血小板
person30代/男性 -
先日38度中盤の発熱で受診し、血液検査をしたところ、初日(火曜日)は白血球37, 血小板12.7、その2日後(木曜日)に再診したところ、白血球が36, 血小板が13.9でした。医師からは心配はないといわれていますが、最後の検査からさらに3日後(日曜日)、太ももにいくつか青あざ(点状出血)が出てきました。なお2回目の受診の後は解熱し体調は戻っており、金曜日からはふつうに生活しています。
ウイルス感染でこのように血小板が一時的に減ることはあるのでしょうか。また風邪の症状がよくなれば、血小板の数字は元に戻ってくるのでしょうか。
なお5月の健康診断の際は血小板数は21でした。
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





