Q

1歳1カ月男の子 感情 欲求に対する対応

質問者:あかりんご さん
通報する

1歳1カ月になる男の子です。1歳になる前くらいから、指差しがよく出来るようになり、それにともなってしてほしいことや取ってほしいものをよく指差しと声で主張するようになりました。してほしいことは指差し以外でも本を読んでほしい、開けてほしいなども声を出して渡したりしてきます。
ただ時には渡せないものやできない時があると怒りますが、こういった場合ダメなんだよとなだめてあげることでよいのでしょうか?なるべく応えてあげたいとは思っていますが応えすぎるとわがままになるのかなど少し不安に感じたりもします。
またできないことに腹が立って泣く時は、そうだね頑張ったのにねとか一緒にしようねといって聞かせているのですがそれでよいのでしょうか?
怒ったり泣いたりは情緒が育っているからだと喜びたい反面癇癪?になるのかな?と思ったりもします。
なにかアドバイスなどありましたら、ぜひお願いします。
(乳幼児/男性)

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

育て方云々よりは、癇癪持ちなどは、その子の持って生まれた性質であるので、

どういうお子さんに育てたいですか。
人と同じで平均的に育てたいですか。その子の性質を伸ばしてあげたいですか。

がまん、対人関係、社会性などに関しては、これからの生育過程で、たくさん学ぶ場があり、そこでお子さんが自分で身に着けるでしょう。ご両親が、今から学ぶ場や環境を選んであげることがいいのです。

アドバイスとしては、
まだ、言い聞かせてもわからないので、ダメよ・・と一応伝えて、うまく他に気をそらすなどがいいです。
たとえば「これほしい」「ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい、ワーン!!!」・・・「ダメよ、○×だからね」・・・「ほら、みてみて、テレビでアンパンマンでてるよ、あ、お外に遊びにいこうか。」という感じですか。一応ダメということは伝えて、癇癪が起こる前に他のことに気をそらす・・というのも一手です。
すべてではないですが・・・。

あかりんごさん

ご返信ありがとうございます。
気をそらすことは大切ですね。受け止めてあげてから、他に目を向けさせてあげたいと思います。
ありがとうございました。

ぽれぽれ 先生
小児科

ぽれぽれ先生

あかりんごさん,
> 時には渡せないものやできない時があると怒りますが、こういった場合ダメなんだよとなだめてあげることでよいのでしょうか?
丁寧にことばでお伝えするようにされていて,まさにそれで適切であると思います.
もしお子さんが怒ってしまっても,あまりこちらは感情的に振り回されない(お子さんと同じ態度であたるとか,逆におどおど子どもの要求を通そうとアタフタしてしまうとか)ように,落ち着いた低い声でお子さんが切り替わるのを待ちましょう.
もしイライラしてしまうようなら,少し安全なところにお互い席を外して,冷静になるのを待ちましょう.
ひとしきり騒ぎやんだら,落ち着いてくれてありがとう,何して遊ぼうか,と声かけをして関わり始めるようになさると良いと思います.

あかりんごさん

ご返信ありがとうございます。
今のままでよいのですね。
アドバイス、大変参考になります。冷静を心がけて応えてあげたいと思います。
ありがとうございました。

ぽれぽれ先生

あかりんごさん,お返事ありがとうございます.
あかりんごさんなら文面から大丈夫なご様子が伝わって参ります.

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

それでいいと思います・

≫ただ時には渡せないものやできない時があると怒りますが、こういった場合ダメなんだよとなだめてあげることでよいのでしょうか?

だめな時はこういう理由でだめだからね、と教えてあげるといいとおもいます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

お母さんの対応が適切かと思います。
怒ると、感情を表さなくなってしまう可能性がありますので、
辛抱強く対応していく時期ですね。
3歳くらいになれば理解できてきます。
気が早いですが、思春期の対応もそんなものですね。

あかりんごさん

ご返信ありがとうございます。
今のままでよいのですね。話せない分、応えてあげたい気持ちとどこまでしてあげてよいのか考えてしまうことがありました。
ありがとうございました。

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

お話を聞く限りは子供の個性の範疇です。
大きくなると感情的な態度は落ち着いてくると思います。
対応も素晴らしいと思いますので、この調子で温かく見守ってあげてください。

あかりんごさん

ご返信ありがとうございます。
今のままでよいのですね。話せない分、応えてあげたい気持ちがありますが考えてしまいました。
ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1歳くらいであれば、よく癇癪を起すので、お母さんのこのような対応が、子供の心をはぐくみますよ。
忍耐強く対応するのは大変ですが、感性が豊かなお子さんになりますよ

あかりんごさん

ご返信ありがとうございます。
今のままでよいのですね。
感性が豊かになることは大切だと思います。温かい励ましありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

これから難しい年齢になっていきますが、今のお母さんの反応で良いと思います。
ただ本当にダメなとき(危険を伴うことなど)は叱っても良いかもしれません。

あかりんごさん

ご返信ありがとうございます。
今のままでよいのですね。
そうですね、怪我など危険なときには大切なことですね。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発達障害?

