Q

鉱脈中心静脈閉塞症

質問者:さー さん
通報する

少し前から右目の見え方がおかしくなることがあり、眼科を受診しました。光を浴びた後のように目の前が真っ白になりほとんど見えない状態です。長くて2~3時間、短い時は10分ほどで元に戻ります。視力低下や視野欠損などはありませんが常に違和感はあります。
散瞳の検査で眼底出血をしてるとこのことで蛍光造影眼底検査も受けました。
しかし造影剤でアナフィラキシーを起こし、十分な検査はできなかったと思います。
診断結果は年の割に静脈が波打っており切迫の網膜中心静脈閉塞症とのことでした。高血圧や糖尿病はありません。
医師は出血よりも原因を調べた方がいいとおっしゃって心臓内科に回されました。そこでは首と心臓の超音波検査と心電図、血液検査をしましたがどこにも異常がなく原因不明です。
心臓内科の結果が出た後はまだ眼科では診て頂いていないので、聞きたいことも聞けずにいます。

質問は
1、網脈中心静脈閉塞症になる原因として考えられる病気の検査は全てしてもらえたのか。
2、何か日常できをつけることはあるか。
3、投薬も目薬もなしで、出血が治まり血管も元に戻ることはあるのか。
です。
よろしくお願い致します。

(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

田舎の老眼科医先生

田舎の老眼科医先生による、さーさんの鉱脈中心静脈閉塞症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

閃輝暗点と網膜静脈中心閉塞症について

【閃輝暗点】12歳で発病し若い頃は発作が多く激しい頭痛、吐き気に苦しみました。35歳からの7年間(妊娠出産)は発作ゼロでしたが昨年に再発しました。先日は初めて2日間で3回も閃輝暗点が起こり、1,2回目はいつもと同じ30分程で視界が戻りましたが3回目は5分と軽く済んだのも初めてで心配です。 その一週間前から左の耳の上がたまに痛み、これも初めてでしたが今はおさまっています。片頭痛の時は市販の頭痛薬(パラセタモール)を飲むと頭痛は殆どありません。 【網膜静脈中心閉塞症(別件で相談済)】 2013年に患い自然に治りました。今回の閃輝暗点の翌日、空を見上げた後に砂嵐の様な光が視界一杯に広がり、光を見た後の残像の様な物を除きすぐに元に戻りました。その残像は数分後には消えました。これは発症前に出ていた症状に似ています。 【家族】父が視覚異常を感じて病院に行ったら軽い脳梗塞で視覚障害が残っています。 【質問】 1.閃輝暗点と網膜静脈中心閉塞症に関連性はあるのでしょうか?閃輝暗点の翌日に心配な症状が出たので。病院からの経緯説明には「~中心閉塞症は持病の片頭痛の領域で起こった」と書かれています。 2.2014年の血液検査の結果では「抗カルジオピリン抗体が陽性だが他に抗リン脂質症候群を表すものは認められない」とあり、2015年2月の抗カルジオ~の再検査では28U GPL/IgGとのことで、何らかの病気であるとの表記はなく毎年検査をする様にと指示が書かれていました。数値的にもあまり心配する必要はないですか? 3.脳のMRIは2013年末に眼科の指示で行った所、異常はありませんでした。中高年は閃輝暗点後に頭痛が無い場合は脳梗塞などの疑いがあるとネットで読みましたが、薬のお陰か約10年前からは頭痛は殆どありません。そろそろMRIをした方が安心だと思われますか? 4.唯一の楽しみであるズンバは頭痛がなければしても良いと思われますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

網膜静脈分枝閉塞症

今から2年ほど前、急に右目が見にくくなり、チラチラした物が流れる様に見えました。眼科で診断の結果「網膜静脈分枝閉塞症」と診断されました。治療は光擬固術をした後、薬はアドナ錠30mg カルナクリン50錠50単位 ツムラ柴苓湯エキス顆粒(医療用) キサラタン点眼液0.005%エイゾプト1%点眼液を服用を続けましたが、視力は悪くなるばかりで現在0.08です。2年経過しましたが、視力回復はなく時々僅かな鈍痛と見にくい状態になるときがありました。月1回の通院でしたが、病院が遠方だ有ったので近くのK眼科え変更しましたら、レーザー照射をして戴きました。現在は時々ですが目に塵が入ったような感じでザラザラ感がします。先生のおっしゃるには、視力は戻らないとのことですが、最先端技術で治す方法は無いでしょうか?なお、K眼科では薬は一切出して戴けませんでした。 2年前眼底出血したときの血圧が210の下が120も有りましたので血圧降下剤ノルバスク錠5mg テノーミン錠25を服用しました。結果正常になり現在は服用していません。 一方脳外科で頭の血管造影撮影をしたら動脈瘤が見つかり(4mm)医師から開頭クリッピング手術を奨められています。症状としましては首の少し上あたりの後頭部が、肩こりと同じ様に凝った状態ですが、痛いと言うことは有りません。手術は危険を伴うのでしたくは無いです。(70歳) そこで質問ですが、脳動脈瘤と、網膜静脈分枝閉塞症との関連は有るでしょうか。このままほっておいら大変な事になるでしょうか。6ヶ月に一度MRAで様子を見ることにしています。

