Q

椎間板ヘルニアでしょうか?

質問者:ゆのんのママちゃん さん
通報する

7月上旬、整体にいってから、腰痛、右足に違和感、関節がちょっとしたことでポキポキなる、坐骨神経痛のような症状があり、整形外科を受診しました。
その後、膝も痛くなり、腰、膝のレントゲン、血液検査、異常なし。
7月下旬に腰のMRIを撮りましたが異常なし。
その後、かかと、股関節もレントゲンを撮りましたが異常なし。
その後、坐骨神経痛のような症状、腰痛はほとんど気にならなくなっていたのですが、
予約していたので、先日、膝のMRIを撮って異常なしだったのですが、40分くらい仰向けで寝ていたせいか、その後から、また腰痛、坐骨神経痛の症状が出てしまいました。
しかも、下のものを取ろうと屈んだときに、右足親指に痺れを感じるようになってしまいました。
床に足を伸ばして前屈し、ストレッチしたときもしびれます。
そのときに、手で右足親指を甲側に反らすと、痺れが強くなります。
ヘルニアになってしまったのでしょうか。
7月下旬に腰のMRIを撮ったばかりなのですか、また撮ってもらった方がいいですか?
あと、最近、足指を広げるソックスをはいたり、マッサージをしたりしたので、それも関係ありますか?
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、ゆのんのママちゃんさんの椎間板ヘルニアでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腰痛 手足指の痺れ

7月より、腰痛、坐骨神経痛があり通院しています。 腰、膝のMRI異常なしです。 症状は、重苦しい感じはありますが、痛み止めを飲むほどでもなく、日常生活も普通にできますが、心配性のため、念のため通院しています。 10月に入ると、腰痛がひどくなり、足をまっすぐにした状態で前屈すると、右足親指に痺れを、感じました。 ヘルニアになってしまったかと思い、とにかくあたため、念入りにストレッチを毎日していたら、10日程で、その症状はまったくなくなりました。 でも、時々、どんなときかは決まってないのですが、日に数回、手足の指に痺れと言うか、痛みをかんじることは、続いていて、これが気になっています。 ストレスも多く、腰痛とは関係ないのかもしれませんが、前屈による痺れはなくなったが、何もしてなくても、手足指に何か感じるっ言うのはどういうことなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

MRI検査

30代主婦です。 腰痛(激痛ではないが前かがみにすると痛む)が続き整形外科を受診したところ、レントゲン検査のみで「特に病気の要素は見られない」と言われました。その後こちらで相談したところMRIの必要性について相談するよう再受診を勧められたので別の病院で脊椎専門医をたずねました。が、そこでもやはりレントゲン検査のみで「所見からしても積極的にヘルニアを疑う症状ではないので」とMRI検査は受けさせてもらえませんでした。 しかし数日前から右足にだるさをおぼえます。腰が痛くなり始めてから今まで足に痛みや痺れはなかったのですがこのだるさは坐骨神経痛なのでしょうか?腰の痛みは少し楽になってきたようにも思うのですが、それに反比例するようにして足のだるさを感じてきました。このだるさがもし坐骨神経通だとすれば症状がすすんだと言うことでしょうか? やはりもう一度受診して、多少無理を言ってでもMRI検査を受けさせてもらった方がよいのでしょうか? お返事どうぞよろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

腰痛

第5の腰椎の神経が圧迫され腰 坐骨が痛み足の親指が痺れていて足が踏ん張れないです。レントゲンを撮りましたがヘルニアにはなっていませんでした。ヘルニア以外で上記の症状に該当するのはないのでしょうか?また腰痛により腹痛が起こることはありますか? (20代/男性)

20代/男性
Q

右足の痛みについて

初めて投稿します。 今年の5月に右足に激痛が走り、起き上がったり、立ち上がる時に右足に電気が走った感じで痛みがあり、総合病院の整形外科に行きました。 レントゲンとMRI検査をしたところ、軽い椎間板ヘルニアだと言われました。 その後痛みが治まったり、また痛くなったり(我慢できる痛さ)が続いていたのですが、ここ最近、また激痛で右足が思う様に動きません。 しかま再度MRI検査したところ、ヘルニアが目立った感じで飛び出していないと言われました。 でも、足の症状は坐骨神経痛と同じ症状で、ヘルニアの時と同じだと言われました。 右足の痛みを治すにはどうしたらよいでしょうか。 教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

梨状筋症候群による坐骨神経痛と運動について

腰椎と骨盤のMRIで異常がなく、おそらく坐骨神経の出入り口が圧迫されて坐骨神経痛になっているとのことで、リリカを朝夕150mg×2回服用しています。 リリカを服用しているときは、痛みが和らいでいるので、試しに少し運動してみたら左側のお尻の痛みと左足の痺れが出てしまいました。 ヘルニアとかはなくても、運動はしない方が良いのでしょうか? また、最近ですが、右側の足裏が痺れます。右側の太ももとかは何ともありません。 これも坐骨神経痛なのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。