Q

摂食障害自宅療養時の過ごし方

質問者:カンミズキ さん
通報する

お忙しい所失礼します。現在休学中、摂食障害の17歳女です。医師と話し、自宅で治療していくことを希望し、自宅療養中です。が、最近日中に胃腸の調子が悪くなったり、やはり低体重でも全くの寝たきりで食べていたら脂肪だらけになるのが怖く、必ず少しでも外に出て買い物、歩かないと食べてはいけない。というきまり?から身長147センチに対し、体重23.3キロになってます。医師も今はどんな食べ方、どんな食べ物でも食べて大丈夫。脂肪なんて付く余裕もないと言ってくださいました。が本当に今は食っちゃ寝生活でも太らないのでしょうか?確かに毎日怠くてほぼ寝たきりで、でも本当はもっともっと甘い物とかいっぱい食べたくて..標準体重の半分だったら動かないでもいっぱい食べて大丈夫でしょうか?動かないべきでしょうか?
まとまりが無く本当に申し訳ございません。どうかよろしくお願い致します。
(10代/女性)

4人の医師からの
回答があります

べし(小児神経科医)先生

べし(小児神経科医)先生による、カンミズキさんの摂食障害自宅療養時の過ごし方への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

普通の方と摂食障害の方の体重の増え方の違い

現在拒食症回復期の18歳女子、146センチ24キロもあります。自宅療養中です。現在過食衝動が酷く、一度に3000キロカロリー~平気でとれてしまいます。しかし、体脂肪として付くのが嫌でしょうがないので、起き上がったり歩いたりがだるく、辛いのですが、1日に5000~10000歩は歩かないと食べてはいけない。と決めて頑張っていたのですが、ここのところだるさもひどく、階段一段上がるのもかなり苦しいです。しかし、ネットを見ると145センチで18キロ、154センチで27キロまで行った。などと私よりずっと重症まで行った記載が幾つか見受けられたので私はまだまだ軽症で、食っちゃ寝のような生活を送っても大丈夫には重たいのかなと思います。あと、普通だと動かないで食っちゃ寝などしたら脂肪ばかり付くというのが常識のような事を聞きますが、半年以上前ですが心療内科の先生に29キロまではどんなに食べてもどんな食べ方でも脂肪になることはあり得ません。どんなに血液検査の結果が良くとも20キロ台の体重は危険とも言われました。これはどちらが正しいのか、私に当てはまるのでしょうか? 長文失礼致します。どうかよろしくお願い致します。 (10代/女性)

10代/女性
Q

摂食障害

現在24歳。19歳の時から拒食症になり嘔吐を繰り返し、1日1食、過食時には嘔吐をしていました。摂食障害という意識もありませんでした。22年10月に、感情鈍麻、感覚鈍麻(皮膚)などなり、精神科にかかったのですが、157cm42Kgで摂食障害という意識もなく、ストレス性で病気にかかったと診断され2週間通院し仕事に復帰しました。症状の改善はなかったもの診断されてからも摂食障害と気付かず1日1食生活をしていました。12月頃から1食のご飯後は調子が良い事に気付き、ご飯を食べないと感覚鈍麻などが出ることに気付き3食ご飯を食べだし症状が次第に消えてったのですが1月から全身の異常な浮腫(皮膚から水がでてくる)が出現し、サイトなどで自分の今までの症状を調べていくとどのサイトにも摂食障害と記載されており、自分は摂食障害だということに気付きました。現在も過食症状はなく3食たべていますす。医療機関に勤めており採血(肝機能、ホルモン、腎機能)の異常はなし。今一番気になる症状は浮腫みでも、脂肪でもない様な全身の皮膚にはりがあることです。食事にて栄養が今までの取れていなかった為筋肉がなくなっていたのはわかったんですが食事を取り出し栄養が全身にいき渡り始め皮膚のはりは筋肉?何か体が作ろうとしているんですか?摂食障害と気付く前は下半身、お尻はプヨプヨな皮膚で拒食症の方の様に脂肪がない体ではなかったです。色々なサイトにて調べて筋肉にいいたんぱく質を食べだしてから症状が強く出ているような気がします。はりすぎて痛み、動きにくい時もあります。今まで額が広かったのですが食事を取り出してから、数ケ月でいきなり就寝時頭皮が動いた日が3日あり気付くと額が狭くなっていました。後頭部の形もかわりました。このような症状はおきますか?3食取出し、自力ではい上がろうとしていますが、体に異変がたくさん起こり心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

