Q

成長ホルモン不全(下垂体機能低下症)の妊娠について

質問者:as さん
通報する

1年前の出産の際、癒着胎盤の出血でシーハン症候群になりました。
大学病院の内分泌内科へ通院中です。
ACTH、TSH、GH、プロラクチン の不足があり、コートリル10mg・チラージン25mgの服用を開始しました。
GHに関しては一番重症のようで、HGHの値は0.1(30分安静後に採血)。

倦怠感が強く、医師からは成長ホルモンの自己注射をはじめるように言われていますが、この注射をすると妊娠は禁忌のようで、第二子を希望していたため、まだ注射には踏み切れずにいます。
倦怠感に関しては当面は漢方などでなんとかしのいで妊娠を希望したいのですが、
ただ、成長ホルモンがこんなに低値だと、妊娠すること自体がないのでは?とも言われています。
(43歳になったので年齢的にも厳しいかもしれませんが・・・ちなみに前回は41歳で自然妊娠でした)
妊娠できたとしても継続が難しい、また一番恐れているのは胎児への影響で、成長ホルモン不全の母体が胎児に与える影響(発育しないとか小人症になるなど・・・)考えてしまうのですが、医師からは、このような症例がなさすぎて何とも言えない、ということでした。

他の先生のご意見もお聞きしたいのですが、何かこのような症例・情報等あれば教えてください。

また、禁忌とされていますが、成長ホルモン注射をしている場合での妊娠・出産などの情報もあれば教えてください。
(40代/女性)

1人の医師からの
回答があります

星明かりの自由医師先生

星明かりの自由医師先生による、asさんの成長ホルモン不全(下垂体機能低下症)の妊娠についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

成長ホルモン不全の場合の妊娠・出産について

以前も質問を出したのですが、回答が得られなかったため再度投稿させていただきます。 内分泌科など、ホルモンに詳しい先生、ご回答をお願い致します。 ●重症の成長ホルモン不全の状態の母体(=ホルモン注射しないで)が胎児に与える影響(胎内で育たないとか障害が出るなど)、また母体への影響 は考えられますか? ●または、成長ホルモン注射をしてる方で妊娠された方の情報はありますか? 私は、昨年の出産でシーハン症候群になり重症の成長ホルモン不全の状態です。 HGHの値は0.1でした(30分安静後に採血)。 医師からは成長ホルモン注射をするように言われているのですが、第二子を希望しているため、また注射には踏み切れずにいます。(妊娠に対する安全性が分からないため) 主治医にも同じ質問はしましたが、症例がないので分からないとのことでした。 皆さん妊娠・出産に関してはどうされているのでしょうか。 妊娠は諦めているのでしょうか? ですが、成長ホルモン不全の患者数は日本に1万人ほどおられるようですし、中には妊娠・出産された方もいるのでは?と思うので、症例がないとは思えず、こちらで質問してみることにしました。 以前、同じ病気の方の質問を見つけました→https://www.askdoctors.jp/topics/1659261 この方も成長ホルモンが不足しているようですが、妊娠されたということで… 重症度は分かりませんが、成長ホルモン補充はされてない中での妊娠だと思いますが。 勝手ながら、回答いただくにあたってのお願いですが、 「分からない」等の内容では回答いただかないようにお願い致します。(一度「回答済み」になってしまうと他の回答が得られなくなってしまうため) 何か情報をお持ちの先生のご回答をお待ちしております! (40代/女性)

40代/女性
Q

下垂体機能低下症の鍼灸治療

昨年の出産でシーハン症候群になりました。 副腎皮質ホルモン・甲状腺ホルモン・プロラクチン・成長ホルモンの不足があり、中でも成長ホルモンは重症だといわれています。 MRIでは下垂体が少し萎縮しているとのことです。 コートリル・チラージンを始めましたが、倦怠感がやはり強く、成長ホルモンの注射をはじめるように言われていますが、第二子を望んでいるために注射にはまだ踏み切れません。(成長ホルモン補充中の妊娠は禁忌とされているため) 鍼灸治療や漢方で下垂体機能低下症は治るのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

副腎ホルモンの低下と不育症

妊娠6週5日です。 ope適応でない小さい下垂体腺腫があり、カバサール1mgを週に一回内服していました。プロラクチン75→10に下がってから妊娠が判明しました。 6週3日の時点で胎芽と卵黄嚢は確認されましたが、胎嚢の大きさは8mmです。医師からは流産の可能性が高いといわれています。 ホルモン検査で、コルチゾールとTACHの値が低いです。 このことは胎児の成長や妊娠継続に問題はあるでしょうか。不育症を疑ったほうがよいでしょうか。 ただでさえ、プロラクチンが高いことで流産の可能性が高いため不安です。カバサールは9週まで飲み続けます。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

現在妊娠7週1日です。

今日診察で胎嚢29.4ミリで心拍確認されました。 昨年初期流産を経験して、不妊治療をして妊娠しました。潜在性高プロラクチン血症と黄体ホルモン値が11くらいで低いようです。4週あたりから3日置きにhcg3000を注射していましたが、今日は違う医師の診察で、注射はしません、私のやり方はしません。と言われました。 なんだか注射で安心していた自分がいたので不安でたまりません。妊娠後、なにもしないで黄体ホルモン値は上がるのでしょうか? 黄体ホルモンが低い方はどのように出産まで至るのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

現在妊娠11週、橋本病に関して質問です。

現在妊娠11週です。胎児心拍が確認されたときから、切迫流産のため自宅安静となっています。過去に一度、10週で係留流産をしています。そのほかに妊娠、出産の経験はありません。 半年前に動悸が続いた時期があり、その際に受診した内科で甲状腺の値も調べたところ、FT3,FT4は正常値でしたが、TPO抗体、Tg抗体、TSHが高値でした。頸部エコーの所見とあわせて橋本病と診断されましたが、ホルモン治療は必要ないとのことで、1年ごとに経過観察する方針となっていました。過去に一度流産しているため、橋本病との関連が気になりましたが、「ホルモン値が正常の橋本病であれば妊娠出産に何も影響はない、流産とは関係ない。症状がなければ一年後の受診を。」といわれたため、今回妊娠発覚後も受診はしていません。 今回の妊娠も切迫流産のため、再び橋本病との関連が気になり、産婦人科の医師にも橋本病と診断されたことがあることは伝えましたが、特に何も言われませんでした。 先日、甲状腺ホルモンの値が正常でもTSHが高値の場合はチラージンを内服することで流産リスクを下げられる可能性がある、というようなインターネット上の記事を読みました。 現在切迫流産の状態なので、今からでも内服すれば流産のリスクは下げられるのでしょうか。それとも、内科の医師が言っていたように、ホルモン値が正常の橋本病の場合は、治療する意味はないのでしょうか。 意見がばらばらで何を信じていいのかわからず相談させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。