Q

網膜静脈中心閉塞症について

フランスの総合病院で右目上部の網膜静脈中心閉塞症と診断されて一月近く経ち、幸い軽症とのことで視力は落ちていません。1/3が眼科検診でしたが容態に変化は無く薬は無し、3ヶ月後の再診です。今は右目の下方部にいくつかの小さな白と黒いシミ(たまに増える)、そして黒い線が見えます。 1. ある朝立ち上がった時に視界が真っ白になりすぐに戻りましたが、数日後に白いシミが右目のほとんどを覆い動くと増え安静にすると減るという事が繰り返され救急外来を受診し診断されました。白いシミは眼底出血なのでしょうか?フランスの医師からは「光が届かないから」という説明のみです。増減は血圧と関係ありますか? 2「.いつか治るから普通の生活をしてください」と医師に言われ薬もありませんが、酷くなることもありえますか?血液精密検査結果待ち(一般検査では異常なし)で脳のMRI、血流エコーは正常、ストレスを感じると血圧が一気に上昇する傾向(115->160)があります。一日中PCを使う目を酷使する仕事です。 3.原因は多大なストレスだと思っていますがフランスの医師は「因果関係は解明されていない」と言います。日本ではいかがでしょうか?職場でのストレスフルな状態が約4ヶ月続き立ちくらみが起こる様になった矢先にこの病気になりました。現在、抗不安剤を飲んで休職中ですが職場復帰が恐ろしくてたまりません。 以上、沢山お尋ねして恐縮です。先生方のお力をお借りし、場合によってはセカンドオピニオンを求めて別の病院に受診することも考えています。何卒宜しくお願い申し上げます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

若年性の網膜中心静脈閉塞症について

20代女性です。 7月の中旬頃から朝起きた時に左目の視界が全体的に白く霞む症状があり、8月の初めに眼科へ行き大学病院Aを紹介されました。病院Aで、網膜中心静脈閉塞症と診断され、蛍光眼底造影検査もしました。最初は薬(カリジノゲナーゼとカルバゾクロムスルホン酸Na水和物)で様子を見ていましたが、浮腫があるため8月中旬にアイリーアを打ちました。1週間後の検査で、浮腫は引いたと言われ(切迫型から虚血型に移行したとも言われました)、レーザー治療を1週間後にすることになりました。詳しい説明がない上に医師の対応が悪く不安なので、病院Bでも診察をしてもらい、対応が良かったので今後はこちらで治療することに決めました。そこの担当医は病院Aで8月の初めに行った造影検査の結果を見て、まだレーザーはしなくて良い・注射の効果が出て浮腫が引いたので様子を見ようとなりました。レーザーは嫌だったので、ホッとしています。視界の所々の霞みは変わりませんが、注射の効果もあり、視界の黄色っぽいのはなくなってきました。しかし、1ヶ月前の造影剤検査の結果で判断して大丈夫なのでしょうか?私としては心配なのでもう一度してもらいたいです。造影剤検査はそんなに頻繁にはやらないものなのでしょうか。また、今後レーザーをすることになった場合、後遺症はどのようなものがあるのでしょうか。 ※血液検査・MRI検査をしましたが問題なく、なぜこの病気になってしまったのか原因不明でした。不安でしょうがない毎日を過ごしています。回答をお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

眼底出血

眼底検査で両目に3箇所程小さな丸の様な眼底出血が見られました。以前から飛蚊症で黒い点が2つ見えていますが出血が原因であろうと。 眼科医は内科で検査を受けるように言いました。 高血圧、コレステロールなど原因があるそうですが それらは治療しても眼底出血は治らない物ですか? また糖尿からの場合眼底出血するという事は 血糖やHBA1cのコントロールが今後改善されても失明するということですか? 内科受診予約まで不安です。 初めての内科検査です。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。