょうか?

土曜日の夜中に耳が痛くなり、日曜日に耳鼻科で診てもらったら、中耳炎との事で4日分の薬をもらい、再診となりました。 飲み終わる頃には痛み等ありませんが、音がこもった感じだけが治りません。自分の声もこもって聞こえます。 再診の際に聴力検査をやりましたが、やはり、中耳炎の方の耳の聴力は反対の耳より悪かったです。中耳炎は治ってるけど内耳炎を起こしていると診断されステロイド剤を処方されました。 音がこもる以外、特に自覚症状はありませんが、内耳炎なのでしょうか?ステロイド剤を飲むのが気がひけるのですが… (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。