他の質問で1歳過ぎの子が高い声で激しく泣くとあり、回答で発達障害の可能性がありますが...とありました。うちの娘も同じように泣くときは真っ赤な顔して全力で泣いたりします。嫌なものは首を振って拒否しほしいものは指差ししたりちょうだいポーズをします。保育園の先生にもすごくハッキリしているといわれます。そして気に入らない事があると泣いたり、怒って物をなげたり、頭や顔を叩いたりします。私を叩いたりもします。泣き方も激しくなってきました。ですが、これだけ感情が出せるようになったのだと、成長なんだなぁと思っていました。現在はひとり歩き、しぐさのマネがだいぶできるようになりました。言葉はワンワンなどでまだあまりありません。 1歳でこんなにハッキリした性格はおかしいですか?発達障害などの症状の1つなのでしょうか?気に入らない事があって、ものをなげたり、叩いたりおかしいですか?質問ばかりですみません。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

クレーン現象について

いつもお世話になっています。1歳5ケ月になった男の子についてです。クレーン現象について教えてください。 発語は二語ほど、指差しはできて、要求は指差しや声を出して何か言ってくることが多いですが、クレーン現象と思われることをします。 絵本を読んであげている時に、私の手をとって絵を指したり、自分ができたことに拍手して欲しくて、私の両手を持って拍手を要求したり、先日は穴に落とした玩具が自分では取れず、私の手を穴に持っていって取らせようとしました。 ほとんど話せませんが、言葉をよく理解していてコミュニケーションはとれています。この場合のクレーン現象はあまり気にしなくていいのでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

1歳4カ月 言葉の理解とは

1歳4カ月になる息子について相談です。 いまだに意味のある言葉は一つも出ていません(あー、うーばかり)。以前、有意義語?が出ていなくても言葉が理解出来ていればあまり心配しなくて良い、という話を聞いたことがあるですが、今の息子が言葉を理解していると言ってよいのか疑問です。 仕草や指示に従えるのは、おいで、ちょうだい、バイバイ、いただきます、ご馳走さま、ナイナイして、ゴミポイして、お辞儀(ありがとう、こんにちは、こんばんは、ごめんなさい、ペコという言葉で頭を下げる仕草をします)、ハイ(手を挙げる) くらいです。 名詞を理解していないようで、バナナ食べる?ちゃっちゃ飲む?ママどこ?などの質問にはポカンとしています(その後バナナやお茶を見せて、これが欲しいの?と聞くとニコニコしてあーと言ったり、手差しをしたりします)。絵本を見ながらワンワンどれ?などの質問には当然答えられず、ページをめくろうとするのみです。 また手をあげる仕草ですが、こちらが疑問形式で聞くと何でも手を挙げています。名前を呼ぶと手を挙げますが、今日デタラメな名前を呼んだ時も手を挙げていたので、声の抑揚などの雰囲気で手を挙げているのかなと思います。 これらのことから、言葉の理解が出来ているのか、日常的なことは習慣としてジェスチャーが出来ているだけなのか、分からなくなってしまいました。息子の状態は言葉を理解していると言えるレベルなのでしょうか? ちなみに指差しは手差しと半々くらいでします。どちらかというと発見の指差しで、要求や共感、応答の指差しは無いように思います。 (30代/女性)

30代/女性
Q

自閉症でしょうか。

1才11ヶ月の男の子です。現在、発語が全くありません。喃語のみです。他に気になる点がいくつかあります。1、絵本を何冊も積み重ねる 2、おままごとの食器などを積み重ねたり、くるくる回したりする 3、スーパーなどに行くとどこかへ行ってしまう(こちらが追いかけてくるのを面白がってるように思えます) 4、気に入らないと奇声をあげることがある 1才半健診のとき、積み木重ねや指差しが出来なく、心理療法士の方と個別に面談しました。その時は、視覚遊びが見られると言われ、手先を使う遊びをさせてくださいと言われ、また、自閉症傾向はあるが、目が合うとニコッとするのでねと言われ、経過観察になりました。現在住んでいる市の発達センターの予約はしたのですが、まだ先のため心配で相談させていただきました。息子ですが、目は合いますし、こちらが笑うと笑顔になります。いないいないばあや手遊び唄をすると笑って喜びます。読んでほしい絵本を持ってきます。視線や動作でもう一度読んでと訴えてきます。絵本や街中に知っているキャラクターや物があると指差しをします。わたしが○○はどれ?と聞くと絵本を指差ししたり、物を持ってきたりします。何か要求があるときはその物を持ってきて、『んーんー』と声を出します。抱っこしてほしいときは、足にしがみついたり、おんぶしてほしいときは、背中に抱きついてきます。いずれも『んーんー』と声を出します。児童館では、お友達の持っているものを欲しがることが多く、『だめよ』と言うと寝そべって泣いて怒ります。お友達と走り回るときもあれば、一人で あっちこっち行ったりすることもあります。バイバイは出来ますが、するときとしないときがあります。いただきます、ごちそうさまも理解しています。このような感じなのですが、自閉症が傾向はありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

人見知りでしょうか?それとも自閉症でしょうか?

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子がいます。最近お年寄りが苦手みたいです。 機嫌よく遊んでいてもお年寄りの方に声をかけられるとうつ向いて固まってしまいます。泣くことはありません。上に娘がいますが娘の時は固まることがなく泣いていたので心配になります。そして固まってしまうと視線が合いにくくなります。娘に泣かされたり怒られた時、保育園の登園時なども合いにくくなります。固まったあと少し立つとまた遊びだすのですが(視線は合いにくいままです)自閉症ではないかと心配してしまいます。 出来ることは ・パパ、まんま、ワンワン、ブーなど8個位単語がでてます。ママはまだです。・トイレに行きたい時はチーと言いお茶を飲みたい時はチャーと言って指差します。 ・模倣はします。私の真似やテレビに合わせて踊ったり歌ってます。 ・電車が通るとバーイと言いながら手を振ります。 ・ミニカーが大好きですが並べたりはないです。 ・回る物はとりあえず回してますがすぐに飽きてます。自分も回ってますが目が回って倒れると笑っておわります。 ・簡単な言葉は理解してると思います。ポイしてとかナイナイしてとか気が向いたらしてくれます。 ・要求の指差しはしますがワンワンは?って聞くとネコを指差ししたりします。 固まること視線が合いにくいこと指差しが出来ないことが心配になります。毎日悩んでるのでよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。