動きたくない気持ちと食べたい気持ちの矛盾

拒食症過食期17歳女子です。現在引きこもり生活を送っております。私は拒食症とは診断されましたが毎日動きたくない気持ちでいっぱいで、寝たきりに近い生活になっています。ですが、太りたくない。脂肪をつけたくない。という気持ちが凄く大きいです。でも、いっぱい食べたい。過食したい。という気持ちも大きく、太りたくない。けどいっぱい食べたいという矛盾に苦しんでます。そこで、一度思い切り細くなれば動かない。寝たきりでも食べて体重増やす方が先決。動かないでも脂肪があまりつく余裕がない。といった状態になれるのでは、と思ったのですが、ただ体重が少ないだけではそのような状態は有り得ないのでしょうか?現在147センチ28キロ体脂肪率15パーセント(自宅体重計)血液検査ではカリウムが6.4だったこと以外は正常でした。 目安としてBMIいくつくらいになれば動かないでもいっぱい食べて体重増やす方が先決。脂肪があまりつく余裕がないくらいになれますでしょうか? 過食内容としてはおかず2人前~+果物+焼き芋4本~といった感じで、食べている間は幸せで、減らしたくないって思っています... ご回答お願い致します。 (10代/女性)

10代/女性
Q

至急教えて下さい。

私は今10年以来の摂食障害で拒食症と過食嘔吐を繰り返し今年3月くらいから心療内科に行き5月頃からに精神科に変わり通院してます。体重が28キロしかないので先生にとりあえず食べたい物食べれる物をと…言われ毎日生活してるのですが…野菜、豆を中心にたまに肉、卵を少量づつ、炭水化物は元々ほとんど食べないです。食べたあと昼夜は必ずデザート食べてます。ケーキ類が主です。一週間くらいまでそんな生活でしたが中々増えないので1日4食にしました。ただ…4食目、寝る前に食べるのですが甘い物だけ食べてます。コンビニのカップデザート、シュークリーム、小さいパン等。元々甘い物は好きですが最近異常に食べてしまいます。特に夜になると食べたくなります。色々な種類を2〜3個…けど満足するので吐きません。けど癖になると逆に体が元に戻った時に糖尿とか又別の病気になりそうで怖いです。本当に毎日甘い物食べないと気が済まなくて…苺ショートで言えば1日6個は食べてる状態です。寝る前のケーキはやめた方がいいですよね…?どうしたら甘い物をセーブできるでしょう?あと、この生活を続けたらどうなりますか?至急教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

摂食障害について

身長159cm、43kg。8年前から趣味でダンスをしています。胃を悪くする9ケ月前までは47kgで、2年に一度のダンス発表会の際には、毎回体重を42kg代に落としていました。発表会が終わると少しずつ47kg代に戻っていました。 9ケ月前に仕事等のストレスから胃を悪くし、食事が満足に摂れなくなり体重が約5kg減って42kg代になりました。 今もずっと胃の具合は悪いままで、食事を摂ると少量でお腹がいっぱいになります。胃が気持ち悪くなったり、食後すぐに口まで胃酸が逆流してきます。 食事は和食中心で一日三食(朝は軽め)、極端な偏食はありません。お菓子は毎日食べます。 最近、ダンスを習っていることを知る人に、太ることを気にしている部分がどこか自分の心の中にあって、たくさん食べられないのではないかと言われました。 確かに、今はダンスをするうえでは動きやすい体重だから、あまり太りたくないと思ってはいます。でも、太りすぎないようにしなくてはという気持ちは、ダンスを習い始めた頃からあり、今に始まったことではありません。 自分では胃が気持ち悪くなり、胃酸が逆流してくるから、たくさん食べられないと思っていましたが、実は、太りたくないと思っている気持ちがいつまでも胃の調子を狂わせてしまっている原因なのでしょうか。 病院で処方された胃薬を飲んでいますが、良くなりません。 やはり摂食障害なのでしょうか? また、摂食障害により胃酸の逆流は起こりますか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。